痩せたい人に嬉しいバター!?

グラスフェッドバターというバターをご存知でしょうか?
グラスフェッドバターとは抗生物質やホルモン剤の投与がなく、放し飼いで牧草のみを食べて育った健康な牛のミルクから作られたバターのことです。

一般的なバターには動物性の油である飽和脂肪酸が多く含まれています。飽和脂肪酸は体に蓄積しやすく、太りやすい油といえます。一方グラスフェッドバターには普通のバターには含まれていない不飽和脂肪酸が多く含まれており、摂取してもすぐにエネルギーとして使われやすく、体に蓄積しにくいため太りにくい油といわれています。

グラスフェッドバターの不飽和脂肪酸の一種に共益リノール酸というものがあります。共益リノール酸は脂肪をエネルギーに変えるために働く酵素を活性化させる働きがあります。本来この酵素は運動すると活発になるもので、共益リノール酸は運動することと同じような脂肪燃焼効果を持っています。さらに体脂肪を燃焼させるだけでなく、筋肉を増加させる効果もあります。
また、グラスフェッドバターには、ビタミンAや若返りのビタミンとよばれるビタミンEなども多く含まれており、皮膚を正常に保ってくれる美肌効果も期待できます。

取り入れ方は簡単です。話題のバターコーヒーやトースト、グラスフェッドバターは熱にも強いのでオムレツなどにもおすすめです。普段のバターをグラスフェッドバターに変えるだけで健康にも美容にも効果が期待できるとはうれしいですね。ぜひお試しください。