すっきり見たいのに、ぼんやり見える黄斑前膜

黄斑(おうはん)とは? まずは、黄斑とはどのような器官なのかについてです。人間の目はよくカメラの構造に例えられてその構造が説明されます。カメラでいうフィルムにあたるのが網膜、カメラの絞りの部分は虹彩、水晶体は膨らむ事によ …

ぶどう膜炎って、ちょっと厄介なのです。

ぶどう膜って何? 実りの秋です。ぶどうが大好物のA子です。この季節が毎年楽しみなのでありますが、目にも「ぶどう膜」と呼ばれる器官が存在するのはご存じでしょうか? 光は黒目(角膜)から入ってきますが、目には大量に光が入らな …

目のアンチエイジングに「サンテウェルビジョン」

参天製薬より発売されている「サンテウェルビジョン」をこの度取り扱う事になりました。1日に必要なルテインを手軽に摂取できるサプリメントです。 ルテインとは? ルテインとはカロテノイドの一種であり、目においても主に水晶体や網 …

糸くずみたいな物が見えるけど、放置して良いの?

飛蚊症って何? 「糸くずみたいな黒い物体が見える」 「黒い点々のような物が見える」 「光の輪のようにな物が見える」 「キラキラ光るような物が見える」 等、様々な物体がそこに存在しないのにも関わらず、見えることがありません …

フォーシーズン(4season)遠近両用ハードコンタクト

遠近両用ハードコンタクトについて 近年、使い捨てではないコンタクトレンズはこぞって製造が中止されていく傾向にあります。その中でもハードコンタクトはソフトに比べればまだ、コンタクトレンズユーザーの1割程度が使用させているの …

ヒスタグロビン注射でアレルギーの根本治療

アレルギーとは? アレルギーという言葉をよく耳にしますが、実際に体の中でどのようなことが起こっているのかを考えてみます。 簡単にまとめると、人間には外から入ってきたウィルスや細菌・花粉等の異物から体を守るために免疫機能が …