酒かすの美容と健康効果。

先日、炭酸美容についてちょっと取り上げました。せっかくなので「酒かす」についてもとり上げてみようと思います。酒かすには沢山の栄養成分が含まれ、以下のような良い効果をもたらしてくれますよ。

(1)抗癌作用

人間の血液には、NK細胞という「癌だけを殺す働き」をする細胞があります。この細胞を酒かすが活性化してくれますので、癌になりにくい体をつくることに役立ちます。

(2)美肌効果

酒かすは保湿効果に優れています。例えば入浴剤としてお風呂に入れてあげれば体も温まり、ガサガサ乾燥肌の改善につながります。また、体が温まると毛穴も開き汚れを取り除きやすくなります。さらに新陳代謝が活発になりますので、新しい皮膚細胞の生成がはやまりアトピー改善などにも効果が期待できます。

(3)血管拡張作用

デオキシアデノシンという、血管拡張作用のある成分が大量に含まれています。 血管は、寝不足などのストレスが加わると細くなります。酒かすのこの成分で血管の拡張が促され血行がよくなれば、ストレスによる肩こり、冷え性、偏頭痛、などの改善効果が期待できます。

(4)血液サラサラ効果

酒かすに含まれるペプチドが、悪玉コレステロールをやっつけて、善玉コレステロールを増やします。ペプチドは血圧を下げたり、血栓を溶かす効果がありますので、血液もサラサラにしてくれることでしょう。

(5)ダイエット効果

肥満のメカニズムに関することですが、摂取した食事に含まれる「デンプン」が体内に入ると「ブドウ糖」にされます。このブドウ糖になるまでのスピードが遅い人は肥満になりにくく、早い人は肥満になりやすいとされています。酒かすは、このデンプンの分解を遅らせ、肥満になりにくいよう手助けしてくれます。

いかがでしょうか。目を見張るような効果がありますよね。3日坊主にならないよう、 毎日できる範囲で続けることが大切です。ちなみに、A子は酒好きなので問題なく料理に酒かすを活用したりしていますが、酒かすには アルコール成分が8%程度含まれているので、アルコールに弱い方は 十分注意して活用してください。