レンズケースも交換しましょう

みなさん、コンタクトレンズのケースは定期的に交換されてますか?

レンズ自体の交換時期や取り扱いなどをきちんとされている方でも、意外にレンズケースは交換していないということがよくあります。

特に使い捨てではないレンズ、ハードコンタクト使用者に多くみうけられます。ハードレンズは2~3年が交換の目安ですが、その間にレンズの状態のチェックを定期的にされる方でもお預かりしたレンズケースが驚くくらい汚れている場合があります。交換時期をかなりすぎて不調が出てきたから眼科を受診された方のレンズケースにはカビが生えていたことまでありました。

ソフトレンズの場合はほとんどの洗浄液がケース付きで販売されています。このため、全く交換しないという方は少ないかと思いますが、ハードレンズの場合はケース付きでないものも多く販売されているので、なかなか交換しないのかもしれません。

レンズケースの交換の時期は、ソフトレンズでは1.5ヶ月~3ヶ月、ハードレンズでは6ヶ月~1年となります。見た目にはきれいでもこの期間を目安に交換しましょう。

あと忘れがちなのが、レンズケース自体の洗浄です。ケースに入れてある保存液を変えないでまた使うという方がいますが、雑菌が繁殖したり、カビが生えたりします。ケース内にバイオフィルムが発生し、眼感染症になってしまう事もありますので、保存液を使い回すのは止めましょう。ケースの洗浄はソフトでもハードでも、レンズを装用した後の空のケースを水道水でよくすすぎ、風通しのよい場所でしっかり乾燥させましょう。乾かす時間がないからといって、布で拭くと布に付いていた雑菌が付いてしまう可能性がありますので、必ず自然乾燥させましょう。

コンタクトレンズもレンズケースも取り扱い方法をきちんと守りましょう。もちろん定期検査も忘れないようにし、目の健康に気を付けましょう。