コンタクトレンズケア用品、開封後の期限は?

花粉の季節等、いつも使用している2週間の定期交換コンタクトからワンデータイプへ種別を変えて利用される方を多くお見受けします。こんなとき、2週間用コンタクトで使用していたケア用品ってどうされていますか?使い切ってからワンデーへ切り替えるのか、途中でフタをしたまま放置でしょうか・・?
オプティフリープラス

以下は各社のホームページに掲載されている内容で、開封後はどのくらい使用できるのかというQ&Aへの返答です。

●アルコン社 オプティ・フリープラス・・・開封してから1か月を目安に使い切ることをお勧めしています。

●エイエムオージャパン社 コンプリートダブルモイスト・・・開封後1ヵ月を目安にお使いください。開封1ヵ月を過ぎた時点から使えなくなるわけではありませんが、大切な目の安全を確保するために、開封後1ヵ月以内に使用することをおすすめします。

●オフテクス社 バイオクレンワン・・・開封後は1~2ヶ月以内を目安に使用してください。

●シード社 シードゥソフトケア ピュア・・・開封してから1か月を目安に使い切ることをお勧めしています

●ボシュロム社 レニュー(シリーズ)・・・開封してから1カ月を目安に使い切ることをおすすめしています。

●メニコン社 エピカコールドアクアモア・・・開封後は1ヵ月を目安にご使用ください。

ざっと見ると、どの製品も開封したら1ヶ月を目安に使い切りということがわかります。
という事は、ケアのボトルを開封したら余っていても1ヶ月過ぎたら捨てて新しい液を使用することになります。また、開封から1ヶ月以上経過したものは液の消毒力低下が報告されています。商品によっては開封後2週間で消毒力の低下が報告されているものもあるようですので、「使えそうじゃない?!」っていう自己判断は大変危険です。勿体無いより、目の安全を優先しましょう。ちなみに、未開封の状態であればボトルに記載されている使用期限を参考にしてください。