好きな人の前で泣いてはダメ?!涙のにおいって?

人間の嗅覚で、涙にニオイがあってもそれをかぎわける事ってできると思いますか?また、涙のニオイってどういうニオイかなんて説明できますでしょうか?私が思うには 「涙は無臭」という一般的な概念があると思います。

しかし、イスラエルのワイツマン科学研究所である実験が行なわれました。その結果、「男性が女性の涙と生理食塩水のにおいを無意識に嗅ぎ分けられる」ということが科学的に証明されたというのです。そして、その結果、女性の涙のニオイをかいだ男性はテストステロン(男性ホルモン)の低下がみられるということがわかりました。

という事は、「昔から女性の涙は女の武器 」とか言われてきましたがちょっとその武器の意味がこの研究結果で変わったことになりませんか?女性が好きな人の前で泣いてしまった場合、相手の男性にとっては、その女性の魅力が涙のニオイによって無意識のうちに低下してしまっているということです。好きな人の前で泣くときは要注意ですよ(汗;)

しかし、テストステロンは男性の攻撃性を象徴します。逆に考えますと、例えば怒りまくっている男性上司の前で女性は泣いてしまえばその上司の怒り(攻撃性)は涙のニオイによって少しおさまっていくということになります。

女性の涙は使い分け?!が必要のようです。しかし、涙のニオイを無意識のうちにかぎわけるってすごい事です。人間の嗅覚も捨てたものでもありませんね。