むち打ち症状と見え方。

頸部を急激に圧迫されたりしたとき、交通事故などが一般的には挙げられますが「むち打ち」になったときに目に対する自覚症状はその場ですぐに起きるより数週間~1ヶ月後くらいに現れることが多いのです。

交通事故
症状としては霧がかかったように曇って見える、目の痛み、眼精疲労、焦点が合いにくい、など様々です。

一概にそのときの事故等が原因かといわれると証明するのは難しい部分もありますが、起きてしまっている症状に対しては何等かの処置を施さなければツライ・・のです。

例えば明らかに自律神経に異常が起きていて、調節力が低下して見えにくいという場合は自律神経に働きかける薬を投与したり(副作用なども考慮)して症状の改善を試みます。他にも、眼鏡で矯正が可能であればそのように処方するなど、ともかく放置をしない・・!!ということが大切です。

心理的なストレスなどでも発症し、簡単には回復しないケースも少なくありません。兼ねてより目は脳の一部であると申し上げているとおり、眼科だけでは対処が難しい場合もあります。十分注意して経過をみるようにしてください。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

メニコンRei、2WEEK乱視用もあるのです☆

現在、女優の有村架純さんが宣伝をしているメニコン社の「メニコンRei」という2WEEKタイプのコンタクトレンズがありますが、今月から乱視用も処方開始しました。カラー・サークルタイプのコンタクトを使用したいが乱視があって無理して別のものを使っていた・・!コストがかかるけど、ワンデーにしていた・・!という方にはちょっと気になるところです。

メニコンRei以前、ワンデーアイレリアルトーリックという乱視用サークルレンズが国内初で市場に出ました。女性患者さんの来院率が高いさくら眼科では、いち早く処方ができるように用意しましたが、今回はワンデーではなく2WEEK版です。

メニコンReiパッケージメニコン社国内工場での製造ということもあり、品質的な安心度はかなり高いと思われます。ネットなどで海外製品をわからないまま購入して、目に入れてしまっている!!という方もいらっしゃるくらいなので、これでしたら問題なく使用していただけると思います。

製品は非イオン性の素材を用いているので汚れがつきにくいのも特長です。そして、何といっても乱視用のレンズには必ずといってよいほど確認がしにくい乱視の「ガイドマーク」なるものがひと目でわかるので、装着もラクラクです。もちろん、形がしっかりしているので表裏の確認も容易です。

目に異常がなければ実際に着け試しすることもできますから、ご希望の方は診察を受けてみてください。

※ただし目の状態はもちろん、乱視の度数・方向によっては処方を断念するケースもありますので、その点はあらかじめご承知おきくださいね!

 

医療機器承認番号:22600BZX00057000
メニコンRei
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

なかなか結膜炎が治らない理由。

巨大乳頭性結膜炎コンタクトレンズを使用していると、特にソフトレンズの汚れなどが原因で「巨大乳頭性結膜炎」とよばれる一種のアレルギー症状があります。

右の写真のようにまぶたの裏側にボコボコと出来物がある状態です。この結膜炎になったら、もちろんコンタクトレンズは中止です。点眼薬の使用で、治すほかありません。

しかし、強度の近視や仕事上などの理由でコンタクトレンズをどうしても必要という方の場合、仕方なく1dayタイプのみ許可がでる場合があります。許可が出たからといって、四六時中使用してよいというわけではありません。「必要なときだけ短時間限定して」という解釈になるのです。

症状の改善は、コンタクトをするしないでかなり差がでます。点眼薬を使用して目に良いことをしてあげる行為と、コンタクトをするという目に悪いことをする行為と交互に行うことになってしまうのでコンタクトを使用しながら治療するというのはイタチごっこのようなものです。

治ったらコンタクトはまた使えばよいものなので、よく考えて使用するようにしてくださいね!

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

眼精疲労とコレステロール

目の疲れ

目の奥が痛む、かすんで見えにくい、肩がこる、などの症状がある眼精疲労。 この眼精疲労の原因の一つにコレステロールがあると言われています。 目とはあまり関係がなさそうなコレステロールと、眼精疲労がなぜ関係があるのでしょうか?

コレステロール値が高いと、動脈硬化が引き起こされ、脳梗塞や心筋梗塞などの危険性が高まります。目の周りにも毛細血管がたくさんあるので、コレステロール値が高いとこの毛細血管も詰まってきてしまう恐れがあります。そのため目に十分な血液が送られなくなり、眼精疲労が引き起こされてしまうのです。

コレステロールとは細胞膜を生成する要素で、生きていく上では欠かすことのできない脂質の一種です。コレステロールと聞くとあまりよくないもの、というイメージがありますが、私たちの身体にはとても大切なものなので正常値を保てればいいのです。

コレステロールを下げる食べ物は野菜、大豆、魚貝、果物などです。 特に効果があると言われているのが、緑黄色野菜、シイタケ、青魚、りんご、コンニャクなどです。 これらの食品を献立に意識的に取り入れるようにして、コレステロール値を正常に保てるようにしたいものです。
にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

乱視の見え方って?

乱視になると、焦点がどこにも結ばれずに物がぼやけて見えます。例えば、夜空の月を見ると1つしかないはずの月が2、3個重なって見える!とか、街中の信号機の光がびよーーんと伸びて見えるといった具合です。

眼科の先生に言われて、乱視って何だろう?と思う方に言葉で説明するよりも実際に見てもらうほうがやはり分かりやすいです。
クーパービジョン社のサイトに、乱視眼とそうでない眼での見え方を分かりやすく比較できるページがあったので、是非比べてみて下さい。

【乱視の見え方の比較】
http://coopervision.jp/lessons/ranshi-toric/about-eyesight#a1

にじんでボヤっと見えるのが乱視の見え方の特徴で、これはよくいうメガネの度を上げれば見える!という簡単なものではありません。

ブレて見える方向をしっかりと矯正しなくては見え方を改善することはできません。野放しにしたままにしておくと、さらに乱視の進行を進める原因にもなります。

適度な矯正を行い、クリアな視界を確保するようにしましょう!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

眼球振盪(がんきゅうしんとう)

眼球断面図がブレて見える異常のひとつに「乱視」がありますが、他にも目が自分の意思に関わらず左右などの方向にブルブル震える感じに動いてしまい物が見えにくいという病気があります。

これは眼球振盪(がんきゅうしんとう)といわれ、通常は両眼がバランスを取りながら物を見るために動くのですが、そのバランスが崩れてしまうためにおこります。ブルブルと動く方向も左右同じように動くということもあれば、ある一定の方向へだけ動くというタイプもあります。

この目がブルブル動く「眼振(がんしん)」は、他者が見れば一発でわかるのですが、当人は目がブルブル動いているという自覚がない場合が多いのです。しかし、視力的に矯正視力が1.0出るということは少なく、メガネやコンタクトレンズを使用しても改善には至りません。

眼振が起きる原因には目の異常で起こる場合と、耳や脳の障害で起こる場合があります。治療に関してはまだ決定的な事がわかっていないのが現状です。起きてしまった場合は、手術によりある程度の改善は見込めるようです。また、耳や脳の障害が原因で起こっていた眼振の場合はそれらの異常が治ると、眼振も一緒になくなるようです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

目薬だけほしい・・・!!

目薬眼科の窓口で「目薬だけほしいんだけど、ダメ?」とよく患者さんから質問を受けます。理由を伺ってみると、

★時間がない、急いでいる。

★当人の具合が悪い、外出し難い。

★変わった症状がないのに診察、検査を受けるのが面倒だ。

など、患者さんにもたくさんの事情や考えがあるということは十分にわかります。基本的に目薬だけの処方は行っていません。

一般的に薬の処方箋の期限は交付日を含めて4日以内です。先生が診察をして、この薬が今の症状に一番適切であろうという判断がここにあります。ほとんどの場合は診察を受けた後、速やかに調剤薬局へ目薬をもらいにいくでしょう。時間が経過すれば症状に変化が出るかもしれませんし、薬の効果があまりでなかったりしたら薬剤変更も検討しなければなりません。

また、慢性的な病気の場合は劇的な改善・治癒を目的するのではなく現状より悪化しないようにコントロールをするケースが多くあります。自覚症状では「なんともない」場合でも、例えば眼圧値が上昇していたとか視野が欠けはじめてる、視力が片目だけ低下している、網膜など自分では見えないとろこに異常が起きている…といった気が付きにくい症状が隠れている場合もあるのです。

「あ、あの時に診察を受けていれば..」という残念な結果だけは避けたいところです。同じ目薬が処方されたということでも、先生は責任をもって診察に臨んでいるわけです。今日も診察や検査の状態をみて結果的に同じ目薬が継続になったということなのです。せっかく目の状態を気にされて目薬をもらおうと思っているのですから、少しだけでも時間を作って受診していただければと願います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

目を細めるのは、乱視が進行する要因の1つです。

テレビを見るちょっと離れた距離のテレビの画面や街中の看板を見ると、ぼやけて見えにくい。そんなときに、目を細めてみると少し見やすくなりませんか?

便利には思えるのですが長い年月の間、目を細めて物を見るということを習慣的に行ってしまうと「乱視を進行させる原因」になると言われています。眼球は上下のまぶたに挟まれているので、少なからずまぶたに圧力がかけられています。高齢になるにつれて、乱視が出現してしまうというのはごく自然なことなのです。

目を細めたから、明日あさってにでも乱視が出現するというわけではありませんが、長い年月で見たときに変化が表れてきますよ。
目を細めてしまう癖のある方は、直すように心がけましょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

ハードレンズに潤いを与える洗浄保存液。

ソフトタイプに比べれば、ハードタイプのコンタクトレンズは乾燥しにくいと言われています。しかし、裸眼やメガネの状態と比べればやはり目が乾く!という症状は少なからず出る方は多いでしょう。

そんな時に、洗浄後に一晩つけおきをしておくと「リピジュア」=ヒアルロン酸の約2倍の保湿力を持つ成分がレンズ表面に吸着し、
☆翌日の着け心地の良さが格段にUP!☆
☆乾燥感の軽減☆
☆たんぱく質など汚れのブロック効果☆
等を発揮します。
リピジュアイメージそんな優れものは、シード社から発売されている「ピュアティモイスト」という製品です。酵素剤も含まれる一液タイプなので、洗浄も簡単です。

ピュアティモイスト

 

使う際に気をつけたいのは、朝ハードレンズを着ける直前にこすり洗いをしない!ということです。(※こすり洗いは前夜の手入れ、ハードレンズを外した後に行います。)

装着前は、流水で軽くすすいでから目に装着をします。水道水がかかるくらいの圧力では、レンズ表面に吸着しているリピジュアの成分が剥がれ落ちることはありません。

たんぱく質などが付着しやすい、ハードレンズが曇りやすいという方にも有難い製品なのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

健康には睡眠が大切♪

suimin_woman
連日暑い日が続いていますが、体調管理は大丈夫でしょうか?しっかりと睡眠はとれていますか?
睡眠は日常生活において、とても大切なものです。睡眠不足になると仕事や勉強の能率を低下させたり、更に肥満や高血圧などの生活習慣病のリスクまで高めてしまいます。
睡眠に欠かせない大切なホルモンが「メラトニン」です。このメラトニンの分泌量を増やすことで、質の良い睡眠をとることができます。
メラトニンが分泌されると深部体温が下がり、気持ちが落ち着き、呼吸や脈、血圧などが下がり眠気を感じるようになります。
メ ラトニンはだいたい夜9時ごろから分泌が始まり、だんだんと眠気が強くなっていきます。しかし不規則な生活をしていると夜になってもメラトニンの分泌量が 増えないのです。メラトニンは強い光の下では分泌されにくいという性質をもっています。夜遅くにコンビニなどに行くだけでも分泌が妨げられてしまいます。
メラトニンは暖色系の照明の下ではあまり分泌の妨げはないと言われているため、最低でも寝る1時間前には部屋の照明を暖色系に変えると、自然な眠気がくるようになります。
また、体内時計がくるっていると、メラトニンの分泌リズムもくるってしまうため、朝はなるべく決まった時間に起きるようにすることも大切です。
睡眠をしっかりとって、健康な毎日を過ごしましょう。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

美容皮膚科 ブログランキングへ