絵の上手、下手は視覚機能の差であった。

突然ですが、絵心はありますか?

学生のとき、美術や図画の授業で友達は上手に絵をかくのに自分は何で下手なのと悩みませんでしたか?!

絵は生まれ持った才能、いわゆるセンスの問題と思いっていませんか?

しかし、上手い方と下手な方の決定的な差は「視覚機能」にあったとされています。以前、ロンドン大学の研究チームがこの件について実験を行った結果、対象物を目で捉える能力に大きな差があるということが判明、視覚機能の差ということは訓練をすることによって上手に絵がかけるようになるということです。結論として、

絵が上手な人・・先入観をもたずに見たありのままを描ける

絵が下手な人・・先入観の影響を受け、見たものとかけ離れたものを描いてしまう

言ってみれば、視覚から入った情報を正確に記憶し、そのままを描くよう訓練すれば、絵が上手になるというところでしょうか。

桜例えば、「梅」の花の絵を描きましょうというお題があったときに、梅の花を描いたつもりが桜と区別がつかなくて、何を描いたんだ!!という結果になってしまうことはないでしょうか?

「さくら」も「梅」も見たことがあるので皆さん知っているはずです。しかし、何となく知っているというだけでは絵は描けないのです。これらについてもっと詳しい特徴をその目で見て、捉えてみてください。梅

左は桜、右は梅の写真です。先入観で春に咲くピンク色っぽい花で~etc・・何ていう情報は捨てましょう(笑)そんな曖昧な感じで描くと梅か桜が区別がつきません。

具体的に、桜と梅を見比べたところをサラッと挙げてみましょう。
・桜は花びらの先が割れています。対して、梅は丸いです。

・桜は花柄(かへい)という枝から出る細い茎があります。長く伸びた花柄の先に花束のように密集して花がついています。対して梅には花柄がなく、枝から直接花が咲いています。

・桜は花の真ん中部分におしべやめしべが目立ちませんが、対して梅は目立って見えます。

といったような先入観を捨て、見えたままの特徴をまとめてみます。
梅を桜にならないように描くには、
●花びらを丸く描く
●枝から直接花が出ているように描く
●花びらの真ん中のおしべやめしべを目立つように描く

という特徴ポイントが見てわかるようになれば、梅の花が描けるようになりせんか?!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

 

2週間のコンタクト交換日を忘れないようにするには?

2週間の定期交換タイプのコンタクトレンズですが、使用既定どおり隔週で使い捨てるには交換日がいつなのかを覚えておくことが必須です。

しかし、人間の記憶だけではどうもあいまいすぎます。そんなときのお助けマンとして、レンズメーカー各社より交換日をお知らせしてくれるアプリがあります。(一昔前まではメール配信サービスなるものがありました。)

交換日お知らせアプリダウンロード
カレンダーや手帳に記しをつけて交換日を覚えておくのも方法のひとつですが、毎日手元にある「スマホ」に、これらのアプリをダウンロードして活用するという方法もあります。うっかり忘れて、目の病気に悩まされる事は避けたいところです。

アップルストア、グーグルプレイから無料でダウンロードができるようです。どんどんサービスは進化していくものですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

 

眼科を受診しない言い訳☆

糖尿病と診断されたとき、一番気をつけなくてはいけないのは「合併症」にあります。中でも眼科では「糖尿病性網膜症」という合併症です。日本での失明率は緑内障に続いて第2位とされています。そのため、定期的な眼底検査の為に眼科を受診する必要があるとされています。

糖尿病=眼科を受診という認知度が低いのか、今年になってとある製薬会社さんが糖尿病患者さんへのアンケート調査を行ったところ、糖尿病と診断されたが眼科を受診していない方が約2割もいらっしゃる。ということ明らかになりました。

また、受診しなかった理由というのが
「内科主治医の先生から眼科を受診するように、と言われなかったから」という回答が最多という結果でした。

医療機関側からの立場とすれば、主治医の先生が言わない。というのは考えにくいとは思うのですが、説明がうまく伝わらなかった・・、ということなのでしょうか。

失明という最悪の事態を避けるために、糖尿病と診断されたら「眼底検査」を受けるよう是非、念頭においていただければと思います。

また、内科的にも眼科的にも病状を把握するために糖尿病連携手帳なるものもあります。患者さん自身がご自身の状態を把握するためにも大変有効です。

糖尿病連携手帳

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

メニコンRei乱視用のガイドマーク

乱視用には様々なガイドマークがコンタクトレンズに刻印されています。国産で人気の高い「メニコンRie乱視用」が発売されていますが、とてもわかりやすい刻印があるのも特長です。

Rei乱視用ガイドマークガイドマーク右の画像の棒線の先に「:」が確認できますが、これが装着時の目印です先だって発売になったサークルレンズ、ワンデーアイレリアルトーリックと比べるとわかりやすさ抜群に良いです。

メニコン社の乱視用は、Rei乱視用に限らずとてもわかりやすく刻印されているものが多いです。使用者にとっては大変助かりますよね!

代表的なものでは、メルスプラン用「マンスウェアトーリック」。2週間定期交換タイプであれば「アテンション乱視用」。従来型であれば「ソフト72トーリック」があります。

乱視のガイドマークを見つけるのに時間がかかる!!という方にはお勧めです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

レーザー治療(ホクロ・いぼ・しみ)のご予約を承ります。

レーザー治療当院でのレーザー治療「ホクロ」「いぼ」「しみ」については、予約不要!思い立った時に施術が受けられます。

これらの施術につきまして、待ち時間なくゆっくりと施術を受けたいという方は、予約をとっていただきますとスムーズです。

予約枠は、
月・水・木→ 13:00~、19:30~

火→ 時間帯はご相談ください。

土・日・祝→ 13:00~、17:30~

TEL 047-425-3002(予約受付 火・金を除く)

もちろん、これまで通り予約なしでもレーザー治療は受けられますが、待ち時間につきましてはご了承くださいませ。

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

美容皮膚科 ブログランキングへ

目のマッサージをしすぎて白内障?!

眼精疲労白内障といえば加齢によるものがサッと思い浮かびますが、加齢以外でも様々なことが原因となって起こります。薬の副作用や糖尿病、アトピーなどに起因するもの、他にも怪我や先天性のもの等ありますが、これらは何となく関連性が予想できます。

しかし、眼精疲労を改善しようと「目のマッサージ」をしていたら白内障になってしまった!!という報告があります。

20歳くらいの女性が、肩や首のこりをほぐす電動マッサージ器(棒の先に振動する円盤付)を目に使用していたようです。ある程度の心地よさや目の周りの筋肉のほぐれを感じたのでしょうか、2年間使用を続けていたそうです。ところが1年くらい経ったころから視力低下を感じ、ついに眼科を受診したところ白内障と診断され手術をすることになってしまいました。

目が疲れたときに、キュッと目の周辺のツボを指圧したりする程度ならここまでの影響はないと思われますが、長期的なマッサージ器による反復振動が眼球組織に悪影響を及ぼしたものとされています。また、振動が周辺部の筋肉にとどまらず眼球そのものに伝わりこのような結果になったとも言われています。

目のマッサージは血行をよくするために行い、目の筋肉のコリをほぐします。これは眼球を避け周辺部分に行うようにすれば効果的に眼精疲労の改善につながります。つながりますが、程度を考えて行う必要がある!ということでしょうね・・。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

クリーナーパッケージの類似に注意☆

ハードレンズが曇ってきたら、ほとんどの方がこすり洗いをして汚れを落とすと思います。船橋でも近くの薬局やコンビニなどでも見かけますが、ボシュロム社から発売されているハードコンタクトレンズ用のクリーナーがあります。

実はこのクリーナー2種類あります。
ボシュロムスーパークリーナーボシュロムスーパークリーナーアドバンス微妙にパッケージは並べてみると違いますので、両方並んでいればちょっと買うときに気がつくと思ういます。しかし、どちらか片方しか売っていなかったというときに間違えやすいのです。

左のボシュロムスーパークリーナーは「強力」がウリで、汚れ落ちの効果はかなり高いと思われます。洗った後、視界がすっきり!!粒子が入っていますので、こすったて洗ってあげた感で満たされます。

右の画像の方は、ボシュロムスーパークリーナーアドバンスタイプと、よーく見ると表示されています。

どちらも用途的にはハードコンタクトレンズについた汚れを落とすものなのですが、ご使用になっているレンズ側に表面処理などの加工を施されていると、せっかくの加工が剥がれ落ちてレンズの表面に傷をつけてしまいます。(こういった傷には汚れが溜まりやすくなり、目の炎症を引き起こす原因にもなります。)

ここで登場するのが「アドバンスタイプ」なのです。このアドバンスタイプなら、表面処理加工されたハードコンタクトにも使用ができる処方になっているのです。特に気をつけたいのは「メニコン社」のハードコンタクトユーザーさんは多いと思いますので、メニコンレンズを使用している!という場合は、迷わずアドバンスタイプを選びましょう。その他の製品も、使用可能かどうかを必ず確認しましょう。

購入される際はお気をつけくださいね!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

夏バテを解消する食べ物

natsubate_girl

8月も後半に入り、最近では暑さが少し落ち着いていますが、体がだるい…食欲もわかない…などと夏バテの症状が出ている方も多いと思います。
免疫力も落ちているため、クーラーなどによる寒暖差で夏風邪をひいてしまう方も多くなります。
意識して解消するようにしなければ、夏バテは長引いてしまいます。

そこで、夏バテで疲れた体にとりたいものが、食物繊維、ミネラル、カルシウムです。
おススメの食材は根菜類です。
根菜類は生では食べられない固いものですが、こういった煮なければ食べられないものほどよく食物繊維が含まれているそうです。
食物繊維は腸の働きを活発にして整えてくれる作用があります。
根菜類の主な食材には、ジャガイモ・ニンジン・ゴボウ・サツマイモ・カブ・ダイコンなどがあります。
根菜類は食物繊維はもちろん、地中のミネラルもたくさん吸収しているため、ミネラルも豊富に含まれているので理想的な食材です。
カルシウムといえば、代表的なものが牛乳ですが、さらに魚類や海藻類、ゴマなどにも多く含まれます。
カルシウムが不足すると疲れやすくなったり、足がつりやすくなるなどの症状が出てしまいます。

食欲が落ちて少しの食事になってしまっても、栄養素の高い食べ物を食べて夏バテを秋に持ち込まないようにしましょう。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

美容皮膚科 ブログランキングへ

水素水でアンチエイジング!

水水素水。知る人ぞ知る、美肌の水です。

水素には体内の活性酸素を水に変える働きがあるとされています。(人間が生きていれば、絶えず活性酸素は発生し続けています)活性酸素の除去といえば抗酸化作用のビタミンCがサッと思い浮かびますが、ビタミンCとの違いは「分子の大きさ」にあります。

水素は現在ある一番小さな分子であり、体内の細胞すみずみまで滞りなく行きつくことができます。体を酸化させてしまう活性酸素が「水」になり、体内から減少すれば、いわゆる老化現象「シミ」「シワ」「たるみ」などの発生量も比例して減少します。他にも「代謝を高め、肥満予防」「免疫力UP」「アレルギー症状の改善」などが期待できます。

薬ではないので副作用の心配もありませんが、効果が出るまでには少し継続して摂取する必要があります。摂取量の目安はコップ1杯(250ml)を1日2回。水素の含有量が0.8ppm以上のものを選択し、ペットボトルやガラス瓶に入ったものではなくアルミパウチ入りがベストです。アルミパウチ以外では、水素分子が小さいため成分が抜けてしまっている可能性があるので要注意です。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

美容皮膚科 ブログランキングへ

子ども医療費の受給券だけを忘れてしまった。

病院船橋市では、子ども医療費助成制度なるものがあります。病院にかかったときの窓口負担金が無料~300円になります。

対象は船橋市に住民票があり、健康保険に加入している中学3年生までのお子さんまでとなります。船橋市役所児童家庭課にて申請ができるようになっています。手続きが終了しますと子ども医療費受給券が発券されますので、医療機関を受診する際は健康保険証と一緒に受付窓口にご提示ください。

ただし、この受給券を受診の時に忘れてしまった!!という場合ですが、市役所にて返還請求を行うことができます。医療機関から発行された領収書など、必要な書類や印鑑を揃えて申請します。

また、さくら眼科では当月内の診療分に関しては窓口で返金手続きをさせていただいています。うっかり持参し忘れた!ということであればお申し出ください。翌月以降になりますと、市役所へお手続きいただくようになります。忘れてしまった場合はお早目にお申し出ください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 船橋情報へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ