汚れがつきにくハードレンズ”シードS-1”

ハードコンタクトレンズを使用している方は、製品を選ぶ際に「酸素を通す力」について説明を受けられているとは思います。酸素透過率が高い製品選ぶのは大切なのことなのですが、コンタクトレンズの性能として、酸素を通す力が高いと、その反面汚れの付着率も高いと言われてきました。

アレルギー症状が強いなどの理由でレンズが汚れやすいという方は、あえて酸素透過率が低めの製品を選択し、コンタクトレンズの汚れによって引き起こる症状を抑えるという選択をされこともあるでしょう。しかし、近年は酸素透過率が高いにも関わらず、汚れも付着への耐性のある製品が開発されてきています。

その中でも、シード社から発売されている【シードS-1】という製品は”※グラフト重合”と呼ばれる特殊な表面処理加工が施されているものになります。シードS-1

レンズ表面の水濡れ性を高めることによって、水の膜がレンズの表面にくっつこうとする脂質やタンパク質のような汚れをブロックする役割を果たしているようです。レンズを新調する際、試してみると良いでしょう。

ただし、シードS-1は特殊な表面処理加工が施されています。タンパク除去剤やクリーナーなど、使用できないケア用品があります。どれでも使えるわけではないのでご注意を☆

 

シードS-1 承認番号 21100BZZ00557000