眼球運動で、記憶力をアップさせよう!

仕事でも勉強でもそうですが、覚えたいものがパッと覚えられたら本当に助かりますよね。特にこんな受験シーズンで追い込みをかけている学生さんは、良い方法ないかな?!なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

眼科的に何かないかということであれば、「目」は脳の一部です。ということを思い出してみてください。

実は眼球運動をすると記憶力が上がります。どのように動かせばよいかというと、左右に目を動かせばよいのです。時間は30秒程度。また、動かす方向も上下に動かしたのではあまり効果はなく、一点だけを凝視しながら暗記などしようとしても、脳に記憶される効率が悪いようですよ。イギリスの大学での実験で、このような結果が出たと報じられています。

人間の脳には右脳と左脳があり、右→左。左→右と交互に眼球を動かすことによって、右脳左脳ともに活性化されるために、記憶力が高まるのではないかと考えられています。

普段の記憶力が少しでもアップすることを期待して、是非試してみてはいかがでしょうか。もちろん、眼球運動をしたから100点満点がとれるわけではないと思いますがね・・。手助けには良い方法なのではないでしょうか。

ちなみに右脳は体の左半分、左脳は右半分を制御しているといわれていますが、この2つに医学的に根拠ある違いというのは解明されていません。ちまたでは、右利きは左脳が活性化しているから理論的に物事をとらえられる人が多くて、左利きは右脳が活性化しているから芸術的感性が高い人が多いとかは言われていますけどね☆