魚を食べましょう♪

fish_sanma

日本人の食生活は魚をよく食べることで、肥満度が低く長寿でもあると言われています。
みなさんは毎日の食事でどのくらい魚を食べていますか?
特に身体にいい魚は青魚です。タンパク質やビタミン類を多く含んでいて、高血圧などの、成人病やダイエットなどにも効果的と言われています♪
代表的な青魚はいわし、さば、さんま、あじなどです。これらの青魚に含まれる身体に良い栄養成分を紹介します。
☆カルシウム
骨や歯を形成するのに大切なミネラルですが、尿や便として体外に排出されてしまうので常に摂取することが必要な栄養素です。
☆タウリン
脂質の消化や吸収に関係していて、少なくなると高血圧や動脈硬化を引き起こします。肝臓機能にも大きく関係している、アミノ酸の一種です。脳卒中や糖尿病などの予防にも効果があります。
☆EPA
魚類に多く含まれる不飽和脂肪酸の一つで、エイコサペンタエン酸の略称です。心筋梗塞などを低減させる効果があり、血液をサラサラにしてくれると言われています。また、血液の中の中性脂肪も低減させると言われているのでダイエットにも効果があるようです。
☆DHA
ドコサヘキサエン酸の略称でEPAと同じく不飽和脂肪酸の一つです。血液の中の中性脂肪を減少させ、心臓病の危険を軽減させると言われています。また脳にも影響があり、アルツハイマーや痴呆病、うつ病などにも効果があると言われています。
☆カリウム
不足すると高血圧やむくみの原因になります。筋肉の収縮にも影響があり、けいれんの原因にもなってしまいます。
☆ビタミン
カルシウムはビタミンDがないと上手く働かないと言われています。また、ビタミンB類は脳や皮膚、神経などの機能を正常に保つために必要な栄養素です。
☆鉄分
不足すると貧血を引き起こします。女性には特に必要な栄養素と言われていますが、年々摂取量が減少していて鉄欠乏性貧血になる女性が増えているそうです。
青魚は臭みが強いというイメージがあり、苦手な方も多いと思いますが、これだけの栄養素を含んだ身体にとても良い食材です。毎日の食事でなるべく積極的に摂取して、健康的な身体を保ちたいですね!