冬の肌の冷え対策

14日には東京でも初雪が観測され毎日寒い日が続いていますが、体調管理は大丈夫でしょうか?
12月から2月にかけては気温も湿度も共に一年の中で最も低くなります。

冷えは肌に悪影響を及ぼします。身体が冷えると代謝が悪くなり、肌はうるおいを失ってカサカサになってしまいます。
更に血のめぐりも悪くなると、顔色まで悪くなってしまうのです。
冬に肌が乾燥するのは単に低湿度だからというだけではなく、身体の代謝という内側からの影響もあるようです。

身体は服で守られていても顔は空気にさらされた状態なので、日中冷えてしまった肌を夜に温めることが大切です。
そこでオススメなのが蒸しタオルです。蒸しタオルは水に濡らしたタオルを電子レンジで温めれば簡単に作ることができます。
蒸しタオルは使い方によって三つの効果があります。一つ目は洗顔前に使用することによって毛穴を開かせ、クレンジング力を高めてくれる効果。
二つ目は洗顔後に使用することによって、基礎化粧品の浸透力を高めてくれる効果。
そして三つ目が冬の冷えに欠かせない、温感効果です。蒸しタオルで温感パックをする場合は、少し冷ました蒸しタオルを作り5分程肌に当てるとポカポカしてくるそうです。温められた肌は血行がよくなって血液循環がよくなります。
蒸しタオルで内側から冬の肌トラブルを改善しましょう。
biyou_tsurutsuru