BMI値、計算したことはありますか?

BMI値とは、肥満度を表す値で平均は「22」と言われています。計算方法は、以下のとおりです。

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI標準値

日本肥満学会でBMI値22が「標準体重」、25以上を「肥満」とし、18.5未満で「低体重」という基準を設けています。この数値は高すぎても、低すぎてもよくありません。なぜ、BMI値22が標準で良いとされているのかというと統計をとると一番健康で、病気にかかりにくく寿命が長いということが報告されているからです。ですので、病気等にかかりにくい値であって、プロポーションの良さを表すものではありません。

例えば、身長160cm、体重55kgの女性のBMI値は21.5です。ほぼ平均的なベストなBMI値になりますが、プロポーション的にはかなり「ぽっちゃり」な感じです。もちろん健康的で、はつらつとしているほうが女性としては美しいですが、この体型で満足される女性は少ないと思います。

BMI値が低くても健康体でいる方は多くいらっしゃいますし、やはりご自身のボディコントロールは必要のようです。健康をとるか、プロポーションをとるか美魔女世代には微妙なところですが、その両方が手に入れられるようにしたいものです。是非、BMI値も参考になさってみてください。