裸眼の視力がわかっても、メガネやコンタクトレンズの度まではわかりません。

私は裸眼視力1.0あるよ!!

メガネ僕は裸眼視力が0.1もない!!

私は0.04とかだったと思う!

など・・・。ご自身の「裸眼視力」を気にされている患者さんは多く、どのくらいの視力なのかは大体の方がご存知のようです。

では、メガネやコンタクトレンズを使わないと見えにくいので実際にこれらを作りたい場合、裸眼視力がわかっていればメガネやコンタクトレンズに入れる度をどのくらいにすればよいかはわかるのでしょうか?!

答えから申し上げると

わかりません、なのです。そう、裸眼視力から矯正に必要な度数を割り出すことはできないのです。大体というのも測ってみない限りわからないのです。

例えば裸眼視力0.1であっても、メガネやコンタとレンズに入れるための様々な矯正度数が考えられるのです。

例えば、A君はSー2.00がメガネの度数。B君はSー1.25、C-1.00AX180°がメガネの度数。C君は+2.25がメガネの度数という場合でも、裸眼視力が全員0.1ということも有り得るということなのです。裸眼視力が一緒でも、矯正するために必要な度数が全く違いますよね。これ以外にももっと沢山のパターンが考えられますから、裸眼視力を元に矯正度数を割り出すのは非常に困難なものなのです。

裸眼視力というのは、参考程度に考えておくくらいで良いのかもしれません。

「ロートジー®」スライム型目薬が可愛い!

A子友人より、昨日はドラクエ11の発売日だったそうです。ドラクエといえばファミコンの時代からあるもので、子供の頃ドラクエ1で遊んでいた人もスッカリ大人になっています。そんな昔を思い出せる?!世代のためのものなのか、ドラクエの登場モンスター「スライム」型の目薬がロート製薬より発売されているそうです。

友人が持っていたのを見せてもらいましたが、これは何とも可愛い!
スライム目薬何の変哲もないボトルケースより、こんな可愛らしいケースの目薬なら携帯するのも気分がウキウキになりそうですね!
目の疲れ、乾き、かすみなどに点眼したときの冴え渡る清涼感が超爽快!!なのだそうです。1日5~6回程度を目安に、これらの症状が出たときにサッと点眼してリフレッシュ。

コンタクトレンズを使用したまま点眼できるタイプもありますから、ご自身のスタイルに合わせて選択されると良いのではないでしょうか。
ちなみに、大変人気のようで今はどこの薬局さんでも品薄みたいです。

はやり目に特効薬はあるの?

夏になると、プールなどを感染経路として流行性角結膜炎にかかる方が増加します。流行性角結膜炎とは、アデノウィルスによる感染力が非常に強い結膜炎で「はやり目」とも呼ばれます。

目の充血このウィルスに感染すると潜伏期間が1週間程度、その後に強い充血や多量のメヤニ・涙、またゴロゴロするような異物感が起こります。

ともかく症状が酷いので、何とか特効薬がないものかと患者さんも思われるのも最もなことです。しかし、はやり目は「ウィルス」が原因で起こっているためウィルスに対する特効薬は未だに見つかっていません。

では、どのような治療が試みられるかというと、起きてしまっている炎症を何とか抑えるために炎症止めの目薬を使います。主にステロイド薬などがこれにあたります。また、抗菌剤などを併用していくといったような対処療法による処置になるのです。

ウィルスそのものを撃退する薬がありませんので、あとは人間の免疫力で対抗するほかありません。よく寝て、栄養をつけるという生活を心掛ければ数週間で次第に治まっていきます。

また、先生から指示のあった目薬をしっかり点眼しないと、角膜に点状の混濁ができて目がかすむようになります。1度かすみが起こると、元に戻るまでに数年かかる事もあります。

身近な方がはやり目になった場合は、かかっていない方は感染しないように注意をする必要があります。アデノウィルスは空気感染はしません。接触感染になりますので、タオル・ドアノブ・リモコン・お風呂・食器・・・など、何気なく触れるものを通して感染してしまうことが多いとされています。学校、職場でも感染させないようにするため治るまではお休みすることになります。

カラコンの適正使用を心掛けましょう!

高度管理医療機器、人体に大きな影響を及ぼす危険性のあるものが区分されます。カラコンといえどもこの高度管理医療機器に属するのです。ひと昔前までは、雑貨屋さんなどでも購入が可能であったこともありなかなか周知徹底されないところでもあります。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PDMA)のホームページでは、以下の適正7か条が徹底されるように呼びかけれらています。以下、同文を紹介させていただきます。

カラーコンタクト1)購入前は、眼科へ行こう。
2)添付文書をよく読んで正しく使おう。
3)装用期間を守ろう。
4)異常があったら、すぐに眼科へ行こう。
5)友達との貸し借りはやめよう。
6)ケア用品を使ってケアしよう。
7)定期検査は必ず受けよう。

難しい事ではありません。当たり前のことなのです。使用方法を守って適切に使えば良いのです。再度確認して使用するようにしてみて下さい。

目に入ったゴミはムリヤリ取ってはダメ!

目の中にゴミが入って取れない!そんな時にはどのように対処していますか?

涙まず、目の中にゴミが入ると涙が出ます。生理的な現象ですが、大抵の場合はこの涙と一緒にゴミも目から流されて出てしまいます。

これでも取れない。まだゴロゴロするというときは、市販の目薬などを点眼して涙と一緒に目からゴミを流し出すようにします。

これでも取れなければ、洗面器に水道水を入れてそこに顔をつけます。ゴミはまばたきによって上まぶたの方に入り込みやすいので、指で上まぶたを持ち上げながら水中でまばたきを繰り返します。

もう、これでも取れない!!という時は眼科を受診してください。先生にとってもらいましょう!とくにムリヤリゴミを取ろうとして目をこすったりすると、目に傷をつけたりする原因にもなります。また、目に傷がつくとゴミそのものは取れたはずなのに、傷による異物感がまだゴミが取れていないような感覚が続きますから要注意です。

ムコスタ点眼液の苦さはどのように解消する?

ムコスタ点眼薬UDドライアイの改善として利用さる「ムコスタ点眼液UD」という目薬があります。似たような目薬で「ジクアス点眼液」もありますが、ジクアスとの大きな違いは、ジクアスは涙の量を増やすのに対し、ムコスタは【涙の質】を改善する部分にあります。

防腐剤無添加、効果が発揮されるまでにジクアスは半年程度といわれていますがムコスタは2週間程度。効能的には申し分ありません。

しかし、この点眼薬。患者様からの訴えが多いのは、

苦いっ!!

ということです。
目薬なのに苦いってどういうこと?!と思われるかもしれませんが、目薬も点眼すると鼻涙管という管を通って目→鼻→のど、と流れていくのです。その為、苦いという味を感じてしまうのです。

苦さを抑えるためには、点眼したら目頭のあたりを人差し指で数分押さえてみます。こうすることによって、のどへ流れていく量を抑制することができます。

また、点眼前にコーヒーを飲むことでムコスタ点眼液の苦味を回避できるとも実験によって解明されています。コーヒーの持つ苦味や香りが、ムコスタの苦味を感じさせないようにする効果があるようです。コーヒーが苦手でなければ試してみるとよいかと思います。

遠近両用コンタクトの最高峰?!デイリーズトータルワン

アルコン社より発売されているデイリーズトータルワン。現時点ではワンデータイプのコンタクトレンズの中では酸素透過率も最高レベル、使用感も大変評価の高い製品です。

このデイリーズトータルワンからついに「遠近両用」タイプが発売されました。
トータルワン遠近両用イメージ遠近両用レンズが必要な年代ですと、涙の量や質も減少して、コンタクトレンズをつけなくては見えない。でも乾燥や異物感のほうが大きいなど、見え方とは違う不調を訴えることになってしまうケースも多々ありました。また、遠近両用ではないコンタクトでは高酸素透過性のシリコーンハイドロゲル素材のレンズを使用していたのに、遠近両用にしたら従来のHEMA素材に戻さねばなりませんでした。

しかし、このトータルワン遠近両用の登場によりこのような悩み事が一気に解決できそうな感じです。
当院にも早速テスト用のレンズを用意しましたので、院内にて見え方や着け心地を試すことができます。ご希望の方は院長、またはスタッフまでお知らせ下さい♪

飲む日焼け止めは、保険適用ではありません。

雑誌などをはじめとしたメディア各種で近年飲む日焼け止めが紹介されることが増え、認知度も次第に高くなってきています。

当院美容皮膚科でも飲む日焼け止め「ヘリオケア(ウルトラd)」を取り扱っていますが、料金や処方による健康保険の適用はあるのか?など、ご質問をいただくことがあります。

結論から申し上げますと、飲む日焼け止めは保険適用ではありません
何故かといえば、薬ではないからです。分類としては食品、サプリメントになります。薬ではありませんから、医師の処方箋も不要なのです。当院でもご希望の方には受付にて販売しています。(1瓶30粒入り 6,000+税)

ヘリオケアヘリオケアは独自の特許成分、シダ植物(Polypodiumleucotomos)から抽出された「Fernblock(R)」を採用。世界中の皮膚科学会でその効果の結果が発表されていて、日焼け止め有効性が認められている成分です。

化学薬品も一切使用されていません。副作用についても25年以上の 臨床が行われてきていますが、未だに報告されたことがありません。安全性の高さも評価され、お子様でも4歳以上から服用可能とされています。

また、日焼け止めクリームを塗れない目・頭皮・唇などへの紫外線防御効果も発揮されるため大変注目されてきている製品なのです。

白内障手術をしたら元気になった!

今では日帰りでもできるようになった「白内障の手術」

しかし、手術を受けるというのはどうしても大きな決断であることは間違いありません。とくに高齢の方の場合、どうしようかと悩まれる方も多くいらっしゃいます。

おばあちゃん見えにくいので外出するのもちょっと怖い感じもするし、綺麗な景色とかを見てもあまり感動的に思えない・・など、「見えにくい」が影響して、気分が内向的になってしまって自宅でじっとしてしまうというケースもあるのです。

白内障の手術で、「見える」を手に入れることによって階段や信号などが見えにくかったという外出への恐怖感もなくなります。外出が増えれば、歩いたりすることで自然と運動量が増えますから健康にも大変効果があります。日常生活でもテレビをみたり、本を読んだりするのもより楽しく感じられます。また、食事も色鮮やかに見えるようになるので、美味しそうに感じて食欲もわきます。

このように、「物がよく見える」というだけで自然と毎日の生活が楽しく感じられて過ごせるようになったというお話もよく耳にします。もし、徐々に進行した白内障のせいで「よく見えない」という状態になられていて、日常の生活に不便を感じられるようでしたら、ちょっと勇気を出して手術を受けてみると良いかもしれません。

プールの時とかメガネ、どうしている?

私、とっても度が強くて。

メガネがないと何にも見えない~!!

プールまさかメガネを掛けたまま水に潜るわけにはいきません。しかし、お子さんであれば学校の授業でもプール学習があり。親御さんでも、夏休みなどに海やプールに家族で出掛けたりしますよね。一緒にプールで楽しみたいものです。

他の方はどうされているのだろう?
と思う方も多いと思います。

実際に眼科を受診された方からも質問を受けます。

先ずは、今まではどのようにされていたのかを伺ってみると、

*潜らずにお腹くらいまで水に入って、いつものメガネでプールに!!
→メガネがプールに落ちると大変危険ですのでやめましょう!(プールの監視員さんにヤハリ注意されたようです)また、プールの塩素入りの水がメガネを駄目にしてしまいますよっ;

*1dayのコンタクトをして、その上に普通のゴーグル着用!!
→万が一コンタクトが外れたり、またゴーグルの中にプールの水が入ると大変危険です。やめましょう!!

*水着にはなるが、プールサイドで普段のメガネを掛けて、本読みとかスマホいじり
→せっかく皆と一緒にプールに来ているのに、ちょっと寂しいですよね・・。

などなど、切ないお返事が・・・。

では、メガネを掛けないとほとんど何も見えないよ!という方はどうすればよいのかと言うと、度付きの「水中ゴーグル」を活用するということです。

メガネ屋さん、スポーツ用品店さんをはじめスポーツクラブ・ジム・デパートなどでも多数販売されています。もちろん、インターネットでも販売されています。度についても、左右差があって出来合いのゴーグルでは使用できないケースでは、組み立て式で左右の度を変えて組み立てるというゴーグルもあるようですから、ご自身の目に合うものを選んでみましょう。