高保湿スキンケアローション。

美肌の秘訣は、丁寧な洗顔と保湿にあるといっても過言はありません。古い角質を毎日のお手入れで取り除く「スキンピールバー」。 当院でもニキビをはじめとした肌トラブルにお悩みの方にご案内していますが、さらに洗顔後のケアとして「アフターモイスチャーローション」の取り扱いを始めました。

スキンピールバーで汚れや古い角質をすっきりと洗い流したあと、肌の表面をしっとり潤わせて、保湿する化粧水となっています。このラインは乾燥肌の方はもちろん、敏感肌の方にも安心してご利用いただける処方になっています。

●ヒアルロン酸・セラミ・アミノ酸の保湿の基本成分に加え、「リピジュア」というヒアルロン酸の2倍の保湿力をもつ成分も配合し、保湿力の高さを維持しています。

●肌の補修・再生・アンチエイジングには「ADSオリゴノール」が、実に優れた抗酸化作用を発揮します。実は作用の強い抗酸化物質は、あまり持続性がないといわれてきました。その点がこのADSオリゴノールの特筆すべき点で、抗酸化作用を持続させることにあります。

当院では、1本150ml ¥4,110(消費税込:2018年7月現在)で取り扱っています。ご希望の方は、受付スタッフまで遠慮なくお声掛けください。

人間の色覚と、動物の色覚の違い。

猫人間の色覚は、虹の七色。赤・橙・黄・緑・青・藍・紫色くらいを見ることができますが、人間以外の生き物はどのくらい「色」を判別することができるのでしょうか?

身近なところで、「犬」や「猫」。

強い嗅覚を持ちますが、色覚はあまり発達していないようです。赤や青程度の識別しかできないといわれています。

たとえば食事をするとき、人間はまず目で料理を楽しみます。これは料理の盛り付け等も含め、目からの情報で美味しそうか食欲をわかせるものか判断すると思いますが、犬や猫は美味しそうなにおいがするかどうかが問題なのかもしれませんね。人間から見るとドックフード(キャットフード)といったものは、料理として全く美味しそうには見えませんが、犬猫からしたらごちそうのニオイでいっぱいなのでしょう。

ほかにも、「牛」はどのような見え方をしていると思いますか。牛が見ている視界は白黒の世界のようです。よく闘牛士が、赤い布をパタパタと振って牛を興奮させている場面があります。しかし、これも牛からみると、実は赤い布に興奮して突進しているわけではなくパタパタと動く布に興奮しているようです。人間が赤と認識している布は、牛の目からは白黒にしか見えていないようです。

そして、人間に近いとされる「猿」。目の構造もやはり似ているようで、人間と同等程度の色を判別することができるそうです。

目がむくむって、ありますか?!

よく立ち仕事をした後などに、足がむくんでいるって言いますが
目もむくむことがあります。

眼科的にいえば、「角膜浮腫(かくまくふしゅ)」という眼障害で、目の病気のひとつです。

角膜浮腫はその名のとおり、角膜の水分量が増えて目がむくんでいる状態をいいます。
おもに、「かすんで見える」「まぶしい」といったような自覚症状があらわれます。

角膜浮腫の起こる原因には、<酸素不足>が挙げられています。
酸素が不足することによって、代謝がわるくなり水分や乳酸が溜まります。こうして角膜がむくむ 角膜上皮浮腫となります。
これがさらに進行していくと、さらに角膜の内部まで浸透してしまいます。

予防としては、原因が<酸素不足>とわかっていますので
まずは酸素不足に陥りやすいコンタクトレンズの装着時間を短くすることです。

そして、視力矯正として使用する場合は「酸素を良く通す」ものを選ぶことが鉄則です。

コンタクトレンズには、酸素をどれだけ通す製品なのか?という数値が実は計測されていて
「DK/L値」というもので示されています。

(ただし、パッケージや添付文書にいたっても大々的に表示されているものでなく、
製造元のホームページ等に製品スペックとして公開はされているという程度の扱いです・・
DK値というものも表示されていますが、DK/L値を比べてみてください)

角膜浮腫が起こらないようにさせるためには、このDK/L値が24.1以上必要といわれています。

さて、利用中の製品はこの値をクリアーしているでしょうか?!

ちなみに眼科で処方を受けた場合には、必ずこの説明を受けるはずです。
また、当院で処方したレンズでしたら、どのくらいのDK/L値なのかお伝えすることができます。
気になる方は、スタッフもしくは院長までご相談ください。

紫外線対策はしっかりできていますか?

関東地方もやっと梅雨明けしましたね。いよいよ本格的な夏の始まりですね。
そうなると、ますます気が抜けなくなってくるのが、紫外線対策です。

皆さんしっかり日焼け止めを塗ってることと思います。私も紫外線が増える春頃からちゃんと塗っていたのですが、最近少し日焼けしてしまっていることに気づきました、、、。
皆さんもそんな経験ありませんか?

日焼け止めを塗っていても日焼けしてしまうのには、塗り方などに落とし穴があるかもしれません。

●まず、日焼け止めは毎日塗りましょう!
曇っていても紫外線量は晴れの日の80%はあります。雨の日は50%ですが、今はもともとの紫外線量がとても多いので、半分といっても油断はできません。さらに、窓ガラスを通過して紫外線は室内に入ってきますので、外出しなくても日焼け止めは必要です。

●日焼け止めはたっぷり厚めに塗りましょう!
ベタついたり、白っぽくなるのが嫌だからと、薄く塗っていては効果はありません。厚めに塗らなければ、十分な防御効果は得られないのです。
しかし、厚めにとはいっても、ヨレて崩れやすくなっては意味がありません。まずは顔全体に塗り、焼けやすいTゾーンや頬骨の上に重ね塗りしましょう。あと、既にシミが出来ている所も焼けやすいということなので、そこにも重ね塗りしましょう。

●日焼け止めはこまめに塗り直しましょう!
知っているとは思いますが、朝塗ったらそれで1日大丈夫というわけではありません。時間がたてば効果は薄れるし、夏場は汗や皮脂により崩れてしまいがちです。
ただ、わかっていてもなかなか塗り直せないものですよね?そんな時はメイクの上から使えるUVカットスプレーやUVパウダーなどを活用しましょう。

●UVカットグッズも活用しましょう!
あらゆる角度から当たる紫外線を日焼け止めだけで全て防ぐのは難しいことです。日傘や帽子、メガネなど、今は様々な紫外線対策グッズがあるので、それらも使用しましょう。

皆さん、しっかり対策して、紫外線からお肌を守りましょう!

またカラーレンズの処方種類が増えました。

最近ますます暑くなってきましたね。少し前までは出勤時間はまだ平気だったのが、今では日差しで肌がじりじりすることもでてきました。

暑くなってきたせいか、本日は午前の受け開始時がすごく込みました。午後は一番暑い時間だというのに、なぜかまた受付開始時にすごく込みました。夕方4時過ぎになって少し落ち着きましたが、また6時頃から込んできました。暑さが和らぐ夕方以降が込むのはわかりますが、午後一番が込んだのはなぜでしょうかね?

さて、今回もコンタクトレンズのお知らせがあります。

カラーレンズに処方できる種類が増えました。2WEEKタイプになりますが、シンシアというメーカーから2WEEKパールというレンズで、マロンとセピアという茶色系2色です。着色外径は13.3かなり大きめです。ほとんどの方が茶系が自然な感じでなじみやすいですが、メーカーにより色合いが違うため、使いたい種類では自分の目の色にはあまりなじまないという場合もあったかと思います。このレンズならよりなじむ方を選べるかと思います。

もう一つ少し前にお知らせしたメニコンレイですが、販売も開始となりました。メルスプランでなくても買えるようになりましたので、黒色で大きくしたい方はこちらをどうぞお試し下さい。

夜間や休日に、急に具合が悪くなったら?

どんなに元気な方でも、急に具合が悪くなったりすることがあります。そんな時に、どのようにして受診できる病院を探していらっしゃいますか?
病院まず、船橋市では
『夜間休日急病診療所』なるものがあります!
〒273-0011千葉県船橋市湊町2-8-11(市役所別館1階)
TEL:047-424-2327

 

 

そして、『船橋市立医療センター』です。
〒273-8588 千葉県船橋市金杉1丁目21番1号
TEL:047-438-3321
こちらは常に眼科の先生がいらっしゃいますので、安心ですね!

 

どこか近くの病院を紹介してほしいという場合は、
『ふなばし健康ダイヤル24』
TEL:0120-2784-37

年中無休24時間、医療機関を探してくれるフリーダイヤルがあります。

目の場合、急に見えなくなった!!などの症状は
早急な処置を必要とする場合がほとんどですので、異常を感じたらすぐ受診をするようにしましょう!

ついに市販薬がネットで解禁。

数年間の間、薬の販売は「対面販売」が基本とされネット販売ができなくなっていました。

しかし、今年6/12の法改正によってほぼすべての市販薬がインターネットを経由で買えるようになりました。

この問題は、昨年の1月のネット販売業者の訴訟がきっかけになっています。
本来は”薬の説明がなされずに使用されては危険”
との判断から、ネット購入が規制されていました。

しかし、規制される前までは普通にネット販売されていた薬が急に買えないという事態が起きました。
すぐ近くに薬局があり、市販薬が手に入る方にとっては
さほど不便になるということはありませんでしたが、
足が悪くて外出がままならない、もしくは離島などに住んでいて、近くに薬局がない
などネット経由でしか手段がなかったという患者さんにとっては
非常に大問題でした。

結局、訴訟はネット業者側の勝利で、販売規制が全面的に解除されたというわけです。

以前よりこのブログでも取り上げてきた内容ですが、
薬のネット販売自体は大変便利なものです。
ですが、『本当にその薬を投与して問題ないのか』『誤った使用法をされないか』等、
当初の問題点が解決された訳ではありません。

買い求める側が、誤使用をしないように自己防衛をしっかり果たす責任も大きくなったわけです。ネット販売も便利なものであることには変わりありませんので、
上手に活用するようにしましょう!

大豆はお好きですか?

「大豆イソフラボン」

とか、

「大豆たんぱく質」

とか。

聞いたことのある名称だと思いますが、「大豆」は非常に美容と健康、さらにはダイエットにまで役立つ食品だということをご存じでしょうか?

まずは大豆が含まれる有名な食品では

大豆
「豆腐」

「納豆」

「蒸し大豆」

「豆乳」

などが思い浮かびます。近くのスーパーなどでも簡単に入手できると思いますので、毎日
積極的に食べていくとよいでしょう!

まずは「大豆イソフラボン」

これはエストロゲンというホルモンに非常に似ていて、エストロゲンというホルモンが減少すると脂質の代謝が落ちます。そうすると、太りやすい体質になります。これを食品からでも摂取してあげれば、太りにくい体質になるというわけです!

また、エストロゲンホルモンは女性の更年期障害を緩和する力がありますので、健康という面でも一役買ってくれることでしょう。

「大豆たんぱく質」

これは、内臓脂肪を減少させることが実験でわかっており、脂肪の燃焼を促進する働きがあります。

他にも、

★食物繊維
★ビタミン
★ミネラル
といった、体内環境を保つのに必要な成分がたくさんとれます。

今の食事に大豆がない!!ということでしたら、
是非、加えてみてはいかがでしょうか。

コンタクトレンズの処方の種類が増えました。

少し前まで天気が悪く暑さは少しやわらいでいましたが、最近晴れてまた暑くなってきましたね。今日は朝から暑くてもう夏だなと感じました。さて、7月に入って処方できるコンタクトレンズの種類が2つ増えました。1dayタイプと2weekタイプ、それぞれ1つずつ増えました。

1dayタイプはアイレからで、プライムワンデーという商品です。高含水のやらかい付け心地のレンズで、うるおいのあるタイプなので乾きにくいです。表裏を見分ける為の識別マークの刻印があるので、形で見分けるのが苦手な方にもお勧めです。この時期にうれしいUVカット付きでもあります。

2weekタイプはメニコンからで、2weekメニコンレイという商品でなんとカラーレンズです。なじみやすい自然な色合いで、黒と茶色の2色あります。着色外径は黒が13.1で茶色が13.3となります。今まで処方していた2weekアキュビューディファイン(12.8)よりも大きく、茶色の方は2weekビューティー(13.2)よりも大きくなります。ただ、このレンズはメルスプランでの処方のみになりますので、今メルスプラン会員の方以外はご入会いただくか、いずれ販売もされる予定なので、それまでお待ちいただくかのどちらかになります。

どちらのレンズもいつでもお試しいただけます。カラーレンズの方もメルスプランに入る気はないけれど、お試しだけでもしてみたいというのでも大丈夫ですので、お気軽にご相談下さい。