絵の上手、下手は視覚機能の差であった。

突然ですが、絵心はありますか?

学生のとき、美術や図画の授業で友達は上手に絵をかくのに自分は何で下手なのと悩みませんでしたか?!

絵は生まれ持った才能、いわゆるセンスの問題と思いっていませんか?

しかし、上手い方と下手な方の決定的な差は「視覚機能」にあったとされています。以前、ロンドン大学の研究チームがこの件について実験を行った結果、対象物を目で捉える能力に大きな差があるということが判明、視覚機能の差ということは訓練をすることによって上手に絵がかけるようになるということです。結論として、

絵が上手な人・・先入観をもたずに見たありのままを描ける

絵が下手な人・・先入観の影響を受け、見たものとかけ離れたものを描いてしまう

言ってみれば、視覚から入った情報を正確に記憶し、そのままを描くよう訓練すれば、絵が上手になるというところでしょうか。

桜例えば、「梅」の花の絵を描きましょうというお題があったときに、梅の花を描いたつもりが桜と区別がつかなくて、何を描いたんだ!!という結果になってしまうことはないでしょうか?

「さくら」も「梅」も見たことがあるので皆さん知っているはずです。しかし、何となく知っているというだけでは絵は描けないのです。これらについてもっと詳しい特徴をその目で見て、捉えてみてください。梅

左は桜、右は梅の写真です。先入観で春に咲くピンク色っぽい花で~etc・・何ていう情報は捨てましょう(笑)そんな曖昧な感じで描くと梅か桜が区別がつきません。

具体的に、桜と梅を見比べたところをサラッと挙げてみましょう。
・桜は花びらの先が割れています。対して、梅は丸いです。

・桜は花柄(かへい)という枝から出る細い茎があります。長く伸びた花柄の先に花束のように密集して花がついています。対して梅には花柄がなく、枝から直接花が咲いています。

・桜は花の真ん中部分におしべやめしべが目立ちませんが、対して梅は目立って見えます。

といったような先入観を捨て、見えたままの特徴をまとめてみます。
梅を桜にならないように描くには、
●花びらを丸く描く
●枝から直接花が出ているように描く
●花びらの真ん中のおしべやめしべを目立つように描く

という特徴ポイントが見てわかるようになれば、梅の花が描けるようになりせんか?!

眼科を受診しない言い訳☆

糖尿病と診断されたとき、一番気をつけなくてはいけないのは「合併症」にあります。中でも眼科では「糖尿病性網膜症」という合併症です。日本での失明率は緑内障に続いて第2位とされています。そのため、定期的な眼底検査の為に眼科を受診する必要があるとされています。

糖尿病=眼科を受診という認知度が低いのか、今年になってとある製薬会社さんが糖尿病患者さんへのアンケート調査を行ったところ、糖尿病と診断されたが眼科を受診していない方が約2割もいらっしゃる。ということ明らかになりました。

また、受診しなかった理由というのが
「内科主治医の先生から眼科を受診するように、と言われなかったから」という回答が最多という結果でした。

医療機関側からの立場とすれば、主治医の先生が言わない。というのは考えにくいとは思うのですが、説明がうまく伝わらなかった・・、ということなのでしょうか。

失明という最悪の事態を避けるために、糖尿病と診断されたら「眼底検査」を受けるよう是非、念頭においていただければと思います。

また、内科的にも眼科的にも病状を把握するために糖尿病連携手帳なるものもあります。患者さん自身がご自身の状態を把握するためにも大変有効です。

糖尿病連携手帳

メニコンRei乱視用のガイドマーク

乱視用には様々なガイドマークがコンタクトレンズに刻印されています。国産で人気の高い「メニコンRie乱視用」が発売されていますが、とてもわかりやすい刻印があるのも特長です。

Rei乱視用ガイドマークガイドマーク右の画像の棒線の先に「:」が確認できますが、これが装着時の目印です先だって発売になったサークルレンズ、ワンデーアイレリアルトーリックと比べるとわかりやすさ抜群に良いです。

メニコン社の乱視用は、Rei乱視用に限らずとてもわかりやすく刻印されているものが多いです。使用者にとっては大変助かりますよね!

代表的なものでは、メルスプラン用「マンスウェアトーリック」。2週間定期交換タイプであれば「アテンション乱視用」。従来型であれば「ソフト72トーリック」があります。

乱視のガイドマークを見つけるのに時間がかかる!!という方にはお勧めです。

レーザー治療(ホクロ・いぼ・しみ)のご予約を承ります。

レーザー治療当院でのレーザー治療「ホクロ」「いぼ」「しみ」については、予約不要!思い立った時に施術が受けられます。

これらの施術につきまして、待ち時間なくゆっくりと施術を受けたいという方は、予約をとっていただきますとスムーズです。

予約枠は、
月・水・木→ 13:00~、19:30~

火→ 時間帯はご相談ください。

土・日・祝→ 13:00~、17:30~

TEL 047-425-3002(予約受付 火・金を除く)

もちろん、これまで通り予約なしでもレーザー治療は受けられますが、待ち時間につきましてはご了承くださいませ。

目のマッサージをしすぎて白内障?!

眼精疲労白内障といえば加齢によるものがサッと思い浮かびますが、加齢以外でも様々なことが原因となって起こります。薬の副作用や糖尿病、アトピーなどに起因するもの、他にも怪我や先天性のもの等ありますが、これらは何となく関連性が予想できます。

しかし、眼精疲労を改善しようと「目のマッサージ」をしていたら白内障になってしまった!!という報告があります。

20歳くらいの女性が、肩や首のこりをほぐす電動マッサージ器(棒の先に振動する円盤付)を目に使用していたようです。ある程度の心地よさや目の周りの筋肉のほぐれを感じたのでしょうか、2年間使用を続けていたそうです。ところが1年くらい経ったころから視力低下を感じ、ついに眼科を受診したところ白内障と診断され手術をすることになってしまいました。

目が疲れたときに、キュッと目の周辺のツボを指圧したりする程度ならここまでの影響はないと思われますが、長期的なマッサージ器による反復振動が眼球組織に悪影響を及ぼしたものとされています。また、振動が周辺部の筋肉にとどまらず眼球そのものに伝わりこのような結果になったとも言われています。

目のマッサージは血行をよくするために行い、目の筋肉のコリをほぐします。これは眼球を避け周辺部分に行うようにすれば効果的に眼精疲労の改善につながります。つながりますが、程度を考えて行う必要がある!ということでしょうね・・。

子ども医療費の受給券だけを忘れてしまった。

病院船橋市では、子ども医療費助成制度なるものがあります。病院にかかったときの窓口負担金が無料~300円になります。

対象は船橋市に住民票があり、健康保険に加入している中学3年生までのお子さんまでとなります。船橋市役所児童家庭課にて申請ができるようになっています。手続きが終了しますと子ども医療費受給券が発券されますので、医療機関を受診する際は健康保険証と一緒に受付窓口にご提示ください。

ただし、この受給券を受診の時に忘れてしまった!!という場合ですが、市役所にて返還請求を行うことができます。医療機関から発行された領収書など、必要な書類や印鑑を揃えて申請します。

また、さくら眼科では当月内の診療分に関しては窓口で返金手続きをさせていただいています。うっかり持参し忘れた!ということであればお申し出ください。翌月以降になりますと、市役所へお手続きいただくようになります。忘れてしまった場合はお早目にお申し出ください。

気になるいちご鼻に、洗顔+ルミキシル。

小鼻の毛穴にガンガン詰まる、「古い角質」や「皮脂」や「ファンデーション」などの汚れは時間が経つと酸化して黒ずんでいきます。最初は小さかった毛穴も、このような汚れの詰まりで広がり脂質成分が酸化すると黒さが目立つようになります。

そう、イチゴの種のような粒々が小鼻に出来上がってしまうと本当に気になります。

ゴシゴシこすったり、爪でひっかいてみたりしても効果より、その周りにある健康な皮膚を傷つける結果となってしまいます。時間をかけて酸化していったこのような症状は、時間をかけて治していくことになります。

イチゴ鼻の改善には、これ以上の汚れを毛穴に溜めない。肌のターンオーバーを利用して、古い角質ごと洗い流していくことです。

汚れを溜めないようにするには、丁寧な洗顔が第一です。まずはこの時のお助けアイテムが、「スキンピールバー」です。肌質に合わせた処方になっていて、古い角質や汚れを自然に落としていきます。

スキンピールバー●青色が敏感肌用 ●緑が普通肌用
●赤が脂性肌用  ●黒がハイドロキノン配合の美白用

となっています。まずは青色から試して、ピリピリしたり違和感がないかを確認してから使用するほうが良いでしょう。きめ細やかで弾力のある泡立ちで毛穴の奥までスッキリと汚れを落としてくれるはずです。

さらに黒ずんでしまった部分には、「ルミキシル」の透肌効果が相乗効果をうみだします。保湿とともに毛穴が開かないようケアしてあげましょう。

度数を強くすれば、それだけ見やすくなる?!

よくコンタクトレンズを使用されている方から、「最近見えにくくなった。度数を上げたい」という訴えがあります。特にインターネットでコンタクトレンズを安易に購入している場合、度数をアップしてみようと単純に考えてはいないでしょうか。

ひとことで「度数」といえども、様々な度数があります。近視・遠視の度数なのか。乱視の度数なのか。老眼用の度数なのか・・・。

また、コンタクトレンズの見え方は目に対するフィット状態で視力の出方も異なります。さらに、レンズ表面の汚れや乾燥状態といったコンディションもすべて上手く作用していないとダメです。さらにさらに「目」そのものに傷があったり炎症が起きていても見えにくくなります。

肩こりどれが原因?いえ、複数の原因が組み合わさって見えにくいのか。これは診察・検査の上で探していくほか方法がありません。先生の診断に従ってくださいね!

単純に度を強くしすぎた事が原因で、頭痛や肩こり、自律神経の異常が起きてしまったりすることもあります。実は目が原因!なんて事にならないよう、目に合ったものをご使用ください。

ご家族で「亜麻仁油」はいかが?

最近、テレビや美容雑誌などで見かけるようになった「オメガ3系脂肪酸」という成分。これ、眼科でも実は加齢黄斑変性症の予防に有効な成分なのです。

そもそも脂肪酸には、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があります。そのうち不飽和脂肪酸の構造から「オメガ3(n-3系脂肪酸)」「オメガ6(n-6系脂肪酸)」「オメガ9」に分類されます。このオメガ3に分類される脂肪酸として代表的なものに「DHA」「EPA」「αリノレン酸」等が挙げられます。認知度が高いのは、青魚などに含まれる「DHA」でしょうか。

食品からは、青魚・緑黄色野菜・豆類・えごま油などから摂取もできますが、うまく料理に組み合わせてということであれば「亜麻仁油(あまにゆ)」が臭みやクセが少なく摂取しやすいと、偏食のA子お勧めです。

注目されている理由は、「血液中の脂質を減らす働きがある」ということにあります。これにより体内の細胞をうまく機能させ、健康増進効果が多く報告されているのです。

****************************************
☆以下はJAMA誌2011の掲載データより☆
【加齢黄斑変性症リスクの低下】
アメリカ人、約3万8千人(平均54.6歳)の女性ヘルスケア専門家を対象にした前向きコホート研究の結果オメガ3系脂肪酸の摂取量が多いと加齢黄斑変性症(AMD)リスクが低下することが関連づけられました。

10年にわたる追跡調査で、継続的にEPA摂取をする人はそうでない人に比べAMDリスクが38%低く、DHAを摂取する人は34%低いことが分かりました。

また、魚類を週に2度以上食べる人と月に1度食べる人のAMD発症率を比較すると、前者の方が42%低くなりました。

****************************************

と、報告されていました。
他にも脂質値にかかわってくることですので、慢性疾患の改善。花粉症などのアレルギー症状の改善、ダイエットであれば脂肪の燃焼効果も促進させると某テレビで検証されていました♪年代を問わず、必要とされる成分なのです。

野菜ちなみにオメガ3系脂肪酸は熱に弱いので、調理には不向きです。また”油”であることに変わりありませんので摂取しすぎには要注意です。1日小さじ1杯程度が目安です☆

A子は朝食のみ亜麻仁油をサラダや青汁、冷性スープなどにかけて摂取しています。朝であれば、これから活動をし始めるので、燃焼効果UP・野菜などのビタミン系類と一緒に摂れば吸収率もUPと考えての選択であります^^