ハードクレンジングなら、商品を問わず使用できます。

現在流通しているハードコンタクトレンズには、装着感の良さを出したり、汚れの付着しにくさを出したりするために、レンズの表面に独自のコーティングや加工をしていることがよくあります。

何しろハードコンタクトレンズといっても数が多く、ご自身の使用しているハードレンズが何という銘柄がわからない!という方が圧倒的多いようです。

では、レンズが曇る!汚れて洗いたい!そんな場合はどのクリーナーを使ったら良いのだろう?!と迷ってしまいます。クリーナーにもそれぞれ特長があり、配合されている成分も違います。例えば、表面処理加工をされているレンズを研磨剤入りのクリーナーで洗ったら、確かにレンズに付着している汚れは落ちますが、折角のレンズ表面コーティングに傷をつけて剥がしてしまうことになります。他にもA商品は使用不可だけど、B商品はOKとか様々な注意などもあります。

では、どうしよう?!と困った場合は、エイコー社より販売されているハードクレンジングを選択してみましょう。
ハードクレンジング

今に時季にレンズに付着しやすい「ハンドクリーム」をはじめ、お化粧品等の汚れもスッキリ落とします。研磨剤やアルコールも成分に含まれませんので、レンズ変形の心配もありません。そして最大の特長は、『全ての』ハードコンタクトに利用できるという事です。一部商品は適応しませんという、面倒な注意書きは無しなのです。