結膜炎

結膜とはまぶたの裏側と眼球の表面を覆う薄い膜のことで、この二つを結ぶ膜であることから、この名前で呼ばれています。
この結膜が炎症を起こしてしまう病気が結膜炎です。

結膜炎には種類があり、主に感染によって広まるウイルス性の結膜炎と、人から感染することはないアレルギー性の結膜炎があります。
結膜炎の主な症状には、目やにが出る、充血する、ゴロゴロする、まぶたが腫れるなどがあります。
ウイルス性の結膜炎は夏場に流行することが多く、9月に入りもうすぐ夏も終わりに近づいていますが、暑さは続くためまだまだ油断は禁物です。
ウイルス性の結膜炎の治療には炎症を抑える点眼薬や抗生物質の点眼薬が使用されます。

一方、アレルギー性の結膜炎の治療にはアレルギーを抑える点眼薬や、炎症を抑えるステロイドの点眼薬が使用されます。しかしアレルギーを起こす原因を排除しない限りは完治するものではないため、できるだけ症状を抑える治療となります。

感染する結膜炎にかかってしまった時は人にうつさないように気をつけてください。
手をよく洗う、目をこすった手で色々な場所を触らない、ウイルス細菌は水分を好むため家族とはタオルを別にしてお風呂も湯船に浸かるのはさける、洗濯も別にする、など手間はかかりますが治るまでは十分に注意しましょう。