UVカット目薬って何?!

雪冬将軍が到来。船橋もすっかりと寒くなってきました。これからのスキーなどのウィンタースポーツに出掛けられる方も多いのではないでしょうか。

ところで先日、年末年始はスキーに行かれるという患者さんより「UVカット目薬」があるから、UVカット付のコンタクトレンズは不要との話題が持ち上がりました。

「ゆ、UVカット目薬?!」何ですかーーーっ!!それ?!夢のようなアイテムではないですか♪と、ちゃっかりお持ちの目薬を見せていただいちゃいました。

ですが、配合成分などをよーーく見ますとUV(紫外線)カット効果がある目薬ではなく、紫外線でダメージを受けて起きてしまった目の炎症を抑えるという目薬だったわけです。

UVカットというと、「目に当たる紫外線をカットする」というように誤解してしまうのですよね・・。広告の仕方が悪かったのか、口コミからの伝言がいつしか変化してしまったのかそれは判りかねます。

ちなみにこの患者さんも、人づてに聞いて購入した目薬だったようで、点眼しておけばUVカット効果があると思っていたようです。効果が何に及ぶのかが判って、結局はUV付のワンデーを選んでいきました。勿論サングラスも忘れずに~と添えさせていただきました。

今は無理でも将来的には、こんなUVカット効果のある目薬も開発されてくれれば便利ですよね!