ラシャスリップス全色入荷しました!

今まで人気のクリアー(322)と、ペールピンク(325)以外はおとり寄せとなっていました「ラシャスリップス」ですが、全色入荷となりました!!

ラシャスリップス

口コミってスゴイですね。当院をすでに利用されている患者さんも、ラシャスリップスをご存知の方が多くいらしてビックリしました。

塗った直後からふっくらと立体的に見えるのは勿論、アンチエイジング効果にスポットが当てられている商品ですが、個人的に使用して一番効果を感じたのは”保湿”を挙げておきたいところです☆

ラシャスリップスにはヒマシ油、ホホバオイル、杏仁油、グレープシードオイル、アボガドオイルが配合され、さらにヒアルロン酸が乾燥を防いで皮膚の滑らかさを持続させる働きがあります。

今まで使用した大抵のグロスはすぐに液ダレをしたり取れてしまって、すぐにガサガサしてしまっていたのですが、これは乾燥感が減った!という大きな自覚症状がありました。お値段もそれなりですが、効果はやはり本物!って感じです。

ソフトレンズユーザーがハードに転向するのは難しい?!

長いこと使い捨てレンズやソフトコンタクトを使用してきたが、酸素を良く通すって聞くし、【ハードコンタクトレンズ】を使ってみようか!!と考える方もいらっしゃいます。

確かにハードレンズは、ソフトレンズに比べて「視力の矯正力」「乾燥感への耐性」「酸素透過率」「感染症のリスク軽減」などをはじめとして、性能としての利点も沢山あげられます。

しかし!

実際のところ、うまく切り替えられたという方はごく僅か・・・というのが現状です。

涙ハードレンズにトライしてみたは良いのですが、【着け心地】に差がありすぎて耐えられずにドロップアウト・・!!この装着感が圧倒的にソフト→ハード転向へのハードルの高さを上げています。

ソフトレンズの軟らかく滑らかな着け心地をすでに知ってしまっていると、何でこんな異物感を抱えながらコンタクトをしなくてはならないのだ?!

こんな思いがわき上がってしまうわけです。逆のパターンなら、着けてないみたい!天へも昇るような感覚に感動しちゃいますよね。

最初からハードレンズを使用した場合は、コンタクトレンズってこんなに大変なんだな~と、何とか慣れるまで耐えようと頑張れるようですが、楽な方を知ってしまっているとどうやら転向するのは難しいようです。

片目だけ、涙やめやにが出ている赤ちゃん!

赤ちゃんの片目だけ、涙が出たり目やにがビッシリついていたらビックリしますよね。清潔なやガーゼやティッシュで拭きとってもすぐに出てくる・・。

赤ちゃんこういった症状が出ている場合、「先天性鼻涙管閉塞(せんてんせいびるいかんへいそく)」という病気が疑われます。

涙は上下の涙点から吸収されて鼻へ流れていきます。この鼻へ通じる細い管のことを「鼻涙管」といい、この管が塞がってしまっていると涙は鼻へ流れずに目に溜まり、溢れてしまいます。このように鼻涙管が詰まって、涙やめやにが溜ってしまう病気を「鼻涙管閉塞」と言います。

鼻涙管閉塞は大人でもかかる病気ですが、赤ちゃんの場合は生まれつき鼻涙管の形に異常があって引き起こされます。そのため、「先天性」と診断されます。

先天性の鼻涙管閉塞と診断されると、目頭のあたりを優しくマッサージするように先生から指示が出ます。鼻の付け根の辺りを指で優しく押すように行います。赤ちゃんの場合は、1歳までに9割以上の確率で治癒すると言われていますから先生の指示を受けてシッカリと続けることが重要です。改善がない場合は、処置や手術などが行われることもあります。

目の疲れだと思っていたら、重大な病気が隠れていた。

【年齢のせいか、最近目が疲れる・・。】

まだまだ仕事を現役でされている40歳から50歳くらいの方なら、自然にこのように思われるのではないでしょうか。

【きっと老眼だろう、パソコン仕事だから仕方ないかな・・】

確かに診断の結果、こうなることが多くあります。

しかし、年齢が重要因子になる眼精疲労、とくに中高齢の方の場合には

1、緑内障

2、乱視

3、老眼

という順番になります。

緑内障目の疲れで「緑内障?!」と思われる方も多いと思うのですが、40歳以上の方が眼精疲労を訴える場合、眼圧や視神経乳頭など念入りにチェックし、緑内障が原因で「目の疲れ」という症状として表れていないよね?!ということをまずは確認する必要があるのです。

緑内障は最悪の場合は、失明にまで至る病気です。知らないうちに視界が欠けてくるところが恐ろしいのです。

ただ、「疲れるな~・・・・。」くらいの症状のときに実は罹患しているという危険があるわけですからビックリしますよね。

また、2番目に挙げられる「乱視」も単純に度が変わっただけではなく、「物がぶれて見える方向」が変わってしまうこともあります。これも加齢に伴う変化で、長年使ってきたメガネを掛けることで更に乱視の見え方を悪化させることになっているケースもあります。

ただの「疲れ」と思っても、年に1度は健診を受けるようにしておくことが安全策というわけなのです。

バイオフィニティ”アクティブ”で、快適生活を!

新聞や本を読まない人。

料理やメモなどを見ない人。

教科書や参考書、ノートなどを見ない学生。

仕事でパソコンや書類、図面などを見ない人。

スマホや携帯、自宅のパソコンなどの画面を見ない人。

挙げればきりがありませんが、手のリーチくらいの範囲の物を見ない人って現代の社会ではまずいらっしゃらないのではないでしょうか?!

体が休憩していても、起きて活動をしている間はずっと。”目”だけは休む暇がありません。

とくに、手元くらいにある対象を見るときは、目のピントを合わせる筋肉「毛様体筋」を使ってピント調節を行います。このピント調節を絶えず行い続けることによって、物が見えているのです。絶えず筋肉を働かせますから、当然のことですが疲れます。コレが一般的に言われている眼精疲労です。

こんな疲れを軽減すべく、クーパービジョン社より【バイオフィニティアクティブ】という製品が登場しました。2週間の定期交換コンタクトレンズです。
手元を見るのに目にとって”楽”な状態を作り、眼精疲労の軽減することができます。酸素透過率も抜群のシリコーンハイドロゲル素材、乾燥への耐性もバッチリです。

バイオフィニティアクティブ

近方作業が多い会社員さん、学生さんであっても同じです。今、コンタクトレンズをしながら生活をしている!ということであれば「バイオフィニティアクティブ」を試してみる価値は大きいですよ☆

今日から、1Fコンビニはファミリーマートに☆

当院さくら眼科の入っている建物の1階は、今までサークルKサンクスでした。

サンクスイトーヨーカ堂・船橋グランドホテルに並んで来院される方の大きな目印になっていて、船橋駅北口駅前でこの3つのキーワードを申し上げると、「あっ、わかった!あそこね!」とおおよその見当がつくようです。

しかし!

本日より1階はサークルKサンクスではなく【ファミリーマート】にリニューアル☆祝☆となりました。

ファミリーマート電話でお問い合わせいただいた際のご案内も、うっかりサンクスが1階にあります、なんて習慣で申し上げてしまわないよう、スタッフも慣れるまで注意しなきゃです・・。

また、すぐ近くのプラウドタワー1階にもファミリーマートがありますので、いらっしゃる際にはお間違いないようお気を付けください。

女性を悩ます不定愁訴にプラセンタ注射が効果的!?

疲れ、痛み不定愁訴とは、

  • 体がだるい
  • 頭が重い
  • いつも疲れている
  • イライラしたり不安な気持ちが続く
  • 寝てもすっきりしない、不眠

など、挙げたらきりがないくらいの体調不良が自覚症状として表れます。そして精密検査をしても異常なしと診断されることが多いのです。原因がわからなければ、治すためにどんな治療や薬が良いのかを選ぶこともできません。それなのに、これらの鈍~い感じのツラさが毎日続くのは勘弁してほしいものです。

そこで、こんな不定愁訴に悩まれているのであれば【プラセンタ注射】を試してみてはいかがでしょうか?

当院で取り扱っているプラセンタ注射は、慢性肝疾患治療や更年期障害などの治療のために厚生労働省で医薬品として認可されている「メルスモン」と「ラエンネック」です。安全性も非常に高いものです。

プラセンタはビタミン、ミネラル、タンパク質やアミノ酸などといった豊富な栄養素が含まれ、細胞の新陳代謝を促します。いわば健康な体をつくる原動力になる成分を効果的に投与できるのです。人間の体を維持するための栄養素がしっかりと送り込まれれば、「何となく体の調子が良くない・・。」という不調のどこかに対抗してくれるのではないでしょうか♪

当院では予約も不要です。気が向いたときにフラッと立ち寄っていただいてもプラセンタ注射を打つことができます。(料金については当院のホームページをご覧下さい)

単眼症

今年5月10日に、インドで単眼症のヤギが生まれて1週間以上も生存しているとニュースで報道されていますよね。

医者単眼症というのは、生まれつき「目が1つしかない」という奇形で、キクプロス症とも呼ばれています。赤ちゃんがお母さんのお腹の中で成長していく過程で、脳が左右に正常に分割されず、左右の眼窩が癒合して1つの大きな眼窩が形成されることで生じるといわれています。

生まれたときから本来は2つあるべきはずの目が1つしかないのです。真ん中に大きな目が1つ。脳、鼻、耳などにも重い障害が生じていることがほとんどで、お母さんのお腹から出てきたら呼吸ができずにすぐに亡くなってしまう・・・ということが多いのです。

しかし、1週間以上も鳴き声をあげて動く、生きている!ということなのですから本当に奇跡です。子ヤギちゃんの誕生におめでとう!!とお伝えしたいです。飼い主さんも大切に育ててくれているそうです。

鼻に残るメガネの跡を改善するには?

メガネを掛けた後に残っている、メガネの鼻パッドの形をした跡。メガネを外したときにくっきりと残ってしまっているのは大変気になります。

メガネメガネの総重量は、鼻のパッドで約9割。残り1割を左右のテンプル部分で支えられています。メガネにも「フィッティング」といって、パッドが左右の鼻部分に均等に当たるように位置や角度を調整をする必要があります。骨格なども皆さん違いますから、1人1人に合うようにする必要があります。また、軽量のメガネを選ぶのも良いでしょう。

そしてフィッティングは1度合わせたから終了ではありません。ネジが緩んだり、テンプルが歪んできたりなど、様々な部分に少しずつズレが生じます。こまめにチェックをして、調整する必要があります。

こいったフィッティングチェックを含めて、メガネの専門家「認定眼鏡士」さんのいらっしゃるメガネ屋さんでメガネを作ると、メガネ跡に悩まされることもなくなるのではないでしょうか。当院近辺では西武百貨店内の東京メガネさんにいらっしゃいますよ。

保険証を忘れてしまった時は・・?

通常、医療機関を受診する際は健康保険証を受付に提示します。保険証を提示すると、記載されている負担割合で医療費が請求されます。

保険証例えば医療費が3割負担の方の場合:
治療費が全部で2,000円だとすると、この3割分の600円を窓口で支払えば良い訳です。

しかし、うっかり持ってくるのを忘れてしまった場合はどうなるのでしょう?
診察を受けられないわけではありません。

ですが、保険証を忘れてしまうと医療費の負担割合がどのくらいなのかがわかりません。また、健康保険組合に加入していますよ!という証明ができなくなってしまいますので、一旦は10割分を窓口で精算することになります。

そして後日で構いませんので、その時にお渡しする領収書と健康保険証(原本)をお持ちいただければ医療費自己負担分を差し引いた差額をご返金しております。