メープルシロップ

みなさんはパンケーキを食べる時に何をかけて食べていますか?
ハチミツも美容効果の高い成分が多く含まれていることで有名ですが、今回はメープルシロップをオススメします。
メープルシロップはカエデの樹液を濃縮させたもので、他の甘味料に比べてカロリーが低く、ダイエット中の人にも嬉しい甘味料です。
メープルシロップにはカルシウムがハチミツの約40倍、カリウムは約20倍含まれています。カルシウムは骨や歯を強くする為に欠かせない大切な栄養素で、カリウムには高血圧を防ぐ効果があります。
さらにメープルシロップには63種類のポリフェノールが含まれていて身体の糖化を防いでくれるそうです。糖化とは、過剰に摂取し処理しきれなかった糖分がたんぱく質と結合してAGEsという老化物質に変わることを言います。この老化物質が蓄積するとシワやたるみ、肌の乾燥など肌の老化を進行させ、さらに糖尿病や高血圧、ガンや動脈硬化などを引き起こす原因にもなるという、できるだけ作られて欲しくない物質です。
メープルシロップを摂取するのに気を付けたいのが、スーパーなどで売られている「メープル風味」などと記載のあるケーキシロップなどの人工甘味料と間違わないことです。
100%純粋なメープルシロップかどうかをしっかり確認して摂取しましょう。
パンケーキにかけるだけでなく、ヨーグルトにかけたり、砂糖の代わりとして紅茶などに入れるのもオススメなので、是非試してみてはいかがでしょうか?