眼科から、脳神経外科を勧めらるのは何故?

乱視かな?・・・(1)物が2重に見える

眼精疲労かな?・・・(2)目の奥が痛いし、まぶたが下がる

こういった症状があると「目」の異常と感じ、眼科を受診されると思います。
第一選択としては、目に関する異常なので、上記のような症状がでた場合はすぐに受診をしていただきたいのですが、場合によっては【脳神経外科】を受診しなければならないこともあります。

目は、脳の付属器官と考えられており、脳の一部です。目から得た情報が脳に送り届けられて初めて「見えた」と認識できるのです。
情報を取り入れる入り口にあたる「目」の異常は、脳の異常が反映されていることがあるのです。
たとえば(1)の物が2重に見える場合、この症状が『片眼で見たとき』なのか『両眼で見たとき』なのかを確認してください。
前者の場合は乱視の矯正を行うことによって改善される可能性は高いですが、後者の場合は脳に異常があるサインかもしれません。
両眼で物を見たときに2重に見える場合、脳梗塞・脳腫瘍などによって神経が圧迫されることにより起こる場合があります。さらに急激に2重に見えるようになった場合は要注意です。

 

また、(2)の眼精疲労かと思いきやのケースの場合、まぶたが下がるという症状が併発していたら危険信号です。早急に脳神経外科に行ってください!クモ膜下出血の危険があります。

 

この他にも様々な症状がありますが、眼科と脳神経外科とはきっても切れない関係があるのです。