カラコン使用の7ヶ条

ぱっと手軽にオシャレができるカラーコンタクトレンズ。若い女性を中心に使用者が多く、さらに近年はインターネットでの販売が主流になりつつあるため、高度管理医療機器とも呼ばれるものがいとも簡単に入手することが出来るのが現状です。

同じく比例するように誤った使用方法による眼障害が増加しているのも事実なのです。独立行政法人医薬品医療機器総合機構では、使用方法を必ず守って使用するよう呼びかけています。

【カラコン適正使用7ヶ条】

  1. 購入前は眼科に行こう
  2. 添付文書をよく読んで正しく使おう
  3. 装用時間(レンズを着ける時間)を守ろう
  4. 異常があったら、すぐに眼科へ行こう
  5. 友達との貸し借りはやめよう
  6. ケア用品を使ってケアしよう
  7. 定期検査は必ず受けよう

( ↓ カラーコンタクトの使用方法を動画付きで、わかりやすく教えてくれます。バナーをクリックすると独立行政法人医薬品医療機器総合機構のサイトへ移動します)
PMDAカラーコンタクトの使用者に多く見受けられるのは、

正しい使い方を教わっていない

という点にもあります。眼科を受診して、「使い方」「管理方法」「定期検査の意義」などを知らずに使っているという方も少なくありません。是非、この機会に使用方法を再確認してみてください。

また、夏休みなどを利用して眼科での定期健診を自主的に受けてみるというのもよい事です。自覚症状はなくても、目に傷が出来ていたり片目だけ視力が落ちているなど当人では気がつかないことが発見されるかもしれません。

度付きの水泳ゴーグルと普段のメガネ。

船橋も梅雨明けが先日発表されて、暑い日が続きます。プールや海へこれから行かれる方も多いのではないでしょうか。

紫外線と太陽ところで、この季節になると水泳用のゴーグルに度を入れて作りたい!という患者様からご相談を受けることがあります。「普段使いのメガネの処方箋で作れますか」と、いった内容です。

どちらもメガネであることに変わりはないのですが、普段使いのメガネと水泳用ゴーグルの度を一緒にしてはちょっとツライということはお話をさせていただきます。

水泳用のゴーグルは基本は水中で使用します。空気中と水中では、光の屈折率が違います。(空気(nd=1)、水(nd=1.33)と言われています)
そのため、同じ度を入れて作ってしまうとちょっと度が合わなくなってしまうのです。例えば、近視の方なら、度は弱め弱めに選ぶほうが無難です。また、水中では物の歪みなどはほとんど気にならないくらいになりますので、入れる度数にナーバスになりすぎることはないのです。

当院では、普段使いのメガネの処方は可能ですが、実際のゴーグルのトライアルは残念ながらありません。ですが、眼鏡屋さんの売り場では、普段使い用のメガネの度から水泳用ゴーグルの度に換算して作ってくれるところもあるそうですよ。

結膜浮腫

body_me

白目がぶよぶよに腫れている、ゼリー状に膨らんでいる、との症状で来院される方がいます。
白目の一部が少し腫れているような状態から、白目全体が膨らんでしまって目を閉じることもうまくいかない程の状態のものまであります。
これは「結膜浮腫」と呼ばれるものです。
白目の表面には透明な膜があり、この膜の下に水がたまってしまうと白目が膨らんだ状態になってしまいます。
この状態になってしまう一番の原因としては、アレルギー性結膜炎がある人でかゆみから目をこすってしまったなど白目に刺激を与えたことによるものがあります。
白目がぶよぶよに腫れるとびっくりして慌ててしまいますが、ほとんどの場合で結膜浮腫は時間がたつと自然にひいていきます。目を冷やすことも有効だということなので、保冷剤や濡らしたタオルなどで目を閉じた上から冷やすとそのうち腫れも緩和されるはずです。
結膜浮腫はアレルギー性結膜炎を伴っていることが多く、目薬を使用した方が良い場合などもあるため、腫れがひどい場合やなかなか引かない場合は必ず眼科を受診してください。
にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

プールは日焼け止め禁止?!

先日、A子友人の子が通う学校ではプールに入る前に「日焼け止め」を塗るのが禁止されているというお話を聞きました。理由は「プールの水の汚染」というのが第一の理由だそうです。

子どもは元気に日焼けして良い事ではないか!という考えが大半かと思われますが、黒く焼ければそれまで。ですが、黒くならずに赤く皮膚が腫れあがってしまう子もいるのです。紫外線アレルギーという子もいます。A子友人の子は、皮膚が赤くなってしまうほうで、プール教室後はヒリヒリ背中を氷で冷やしているとか。

ヘリオケア日焼け止めを塗ってあげたいけれど、どうしよう・・。という事でしたので、「飲む日焼け止めヘリオケア」を紹介しました。当院でも¥6,000+税にて取り扱っております。

飲む日焼け止めヘリオケアを作ったのはIFCという国際的な皮膚科分野のチームドクターです。副作用についても、現在までには報告はないそうです。お子様に対しても、紫外線の強い国で子供でも使用されていますが、問題が報告されたことはありません。

A子友人の子がヘリオケアを飲んでからプール教室に参加したところ、腫れあがる様な赤みが明らかにいつもと違う!!と言っておりました~。スバラシイです!

ちなみに、日焼け止めでプールの水が汚染って・・本当にありえるのでしょうか?!

キヌア

今日は話題のスーパーフードのなかから、キヌアをご紹介します。

キヌアは、生物学上はほうれん草の仲間で、植物ですが一般的には穀物とされ、あのNASAが注目するほどのスーパー穀物とよばれています。
その栄養価の高さや、穀物アレルギーの人でも食べられる点が大人気となり、「完全食材」「理想のダイエットフード」といわれています。

美容・ダイエット・健康と、女性の望む効果がすべて期待できるキヌアの特徴をあげてみましょう。

・リボフラビンをたくさん含んでおり、柔らか い肌を作る助けをしてくれます。

・ビタミンB2は健やかな肌を作り、ビタミンB6はアミノ酸代謝を行い肌荒れやニキビを防いでくれます。

・食物繊維が豊富に含まれており、便秘の予防・改善に、下半身太りを解消したい方にもおすすめです。

・緑黄色野菜に匹敵するほどの葉酸、鉄分を多く含んでおり、貧血などの改善にも効果が期待されています。

・女性ホルモンに似た働きをするフェトエストロゲンが含まれており、更年期障害や生理痛、女性らしいボディラインの維持や肌の潤いなどを保つ働きが期待されています。

このほかにもさまざまな栄養素を含んでおり、紹介しきれないほど。

食べ方はいたって簡単です。白米に混ぜて一緒に炊いたり、スープやサラダに入れてもよいです。

手軽に取り入れられる超スーパーフード。ぜひお試しください。
syokuji_woman
にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

美容皮膚科 ブログランキングへ

夜にスマホを見すぎるのは危険!

布団に転がってから、何気なくスマホを手にとってメール見たり、はまってるアプリやったりしている方、結構いらっしゃいますよね?もし思い当たるなら、少しずつでも画面を見る時間を減らすよう心がけて見て下さい。特に夜、スマホを見ると様々な異常が起こるリスクが高まります。

スマホスマホからはブルーライトと呼ばれる非常に目にとっては強い光が発せられています。波長が短いので空気中の埃や塵などでも散乱します。そうすると、「ブレて見える」と感じ、ピントを合わせる目の筋肉を使い、さらにその画像を処理する脳も疲れます。眼精疲労の症状が大きく出ます。

通常のパソコンに比べてスマホは画面も小さく、その中の小さな文字を夢中になって長時間凝視するケースが多いため、目はとても疲れやすくなってしまうのです。

また、ブルーライトは刺激性が高く、物を見るために重要な器官の網膜や黄斑部にダメージを与えてしまうため、「黄斑変性症」などの発症リスクを高めます。特に夜、暗い状態に目が慣れているところでこの光を見るのが、網膜にとって一番ストレスになるのです。すぐ手の届く範囲にあるスマホだからこそ注意が必要なのです。

病は気から。視力もそうなのです。

眼科医自分が病気になっている!と思い込むような自己暗示にかかると、人間って本当にそうなってしまうことがあります。

例えば、本来は冷たい物なのに「熱くて触ったら火傷するよ!」と思い込まされた状態でうっかり触ったら本当に火傷しちゃった!という事が起きたりします。これは、脳が騙されてしまったことにより起こります。本当は冷たいものなのに、「熱い」という間違った情報が自律神経を作動させてしまい本来では起こるはずもない火傷ができてしまうようなのです。

また、泳ぐのが苦手・・・水泳の時間が嫌だなと思っている子が、水泳の授業の時間になると吐き気や腹痛を起こしていつも見学をしているという事もお聞きになられたことありませんか?

視力もそうで、喧嘩をして眼を殴られてしまって酷い痛みがあった。ぼやけて滲んで見えない。という経験をされた方が、治療して経過をみても一向に検査上は問題がないのに見えない。ということが起こったりします。目に傷もなく、眼底等すべてに全く異常がないのに、「まだ良くなっていないはず」というような思い込みが、本当に見えていないかのような状態を作り上げてしまっているのです。

こういった症状が回復されるまでには大変時間がかかりますが、ご自身でも「少しずつ良くなっているはず」と、ちょっとでも良いの自己暗示をかけてみると改善の糸口になるのです。

目に優しいケア用品!クリアデューリペア&モイスト。

ソフトコンタクトレンズのケア用品は何種類も販売されていますが、どれを選んだら良いか考えちゃいますよね。使い勝手を重視するのか、漬け置きの時間にするのかなど様々です。

ところで、オプティフリーやレニュー、エピカコールドなど「これ一本で簡単ケア」を謳っている洗浄保存液があります。こういったタイプのものはこすり洗い後、通常4時間以上ケース内でレンズを漬け置きしておけば、次に使用するときはそのままケースから取りだしてレンズを目に装着することができます。

しかし、目に痛い!とか刺激があたるようなレベルではないのですが、実は化学消毒成分がコンタクトレンズに残留しているのです。特にシリコーンハイドロゲル素材(酸素透過性の高いレンズ)のものを使用している方がこういったタイプの洗浄保存液と併用すると、残留成分が角膜を傷つけてしまう確率が高いとされていました。

クリアデューリペア&モイストそこで登場したのが、オフテクス社より発売された「クリアデューリペア&モイスト」です。
特筆すべきは同社の製品紹介ページにもあるのですが、”レンズへの化学消毒成分吸着を抑制し、角膜ステイニングの発症リスクを低減することで優れた安全性を実証しました”という点なのです。

毎日使うケア用品ですので、より目に安全なものを選択したいですよね!

近視が治る目薬なんてあるの?

学校から視力低下の指摘を受け、プリントを持参したお母さんと男の子。お母さんがおっしゃるのは、
「お友達のお母さんから聞いたの。近視が治る目薬を処方してもらえるって」

目薬点眼何と!そんな目薬があるならA子も是非知りたい!って思ってしまいました。

ですが、お話を聞いてみると、どうやら仮性近視かどうかを見極めるために使用していた「ミドリンM」という目薬と勘違いされていたようです。

一時的にピントを調節する筋肉(毛様体筋)が極度に緊張し、けいれんしたような状態になる「仮性近視」と呼ばれる病気があります。あくまでも一時的なものなので、ピントを調節する機能が回復すれば視力も元の状態に戻ります。その回復の手助けをするのが「ミドリンM」という目薬なのです。

おそらく紹介してくれたお友達は、この目薬をさして症状が回復したということは「仮性近視」を患っていたのでしょう。それで、近視が治る薬がある!というかなり省略されてしまった状態で情報が伝わってしまったのですね・・。

残念ながら、近視になってしまった目を元の1.0とかが見える目に治せる薬というのは、現在では存在しません。将来そんな目薬ができることは祈っておりますが♪

緑内障とコーヒー。

「緑内障の方がコーヒーを飲むと良くない。」

コーヒーと緑内障

というお話を聞きますが、これは極めて大量に摂取したらという事に限定されます。主にコーヒーに含まれる「カフェイン」が眼圧を上げてしまうからというのが理由です。コーヒーに限らず、カフェイン入りに気をつける必要はあります。

では、実際に眼圧を上昇させるほどの量はどのくらいなのでしょうか。

とある大規模な実験で、カフェインを200mg以上摂取した方と未満の方で大きく眼圧の上昇に差が出たという結果が出ています。これを基準値として考えると、

一般的なカフェインの含有率(カップ1杯150ml)は、
★コーヒー(レギュラー) 150mg
★コーヒー(インスタント) 70mg

★緑茶(玉露) 180mg
★紅茶 70mg
★緑茶(煎茶)30mg
★ウーロン茶 30mg

手軽に買えるコンビニの缶コーヒーくらいのものであれば、2~3本までの摂取に留めれば問題はなさそうです。全く摂取がダメ!という訳ではないと考えられます。