洗浄保存液だけ余る理由。

マルチパーパスショリューションコンタクトレンズを3ヵ月分、洗浄保存液を3ヵ月分。最初はセットで購入したはずなのに、レンズを使いきった時に洗浄保存液だけ残っている。思い当たる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。オプティフリーなどをはじめとした1本タイプ(洗浄、消毒、すすぎ、保存)ができるケア用品のタイプに多くみられる傾向です。

では何故、説明書どおりに使用しているのに余ってしまうのでしょうか。

どこに原因があるのかという事を探っていくと、どうやら「すすぎ」に問題がありそうです。すすぎ時間がかなり短縮されてしまっていて、洗浄保存液だけ残ってしまうようです。

通常、すすぎは10秒から20秒間、こすり洗いが終わった後のレンズに液を掛け流し続けるものです。しかしながらこの時に使用する量には、沢山使う方と少しだけ使って終わってしまう方とで大きな差が出てしまうようなのです。

コンタクトレンズと洗浄保存液を一緒にセットで購入して洗浄保存液だけ余るなら、
すすぎの量を増やして調整してみてください。大抵の製品は保存等にも使えるように、洗浄保存液は多めに入れられていると思います。目の健康を考えて、ちょっとリッチに洗浄保存液を使用してみてはいかがでしょうか。