失明原因第1位。欠けた視野は元に戻らない緑内障の怖さ。

「緑内障(りょくないしょう)」

この病名は、聞き覚えがある方が多くいらっしゃることと思います。放置しておくと眼圧の上昇により、視神経が圧迫され最悪の場合は失明にまで至ります。早期に発見できれば、適切な治療を開始することで進行を抑えることができますが、この病気の恐ろしいところは、初期の段階では自覚症状がないことです。

あれ?見え方がおかしい、視界が欠けているような気がするといった自覚症状が出てきたころには、すでに進行している可能性が高いのです。このような残念な結果にならないよう、40歳を過ぎるころには定期的な健診を受けるようにします。視力や眼圧のチェックをはじめ、特に見えている範囲を調べる「視野」の検査は行ってみないと判断はつきにくものです。自覚症状がないからといって、放置してしまうことは極めて危険なことなのです。また、緑内障にかかる方は遺伝的要素が原因ともされています。特に家族・親族に緑内障を患っていたなどある方は注意してください。

現在の治療方法としては、
1)眼圧を下げる薬を使用し、コントロールする。【薬物治療】
2)レーザーを虹彩に当てたりして、房水の流出を促進させる。【レーザー治療】
3)房水の流れを妨げる部分を切開する。【手術】

などといった治療法が主流です。現在の医療では、欠けてしまった視野を元通りにすることはできません。自己防衛を心掛けることが大切です。