初コンタクトは、メニコン2ウィークプレミオが慣れやすいかも!

初めてコンタクトレンズをする時。

どの製品が良いのか、

どの製品が目に合うのか、

どの製品が使いやすいのか、

ともかく初めてなので、何をどのように選んだらよいのか全く分からないという患者さんが相談にいらっしゃいます。最近は使い捨てや定期交換タイプのコンタクトの種類が増え、気軽に試せるようになってきています。

製品特長についてはもちろん、目の状態に合ったものを提案させていただいていますが、その中でも「メニコン2ウィーク プレミオ」は初めてコンタクトを使う方でも
とても使いやすいと好評です。

メルスプラン

榮倉奈々さん出演のテレビCMで有名な製品ですのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

2ウィークプレミオ

この2ウィークプレミオが初めての方に向いているかを挙げてみます。

①裏表が分かりやすい、取り外しがしやすい
②酸素透過率の高いシリコーンハイドロゲル素材
③定額制メルスプランでも使用できる

①は、通常レンズの裏表を形で見分けますが、プレミオにはレンズ自体にマーキングがあります。人差し指の上にのせたレンズを上から覗き込むように見たとき、右側に数字の「6」もしくは「3」左側にメニコンのロゴマークがあれば表面と判別することができます。レンズの反り具合はでは判りにくい方もいますので便利です。また、レンズの形状もしっかりしてるので着けやすく、外す時も目にコンタクトが貼りつくような独特のフィッティングにもなりにくいので、外しやすいレンズです。

②については、現在出ている2週間タイプのレンズの中でトップクラスの高い酸素透過率(DK/L値)をもちます。2ウィークプレミオのDK/L値は、161です。通常のソフトコンタクトレンズは平均20~30程度ですから、5~6倍も酸素を通せる力があります。毎日長時間使用することを考えると、酸素透過率は眼の負担を軽減させる重要な指標です。さらにシリコーンハイドロゲル素材は、乾燥感の軽減にもつながります。

③については、初めてコンタクトを使う際、慣れないとレンズを紛失したり、破いたりとトラブルがつきものです。レンズの消耗枚数が激しいと、何箱も買い足さないといけません。そんな時に定額制メルスプランを選択されていると、もしもの時にもレンズ購入代金が課金されずに、新しいコンタクトが受け取れるというメニコン社の独特なシステムレンズの対象になっています。月々両眼¥2,100+税の会費制です。(もちろん、会費制ではなく通常購入する方法もあります)

初めてコンタクトレンズを使ってみようと考えている方には大変使いやすい製品なので、選択肢の1つとして検討してみてください。