☆メルスプラン☆ワンデー乱視用を使用中の方はご注意を。

さくら眼科でも処方しているメルスプランのコンタクトレンズ。

秋ごろから「メニコンワンデートーリック(1dayタイプ乱視用)」が安定供給されず、患者さんのお手元に届くまで時間がかかるかもしれない!というお知らせがメニコン社から届いていました。しかし現在では、新規にメルスプランのワンデー乱視用への変更は、自粛に至るまでとなっているようです。

メニコン社の告知文はこちらです。

メニコンワンデートーリック すぐに解消させるとおもいきや、欠品解消は長引きそうな様子ですね・・。すでにメルスプランでこの製品を使用している方の分も規格によっては無いそうです。

コンタクトレンズは視力の悪い方にとっては必需品でもあります。「無い物は無い!」ということであれば、何とか目に合う他のコンタクトレンズを探さねばなりません。しかし、メニコンワンデートーリックは、近視矯正度数、乱視矯正度数ともに広い製作範囲をもっていた製品のひとつです。そのため、他社ワンデータイプの乱視用では視力がいつものように出ない!などというケースもあります。さらに、乱視用はうまく目にフィットして回転したりしないかということも重要ですので、難しいところです。(実際、調子が良ければ安易に他のレンズにされるという患者さんも正直少ないように思われます。)

製品が目に合うかどうかは、使用感などを含めて個人差がありますので実際に使ってみないとわからない、というのは事実です。他種への変更もスムーズにいくとは限りません。何度も選びなおしになる可能性も十分あります。そのため、メニコンワンデートーリックを使用されている方は、手持ちのコンタクトレンズがなくなる前に余裕をもって検診にいらっしゃることをお勧めします。特に年末は製造メーカーのお休みがあったりもするのでご注意ください。