コンタクトレンズの処方の種類が増えました

今回処方できる種類が増えたのは、2weekタイプの遠近両用レンズです。

クーパービジョンから出たレンズで、「バイオフニティマルチフォーカル」というものです。すでに近視用と乱視用がありますので、ご存じの方もいるかと思いますが、酸素透過性の高いシリコーンハイドロゲル素材のレンズです。

バイオフィニティシリーズは従来のシリコーンハイドロゲル素材よりも親水性が非常に高くなっているため、やわらかい付け心地で目にやさしくフィットします。もちろん乾燥にも強く、優れた水濡れ性の為、汚れも付きにくく、付いても落としやすくなっています。

そしてこのレンズの遠近のつくりは、中心部が遠用度数で周辺部が近用度数となり、今までのシリコーンの遠近両用レンズとは逆になります。さらに遠用部、近用部ともに球面設計で、その間の移行部は非球面設計にし、各光学部サイズ(度数の入る幅)を最適化することにより、視線を切り替えた時の違和感を少なくして、遠くから近くまで自然な見え方となるようになっています。

もちろん見え方には個人差がありますし、レンズと目との相性もあります。実際に付けてみなければわかりませんので、少しでも興味のある方はぜひご相談下さい。