日焼けしてしまった肌には…

hiyake_woman
毎日暑い日が続いていますが、熱中症対策はしっかりできていますか?
熱中症対策と同様に気をつけて行いたいのが日焼け対策ですが、うっかり日焼けしてしまうことはあると思います。
ちょっとそこまでだから…今日は少し曇ってるから…と油断して日焼け止めを塗らなかったり日傘をささなかったり、しかし少しの時間でも肌はしっかりとダメージをうけてしまいます。1日で3分以上紫外線を浴びてしまうとダメージが残ると言われているそうです。

うっかり日焼けをしてしまったら、まずは肌を冷やすことが大切です。日焼けをすると肌は火傷をした状態になっています。皮膚の細胞が傷付いて水分を保つ機能が低下してしまっていて、外からのダメージも受けやすくなっています。そのため、いつもどおりのお手入れを同じように行うと肌はトラブルをおこしやすくなってしまうため、まずは肌を冷やすことです。冷たいシャワーを当てたり、専用のローションなどで熱を抑えます。おしぼりなどを当てて熱を抑える方法もあります。
熱がひいたら、そのあとは充分に保湿をすることが大切です。できるだけ刺激の少ない敏感肌用の化粧水がおすすめです。いつもより多めの量でたっぷりと肌を潤し、日焼けしてしまった肌を少しでも早く回復させるようにしましょう。