秋のスキンケア

biyou_tsurutsuru
今日から10月に入り、季節はすっかり秋です。暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い季節を楽しみたいですね。
とても過ごしやすい秋ですが、実はお肌のトラブルが起こりやすい季節です。
自覚症状がない状態でも、夏に受けた紫外線による肌ダメージをそのままにしておくと、季節が冬に変わった時に一気に肌が老化してしまうことなどもあるので、危険です。

夏の紫外線は、乾燥と色素沈着などのダメージを肌に残します。
紫外線は角質層の保湿機能やバリア機能を低下させるため、空気が乾燥してくる秋にさらに肌の乾燥がひどくなってしまいます。
また、秋になると皮脂の分泌量も減るため肌は慢性的な乾燥肌になってしまうのです。
もう一つ紫外線はメラニン生成を活性化させ、シミやソバカスなどの原因を増やします。肌が健康な状態であれば紫外線が少なくなるとそれに伴い、メラニン生成量も少なくなっていきます。
肌を健康な状態に保つためには、秋は特に保湿が大切です。洗顔した肌にはまず水分補給、そして油分で覆う、さらに皮脂の分泌量が少なくなる秋には、美容液などもいつものスキンケアにプラスすることがオススメです。保湿成分の豊富な美容液を併用すれば肌の水分維持量は大きくアップします。
季節の変わり目は特に肌トラブルを起こしやすいため、しっかりとスキンケアをしていきましょう。