美肌で若返り!コスパ最強の豆苗

vegetable_toumyou

今日は、野菜の値段が高くてなかなか野菜が食べられない!でも栄養を摂りたい!美容も気になる!という人にオススメな豆苗をご紹介します。

かつては中華料理の高級食材だった豆苗ですが、今ではエンドウマメを発芽→成長させたものがスーパーなどで100円前後で売られており、季節を問わず安価で手に入れることができます。

ビタミンやミネラル、食物繊維など身体に必要な栄養素を多く含み、とくにビタミン類は豊富で、ビタミンCやビタミンE、葉酸やビタミンB群などの含有量はほうれん草や小松菜よりも優れています。

ビタミンCはメラニン色素を作り出す酵素の働きを抑制し、細胞の酸化を防いでくれるため、美白の効果が期待できます。コラーゲンの生成も助けるためお肌のハリも期待できます。

ビタミンEは「若返りビタミン」といわれ細胞の酸化を防ぎ、シミやしわの産生を抑制します。また、毛細血管の血流をよくしたり、血管や血液の酸化も防ぐため、いつまでも若々しい透明感のある肌を保つためにも役立ちます。

豆苗は少ない量で単体で食べてもバランスよく栄養素を吸収できるので、野菜の値段が今年はとくにおすすめです。
サラダとして食べてもよし、これからの時期は鍋に入れてもおいしいですね。

また豆苗は最初に食べるときに下の芽の部分を少しだけ残して使い、残した部分を水につけておくと再収穫ができるのです。

コスパ最強の美容野菜、豆苗。ぜひ食卓に取り入れてみてください。