ボトックス注射を入れすぎると笑えない?!

ボトックス注射はプチ整形としても、手軽で受けやすいメニューの一つです。ボツリヌス菌の毒素を使い、筋肉を麻痺させることによって表情筋によるシワを解消するものです。(ちなみに、よく質問を受ける内容ですが、毒素をそのまま体内に注入する
わけではないのでご安心ください。注入した毒素を人体に無害な程度に加工して使われています)

効果の持続は個人差はありますが3~6ヶ月程度です。ですので、ずっとシワを消しておくには継続的な注入が必要となります。そろそろ、またシワが気になってきたと思ったタイミングで追加すれば問題ないでしょう。

そして、その時にご注意いただきたい点があります。

気になっているシワが、ボトックスをすることによって消えたという喜びもあるのですが、 あまりにも注入しすぎると笑っても怒っても表情が同じ!なんてことになりますから注入量は適度なところで止めるのが1番です。

以前、某テレビ番組に出演していた大物女優が、ダウンタウンに突っ込まれていました。 「あんた、怒ってるのか笑ってるのかようわからん!!」って。

入れすぎにはお気をつけください。万が一そうなった場合でも、数ヶ月、自然に効果が薄れるのを待てば元に戻るのもボトックスのメリットの一つではあります。