待合室での飲食について。

医院内での、待ち時間。当院は小さなクリニックですので、待合のスペースも少々狭いですが、すぐに椅子が空けられるよう極力待ち時間が短くなるように院長、スタッフともども頑張っています。

待ち時間は、携帯を見た新聞や雑誌を読んだりくつろいで頂いていると思いますが、是非とも患者様にもご協力して頂きたいことがあります。

それは「院内での飲食」についてです。

待ち時間にお菓子をポリポリかじる音、自分で思っている以上に結構、響きます。そのため検査中に気が散ってしまうという患者さんもいらっしゃいます。ひどい場合は床にこぼしてカーペットに菓子屑が散ってしまうなんてこともありました。

また、臭いの出るファーストフードの袋からポテトをつまむ。音は出ませんが、油の匂いがたちこめてちょっと不快な感じを受けてしまう患者さんもいます。ジュース類についても液体なのでどうしてもこぼれてシミになることがあります。スタッフが拭いたり片づけを行うことになると、待ち時間がさらに長くなってしまいます。

飲食をしている方は満足でも、それを見ている方が不快に思う場合があります。クリニックに滞在しているほんの少しの時間なのですから、 患者さん同士が快適に過ごせるようにお互いに気遣っていただければと思います。

院内にも数か所「飲食禁止」の旨、掲示させて頂いてます。ご協力を是非ともお願いします。