物が歪んで見える?!働き盛りの年代は要注意!

見え方に異変が?!様子を見る事を選択しますか? 平日は仕事をバリバリと片付けて、土日は家族サービスにいそしみながら忙しい毎日を送るのが30~40代男性の日常かと思います。 そんな時にふと、「見え方がちょっと変だな?」と気 …

コンタクトレンズはどのように捨てますか?

突然ですが、使い終わったコンタクトレンズについて質問です。皆さまはどのように捨てていますか? ゴミ箱? それとも洗面台に流してしまう? 他のコンタクトレンズ使用者がどのように捨てているか、話し合った事とかありますか? そ …

20分で結果が出る「簡易アレルギー検査」

年が明けると、そろそろ花粉症に悩まされるという方も多いと思います。ご自身に花粉症に代表されるようなアレルギーがあるのか調べてみると、早めの対策に役立ちます。 まずはアレルギー症状の有無をチェックをしてみましょう。 □ 特 …

人間ドックで診断される「視神経乳頭陥凹拡大」って?

視神経乳頭について 人間ドックの結果をみると、表題のような所見が書かれているのを見た事はありませんか?聞きなれない言葉ですが、目の奥(眼底)には視神経乳頭(ししんけいにゅうとう)なるものが存在します。まずはこの視神経乳頭 …

すっきり見たいのに、ぼんやり見える黄斑前膜

黄斑(おうはん)とは? まずは、黄斑とはどのような器官なのかについてです。人間の目はよくカメラの構造に例えられてその構造が説明されます。カメラでいうフィルムにあたるのが網膜、カメラの絞りの部分は虹彩、水晶体は膨らむ事によ …

ぶどう膜炎って、ちょっと厄介なのです。

ぶどう膜って何? 実りの秋です。ぶどうが大好物のA子です。この季節が毎年楽しみなのでありますが、目にも「ぶどう膜」と呼ばれる器官が存在するのはご存じでしょうか? 光は黒目(角膜)から入ってきますが、目には大量に光が入らな …

目のアンチエイジングに「サンテウェルビジョン」

参天製薬より発売されている「サンテウェルビジョン」をこの度取り扱う事になりました。1日に必要なルテインを手軽に摂取できるサプリメントです。 ルテインとは? ルテインとはカロテノイドの一種であり、目においても主に水晶体や網 …