ラシャスリップス新色も入荷しました!

唇のアンチエイジングとして注目を集めている医療用グロス「ラシャスリップス」。
新色3色(カラーNo.333~335  右下3色)が追加で入荷しました。

ラシャスリップス

特許取得のペプチドと海洋性コラーゲン、ビタミン C、ビタミンE、有機植物エキス 、有機保湿オイル、ヒアルロン酸等の贅沢な成分が嬉しいグロスです。乾いた唇の表面と輪郭にたっぷりと塗ることで、保湿力を改善させます。保湿効果は24時間持続します。

お気に入りの口紅と組み合わせて使用もOK、単独の使用でも綺麗な発色です。毎日使用することで、効果をより長持ちさせることができますので、リピートでいらっしゃる患者さんも多数です。ご希望の方は受け付けまでお申し出下さい★

視神経乳頭陥凹拡大って何?

みなさん、こんにちは。

梅雨に入ってじめじめする季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は視神経乳頭陥凹拡大についてです。

視神経乳頭陥凹拡大とは

健康診断や人間ドッグなどで視神経乳頭陥凹拡大、と書かれていることがあります。

視神経乳頭陥拡大とは簡単に言うと、緑内障に見られる所見の一つであり、緑内障の疑いがあるということです。

視神経乳頭は目の中にある、視神経や血管が通っているへこんだ部分のことで、誰にでもあります。

このへこみが標準より大きいと視神経乳頭陥凹拡大と診断されます。

視神経乳頭陥凹拡大と言われたら

視神経乳頭陥凹拡大と言われても、必ずしも緑内障とは限りません。

生まれつき、このへこみが大きいこともあり、その場合特に治療はありません。

緑内障は視神経乳頭陥凹拡大の他、特徴的な視野異常が現れます。

視野異常が見られない場合、経過観察となることが多いです。

緑内障かそうでないかはいくつかの検査によって総合的に診断され、視力検査、眼圧検査、視野検査、OCT、眼底検査などの検査が必要になります。

もし、視神経乳頭陥凹拡大と診断されたら、はやめの受診をおすすめします。

 

 

女性の美容と健康をサポート!!注目のエクオール。

女性の美容と健康に必要なエクオール

今まで、女性の健康のために「大豆イソフラボン」を摂取することが大切と言われてきました。豆腐や納豆をはじめとした大豆食品を摂取するように気をつけていられた方も多いと思いますが、近年の研究において大豆イソフラボンの成分のひとつであるダイゼンが腸内細菌によって「エクオール」という成分となることがわかりました。エクオールは大豆イソフラボンよりも強い働きがあり、女性ホルモンに似た作用をより効果的にもたらしてくれます。

大塚製薬のエクオール含有食品「エクエル」はここが違う!

大塚製薬エクエル大塚製薬は、エクオールの研究をすすめる中でエクオールを作るために働く腸内細菌の中で、世界で初めて食品”サプリ”に使用することができる乳酸菌を発見するに至りました。何度も安全性、有効性の検証を重ねて科学的根拠に裏付けられた製品「エクエル」が誕生しました。

エクオールが体内で作れるのは、日本人女性2人に1人

エクオールを体内で産生できるかどうかについてですが、日本人女性は2人に1人しか大豆イソフラボンを摂取しても、エクオールを作り出す腸内細菌がいないか活発な活動をしていない場合、女性ホルモンを作り出すことができないということがわかっています。

ソイチェックではエクオールが体内でつくられているか否かを調べる方法はあるかというと、簡易的なものではありますが当クリニックでも検査キットを用意しております。ご自身の尿を採取し、検査機関に郵送していただくとご自身へ結果が戻ってきます。

結果の用紙をご持参いただければ、結果に応じたアドバイスを院長が行っております。

 

 

エクオールをつくるには?

エクオールがもし体内でつくられていないという結果が出た、もしくは必要量に満たない等というときはどうすれば良いのでしょうか。基本的には食物繊維やオリゴ糖などを含む食品を積極的に摂取していく、という点を考えます。さらにプラスしてサプリメントを併用していくことが望ましいとされます。

サプリメントにもさまざまな種類がありますが、当クリニックでは大塚製薬さんの「エクオール」を取り扱っております。医療機関専用品のパウチタイプです。1袋に120粒入っておりますので、1日4粒を目安に摂取すると約1か月分となります。1日に数回に分けて水まはたぬるま湯で飲みます。

また、食生活等を見直した後は年に1回を目安にエクオールが体内でつくられているか再度検査をしてみると良いでしょう。

エクオールは40代以降の女性ホルモンの低下にともない起こる女性の不調を改善するのに大変役立つと注目を集めている成分の1つです。この機会に一度チェックをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

自分では気が付きにくい色覚異常

【色覚異常とは?】

一般的に男の子に多いといわれる色覚異常。日本では男の子の20人に1人の割合で発症しているとされています。もちろん、物が見えないわけではありません。生まれつき色の見え方がちょっと他の人と違います。先天色覚異常は生まれた時からの見え方なので、本人にとっては生まれてからの色の見え方が異常なのかどうか?自分自身で判断することが非常に難しいものです。

大抵は学校で行われる簡易的検査で指摘され、初めて気がつくケースが多いようです。指摘を受けた場合はすみかやに眼科を受診します。また、先天異常ではなく後天色覚異常の場合にも、見え方に変化が生じた際には、眼科を受診しましょう。

【どんな検査をするとわかるの?】

学校で行われているのは、こんな感じのパネルや本を見て何て書いてあるかを答えます。眼科においても、同じような検査を行いますがもっと精密に測定をしていきます。

色覚2さらに、色相配列テストで詳しく検査をしていくことになります。

【治療方法はあるの?】

現在では先天色覚異常を治す特効薬や手術などはありません。特定の色を見分けられるようなメガネなども開発はされているようですが、まだ幅広く使えるには至っていないようです。

【もし、色覚異常と診断されてしまったら?】

本来の物を見る力はありますので、生活が出来ないわけでもありません。他人と少し物の見え方が違うだけなのです。確かに色によって識別しないといけないもの、例えば駅の路線図やカードゲーム、充電のランプや配線コードなど日常においても見えにくく不便を感じることもあります。しかし、どんな物が判別しにくいのかを認識しておくことによって、色の見え方の差による不便さを改善することにもつながります。前向きに色覚異常と向き合って、どうすれば困難な状況にならずに済むかを周囲の人と一緒に考えてみることも大切です。

 

緑内障は失明に至る病気です。

【緑内障とは】

眼圧が上がることにより視神経が圧迫され、長期にわたってこの状態が続くと次第に視神経が萎縮して見える範囲「視野」が狭くなり、最悪の場合は失明に至る怖い目の病気です。日本では40歳以上で約5%、20人に1人の割合で緑内障にかかっている方がいることになります。

【病気の症状】

初期の段階ではほとんど自覚症状がありません。視野が欠けたのに気が付く、自覚症状が出たときにはすでに進行しているケースが多く見受けられます。初期段階で緑内障にかかっていることを発見するためには、定期的な眼科での検査が大変重要とされます。

緑内障

また、急性の場合は突然眼圧が上昇して激しい眼痛、頭痛、充血、かすみ目などの症状が起こり一瞬にして失明に近い状態になることもあります。

【治療は一生続けます】

緑内障と診断されたら、残っている視野を確保するために基本的には毎日欠かさず眼圧を下げる目薬を点眼するという治療を続けることになります。一生のお付き合いになります。点眼治療をしても眼圧が下がらない場合は緑内障の手術をしますが、あくまでも眼圧を下げるために行うものであり、萎縮した神経(すでに欠けた視野)を復元するものではありません。一度萎縮した神経はどんな治療をしても元どおりにすることはできません。現在残っている視野を出来る限り確保するようにします。

【緑内障の予防法】

これをしておけば100%問題なし、という決定的な予防はありません。しかし、眼圧を上げてしまう副作用のあるステロイド剤の長期使用を避ける。十分に栄養、運動、睡眠をとり規則正しい食生活を送る、禁煙、アルコールの過剰摂取を控えるなどちょっとした日常生活の改善が眼病の予防にもつながると言われています。

【白内障と勘違いしては危険です!】

緑内障と白内障。名前は似ているところはありますが、白内障はほとんどの場合が老化現象によるものです。白髪と同じように年をとれば誰でもかかる病気です。白内障は手術をすれば治ります。緑内障と診断されたのに、白内障を勘違いしていたとなったら大変なことになります。病名を勘違いしないよう十分に注意するようにしましょう。

リジュランで根本からお肌を変えてみよう!

【リジュランとは?】

リジュランとは「成長因子活性化」と「DNA再合成」という2つの効果をもち、有効成分として「PN(ポリヌクレオチド)」が高濃度で配合された肌の再生を目的とした注入療法のことです。また、PNとは鮭のDNAにより抽出された分子で、特許を取得した特殊技術で処理をすることにより人間の皮膚に最も高い適合性を持つことがわかっています。
rejuranリジュランの働きとしては、
●皮膚の自己回復力の活性化させる
●真皮と表皮の厚み、全体的な皮膚のハリを改善させる
●若く健康的な皮膚の保持をする

といことが主なものです。加齢や外界からの刺激によるダメージを受けた肌は、肌の自己回復力が弱まっているためシワができやすくハリを失っている状態です。今まではフィラー剤でボリュームアップさせたり、レーザーなどで人工的な刺激を皮膚に与えることで肌細胞の再生をうながしてきました。

しかし、リジュランはこれらの従来の対処法とは異なり皮膚そのものの自己回復力を活性化させて皮膚のハリを改善させる治療となったのです。

リジュランによる肌の10(テン)リフレッシュ】

リジュランを注入後、改善される10の効果・効能については4週間後が目の下および頬のハリに最も改善が見られることが多いです。

<リジュランの主な効果と効能について>
1) 密度とハリの改善
2) リフトアップ効果
3) 脂分と水分のバランスを整える
4) 毛穴の縮小
5) 皮脂の減少
6) 肌きめの改善
7) 小じわの改善
8) 肌の保護層の回復
9) くすみの改善
10) 角質の減少

リジュランの効果

【リジュランのダウンタイムについて】 

お顔全体に注射をするため、注射をした直後から当日は施術部位が腫れる事がありますが、24時間以内には腫れはひきますので通常生活に戻ることができます。翌日がお休みでゆっくりできるというタイミングで施術を受けていただくことをお勧め致します。

 【リジュランの安全性】

リジュランは生体適合性の高い物質であるため、有害な副作用が起きることはありません。※ただし、魚・魚卵などのアレルギーがある方は治療を控えて下さい。問診時に必ず食物アレルギー等がある方は院長にお申し出下さい。

肌年齢を10歳若くみせる「リジュラン」

料金については「1回の施術で1本注入¥35,000+税」「1回の施術で2本注入¥60,000+税」となっております。1回の施術で2本までが最大の注入量となります。

ご希望の方は、まずは予約不要の院長無料カウンセリングにてご相談ください。

お子様の近視進行を抑制する目薬について。

【近視はどこまで進行するの?】

学校の健康診断で視力判定「D」。昨年は「C」。どんどん、お子さんの近視が進んでしまったら親としては大変心配です。

”近視がどこまで進行するのでしょうか?”というご質問をよく耳にしますが、こればかりは何歳になったら止まるとという明確なゴールはありません。大抵の場合、成長期に近視が進行することが多いため大人になったら止まると勘違いされる事もありますが、もちろん大人になってから近視が進行するということもあります。

【近視の進行をどうにか止める方法はあるのか?】

近視の進行を完全に止める方法は現在ではありません。しかし、抑制することは可能です。

子どもの近視が進む原因として、主に眼球が楕円形になる(眼軸長が伸びる)ことで、網膜上に合わせるべきピントがズレてしまうことにより起こります。ゲームやスマホ・パソコンなど近くを見ている時間が多いほどこの症状が起こりやすく、一度楕円形に伸びた眼球は元に戻ることはありません。そのため、眼軸長が伸びるのを抑えるとこが、近視の進行を抑制することにつながると考えられています。
眼軸マイオピン【近視の進行を抑制する目薬:マイオピンとは?】

子どもの近視が進む原因が「眼軸長が伸びてしまうこと」に起因するのであれば、それを抑制することはできないかと、シンガポール国立眼科センターの研究に基づいて目薬が開発されました。

その目薬がマイオピンです。子どもの近視の進行を抑制させることを目的に、アトロピンが0.01%配合されています。通常のアトロピンでは、日常生活に支障が出てしまうため、抑制効果が確認できる最小の単位での配合量のようです。重篤な副作用の報告もあがっていません。

【マイオピンの効果は?】

近視の進行を平均で約60%軽減させることができる目薬と言われています。シンガポール国立眼科センターにおける報告では、マイオピン点眼薬を2年間継続した研究結果が以下のように報告されています。
マイオピン効果あくまでも抑制が目的であり、止めることは難しいようです。しかし、マイオピンを点眼しなければ強度の近視にまで進行したところ、点眼をしていたら中程度までの近視の進行で落ち着いたということであれば、十分マイオピンを点眼した効果が得られたと考えられます。

マイオピンを点眼しても近視がどんどん進んでしまっているから効果がないと考えるのか、点眼をしているからこの程度の近視の進行ですんだのだと考えるのかがこの治療を続けるか否かの決定点になりそうです。

【マイオピン治療はどのように行うの?治療の料金は?】

少なくとも2年、毎日夜寝る前にマイオピンを1滴ずつ点眼します。治療の大前提として継続して使用することが必須です。マイオピンは問診、診察、視力検査に基づき医師が必要量を処方してお渡しします。

日本においては健康保険の適用とはなりませんが、ご希望の方は当院では自由診療にて治療を行っております。

初診時にかかる費用は次のとおりです。
初回費用:4,500円+税(診察検査料1,800円+税、1ヶ月分目薬代2,700円+税)】

1ヶ月後に再診となり、問題なければ以降は3ケ月ごとに検診となります。2回目以降の費用は次のとおりです。
2回目以降:9,400円+税(診察検査料1,300円+税、3ヶ月分目薬代8,100円+税)】

近視の進行を抑制する、いわば未来に投資をするような感覚ですよね。マイオピン治療をどのようにお考えになりますか?

◆ご興味を持たれた方は、診察時にお気軽に医師・スタッフまでご相談下さいませ◆

アレルギー用の目薬、ちゃんと点眼できていますか?

充血がひどい!

メヤニがひどい!

かゆみがひどい!

目薬点眼こんな症状があれば、どなたでも目薬をさして何とか楽になろうと考えます。しかし、アレルギー対策として処方された目薬も症状が出ているときだけさせば良いのでしょうか?

アレルギーと言えば花粉症などを思い浮かべる方も多いですが、かゆい時だけ目薬をさす。果たして効果はどうでしょう?!確かにむやみに薬を使うのはよくないですが、かゆいとか症状が出たときだけさすのは、別の目薬、抗炎症薬などの役目です。

アレルギー薬は、その症状がひどくならない様に予防的に使うという意図で処方される先生が多いのです。例えば1日3回点眼してくださいねと言われたアレルギー薬を、忙しくて朝1回とか、朝晩しか出来なかった・・。としたら、効き目も残念な結果になってしまいます。

アレルギー症状そのものがちょっと落ち着いた感じになっていると、ついつい目薬をさす意味があるの?!なんて思ってしまうことなんてないでしょうか。そこが落とし穴になるのです。先生の指示通りに使ってこそ効果が得られると考え、サボらずに続けましょう!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

ニキビ肌にはスキンピールバー赤★

若い頃からずっと。

大人になってからもずっと。

ニキビにはいつも悩まされるという方は多くいらっしゃいます。

ニキビは、ホルモンバランスの乱れや皮脂の過剰な分泌、外部からの汚れ(メイクの洗い残しなども)といったようなものが原因となり、角質が溜まり毛穴を少しずつ詰まらせていきます。

排出器官ともいえる毛穴が詰まると、分泌される皮脂がそこに詰まります。その後に分泌される皮脂が毛穴から出ようと出口を広げるかのように毛穴を広げていきます。無理矢理出てきた皮脂が肌の表面上で酸化、さらに毛穴の内部では普段は悪さをしないアクネ菌が増殖し、炎症を起こします。さらに炎症を起こした部分の周りの肌もダメージを受けて大きな跡となります。

では、このようにならないようにするには?!毛穴を詰まらせないということがとても有効なのです。古い角質やメイク残りなどもすっきりと洗い流してくれるのが、

スキンピールバー ティートゥリー「スキンピールバー」です。

ニキビ肌にはピーリング効果の高い「赤」が非常に効果的です。シッカリと泡立てて、きめ細かな泡で洗い流します。但し、肌質によってはヒリヒリ刺激を感じることもありますのでマイルドタイプの「青」から試してみるのが良いですよ。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

美容皮膚科 ブログランキングへ

2ウィークピュアうるおいプラス乱視用

2ウィークピュアうるおいプラスが好調なシード社より、””乱視用””が発売になったようです。ピュアシリーズは、ワンデー・2ウィークタイプともに近視・遠視用、乱視用、そして遠近両用とが揃ったということです。
2ウィークピュアうるおいプラス乱視用

近年、シリコーンハイドロゲル素材の高酸素透過性タイプのコンタクトレンズが増加する中、現在シード社のみはこの素材のレンズがありません。しかし、従来のHEMA素材からうまくシリコーン素材に移行できなかった(着け心地、フィット具合、くもり等・・)方の受け皿になっているのは確かです。

HEMA素材の中で比較をすればは、酸素透過率もよく、UVカット効果付き、表裏のマーキング入り、潤い保湿素材入り、といった具合に付加価値も維持しています。

乱視用の場合、他社レンズは後面トーリックデザインというものに対し前面にトーリック面を配置して乱視の矯正を安定させようとしていますので、このレンズでないとフィットしない!という方も出てくるはずです。乱視用になると、デザインによる着け心地や見え方の違いが顕著に出ることが多いので、これしか合わないというオンリーワンになれる可能性も高いという訳です。現在使用中のレンズに不満があるようであれば、試してみるのも良いかもしれません。

・・・ですが、シードさんからもシリコーン素材のレンズもそろそろ登場しても良いのでは!?と思ってしまいます^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ