【ハードコンタクトレンズ】洗浄剤1液タイプと2液タイプ。違いは何?

o2ケア メニコンハードコンタクトレンズの洗浄保存、
「今はどういったものをお使いでしょうか?」とお聞きすると

<保存液に、小さいボトルの液を数滴たらす>という2液タイプ
を使用中の方と

 

<1本で洗浄保存が完了する>という1液タイプ を使用中の方とさまざまです。
ミルファ メニコン

 

 

 

 

これといって、必ずどちらかのタイプを強要することもございませんし、
使用方法を守って使っていただければ問題はありません。

それぞれに長所・短所がありますので
ご自身の使いやすい方を選択してみてください。

メニコンO2ケアに代表されるような
2液タイプの製品の長所は、
【つけ置き時間が2時間】と洗浄時間が短縮されています。
(※製品によって異なる場合があります)
また、毎回共用液をたらしますので、
洗浄効果が残り少なくなっても一定に保たれます。

短所としては、毎回共用液をケースに垂らし入れないといけないのは
面倒・・という点があります。

1液タイプの場合は、
2液タイプのような共用液を入れる必要がありません。
既に混合された状態で販売されています。
また、つけ置きの時間が4時間以上と2液タイプに比べて長くなります。
(※製品によって異なる場合があります)

日常のこすり洗いなどの洗浄は、汚れがひどいときは加えると良いでしょう
と、取扱説明書にありますが
基本的には毎晩、つけ置きをする前にこすることをお勧めします。
汚れは早いうちのほうが落ちやすいですし、
翌日、汚れが落ちきらないまま目にコンタクトを入れるほうが怖いです・・。

毎日、きれいな状態で使用するよう心がけましょう!