ビタミンCによるアンチエイジング

ビタミンCといえばお化粧品やサプリをはじめ様々な場所で登場します。まず、ビタミンCは体内にもともとあるようなイメージですが、実はコラーゲンなどのように人間の体が作り出すことはできません。また、体内に摂取されたビタミンCはせいぜい6時間程度しか体内にとどまれません。そのため基本は食生活から持続的に摂取していくことになります。

ビタミンCは、野菜をはじめ様々な食品に含まれています。成人女性で1日に必要な摂取量は約100mgとされていますので過剰摂取にならないよう、バランスをとっていくことも大事です。(特にサプリなどで摂取した場合、過剰に摂取された栄養分は
排泄されてしまうだけですからご注意を)

では、肌にとってのビタミンCとはどのような働きをもたらすのでしょうか?摂取されたビタミンCは

  • ・抗酸化作用
    ・皮脂の分泌をコントロール
    ・メラニンの抑制
    ・肌の老化を遅らせる
    ・コラーゲン生成を促進

など、様々な効果を発揮していきます。嬉しい作用がたくさんありますね!食べることは一番大切ですが、肌への吸収を考えた場合、基礎化粧品などを使って外からも肌へすりこんでいくとさらに効果的です。

ビタミンCを含んだ化粧品でも、できればビタミンC誘導体となっているものを選びましょう。ビタミンCは誘導体になっていると、肌の奥までの浸透力が飛躍的に高くなります。ビタミンCクリームは、当院でも処方していますので気になる方はお気軽にお声がけください。