炭酸美容が人気になっていますね!

最近、デパートなどでもコスメコーナーに「炭酸」を使った商品が並んでいるのをよく目にします。当院では、この「炭酸」を利用した施術メニューはいまのところありませんが、何故こんなに注目を浴びているのか気になりませんか?また、コスメだけではなく美容室などでも「炭酸スパ」などのメニューを目にします。

炭酸(H2CO3)というのは、簡単にいえば二酸化炭素(CO2)が水に溶けこんだ状態です。二酸化炭素は今までは人体には不要として考えられてきました。ご存知のとおり、人は呼吸をすると、酸素を取り込んで二酸化炭素は体外へはき出されます。この原理を逆手にとり、あえて体内に二酸化炭素を入れ込むことにより、老廃物を外へ出そうという体の機能を活用しているわけです。

例えば「美顔炭酸パック」なる商品が多数、発売されています。炭酸パックを顔にのせると、皮膚から二酸化炭素が体内へ取り込まれていきます。取り込まれた二酸化炭素は、体には不要な物質なので体外へ出してしまおうと血管を広げる物質が分泌されます。その結果、血行が良くなり酸素や栄養素も体内にめぐっていきます。そして二酸化炭素はというと、肺で普通に交換されることになります。また、皮脂汚れや古い角質なども、二酸化炭素がこれらの周りにくっつき、大きな気泡となって剥がれるときにいっしょに取り除いてくれる役割をします。

おお~。素晴らしいですねぇ!!

そして、高い美容パックなどを買わずともスーパーで売っている炭酸水でも十分効果は期待できるはずです。パックシートに浸して試してみても損はないでしょう。それから炭酸濃度が高いほうが効果が高くなりますから、そこは注意が必要です。こういった点から、お顔だけではなく美容室などでは頭皮にも応用できますね!頭皮の皮脂をとり、血行をよくすれば抜け毛や白髪予防にもつながります。美への追求は日々、進化しているということです。