フォーシーズン(4season)遠近両用ハードコンタクト

遠近両用ハードコンタクトについて

近年、使い捨てではないコンタクトレンズはこぞって製造が中止されていく傾向にあります。その中でもハードコンタクトはソフトに比べればまだ、コンタクトレンズユーザーの1割程度が使用させているのではないかと言われています。これはやはり強度の角膜乱視等があり、ソフトレンズでは矯正が難しいという方が愛用している。また、長年ハードコンタクトを使用してるので、そのまま使い続けているということが考えられます。

定期交換タイプの遠近両用ハードコンタクト

先日のブログで「ほぼ使い捨てのハードコンタクト」、メニコン社よりフォーシーズンという製品が発売されたと紹介をしましが、さらにこのタイプで遠近両用(バイフォーカル)が登場しています。

フォーシーズンバイフォーカルの特長として、

*スペアを手元に置いておける。遠近両用のハードコンタクトといえば、1枚でも万単位で金額を要しますから、使い捨てならではの利点ですよね!

*季節ごとのイメージとしてレンズに色がついているため、気分を変えるというより左右の見分けが一目でわかるように組み合わせて使う事ができます。

*汚れがたまってきたところで、真新しいレンズに変えられるのは目の健康を考えると非常にありがたいものです。

4seasonバイフォーカル

無料で1ケ月間、貸し出しサービスがある

実際コンタクトを使っていると、どんなに良い製品であっても自分の目に合うかどうかが問題になってきます。

フォーシーズンに関わらず、メニコン社の製品はメルスプランで使える製品がほとんどで、1カ月間のレンズ代金無料の貸し出しサービスがあります。

このサービスを受けるにはまず、ご自身の目に異常がないか、目に合うかどうかの診察検査が必要となりますため、当院にて受診体制を整えております。(診察検査の費用は別途1,500円程度必要です。保険3割負担の場合)その後、販売店に貸し出しサービスの手続きをしていくことになります。

貸し出し期間は最長で1ケ月、万が一目に合わないとなればフォーシーズンバイフォーカルの場合は体験終了の旨を販売店に申し出れば終了です。快適に使えるようであれば、継続使用の手続きとなります。

気軽に遠近両用のハードコンタクトが試せるというサービスはほとんどありませんので、そろそろ手元の見え方が気になり始めた方は遠慮なくご相談下さい。

糖尿病にご注意を!

糖尿病って何?

糖尿病という病名、テレビ等でも最近とりあげられる機会が増えてご存じの方も多いのではないでしょうか。糖尿病とは、インスリンが正常に分泌されず血液中のブドウ糖が増加してしまう病気です。簡単にまとめれば、血液中の糖が増えることにり人間の体に様々な障害が引き起こされる病気です。

血液の病気なら内科の先生に診てもらうのはわかりますが、何で眼科のブログで紹介されるの?と、少し不思議に思うかもしれませんが、糖尿病と診断をされると、気を付けてほしいと内科の先生に言われる事があります。それは「合併症」です。糖尿病が原因で引き起こされる病気で、糖尿病腎症及び糖尿病神経症、そして眼科においては糖尿病網膜症が挙げられるのです。

糖尿病網膜症は失明原因にもなります。

では、自分が糖尿病にかかっているのか否か?どのようにすればわかるのでしょうか。まずは内科や会社等で受ける健康診断の血液検査の結果を確認してみましょう。「ヘモグロビンA1c」という値が異常値になってはいませんか?(もし、異常値範囲であれば内科の先生にすぐ相談してください)

眼科としての症状から考えますと初期の状態であれば、自覚症状はありません。ようやく進行してくると、見え方に変化(かすむ、ダブって見える等)を感じるようになります。末期に進むとともに見え方の異常に加えて飛蚊症等の症状が見られ、放置しておくと失明にまで至る病気です。

そうしますと、初期の状態で発見したいところですが自覚症状がなければ自分では気が付くことができません。やはり、定期的な眼底検査が必要となるのです。血液の糖化によりどれだけ目の血管がダメージを受け、出血が起きていたりするのかは目の奥(眼底)を医師が目視することにより発見されるのです。

眼底出血の状態から糖尿病に罹患していると発見されることも。

自覚症状が出た(進行した)状態になって初めて糖尿病に罹患していることが判明することもあります。特に元気が取り柄で病院なんて滅多にお世話になることがない、という方に見受けられる傾向があります。見え方等に異常が出てようやく眼科を受診、眼底出血が見られ糖尿病に罹患している事が発覚したという事がやはり起こりうるのです。逆に眼科から内科へ紹介という事態にもなりかねません。

糖尿病に罹患すると全身に異常が起こります。

糖尿病にかかると、単なる風邪でも治りにくくなったり症状が重くなったりします。これは免疫力や治癒能力の低下が影響すると言われています。世界中で目下猛威を奮っている新型コロナウィルスにおいても、糖尿病などの基礎疾患がある方は重症化しやすいので気を付けるように言われるのはこの為です。糖尿病に罹患して細菌・ウイルス・真菌が原因で起こる病気にはよく注意しなければなりません。かかりやすく、重症化しやすく治りにくい状態なのです。

糖尿病にかからないようにするには?

慢性疾患予防にジョギングをするメガネの男性

生まれつきの糖尿病でなく、生活習慣によって罹患してしまう2型糖尿病であれば規則正しい生活をすることで予防することができます。適度な運動をし、栄養を取り、しっかりと睡眠をするということです。日本人はもともとインスリンの分泌が少ない人種ともいわれます。肥満にならずとも糖尿病になる事もありますので生活習慣の見直しを是非してみる事が大切です。

新しい遠近両用コンタクト。シード1dayPureEDOF

シード1dayPureEDOFって?

シード社より昨年末に発売となったこのコンタクトレンズ、ご存じでしょうか?読み方は「ワンデーピュアイードフ」です。米倉涼子さんがイメージキャラクターをなさっていて、一度はテレビ等で見かけたこともあるという方も多いと思います。

ワンデーピュアイードフ

1dayPureEDOFって、こんなコンタクトレンズです。

種類は遠近両用1day(ソフト)タイプです。1箱に32枚入、国産品でUVカット機能も備えています。

これまでの遠近両用コンタクトレンズと違うのは「度数の配置」方法にあります。これまでの遠近両用レンズは、遠・中・近が決められた位置に配置され、ちょっとフィット具合が悪かったりまばたきの瞬間などに見えにくさを感じることがありました。独特な視界のにじみ等を感じることもありました。

しかし、この1dayPureEDOFは眼科のオペでも使用される眼内レンズのつくりを元に、木の年輪のように度数が配置されています。見え方の安定性に特化させた製品といえます。

1dayPureEDOFの構造

もう少し詳しく説明すると、EDOFとは「拡張焦点深度」のことです。焦点深度とは、「見えている、ピントが合っていると認識できる範囲」のことです。つまりはピントが合う部分を拡げるというこの原理をコンタクトレンズに採用してつくられた大変画期的な製品なのです。

1dayPureEDOFを試すには?

今までの遠近両用コンタクトにあまり満足ができない・・。そんな方も、もしかしたら1dayPureEDOFなら解決できるかもしれません。当院ではテスト用のレンズをいち早く取り寄せ、装着体験ができるようにしております。受診時にお気軽にご相談下さい。

(※ただし、目のコンディションやカーブ・度数等によりすべての方に合う訳ではありません。医師の診断によっては、使用できない場合もございます。)

【スタッフ募集】一緒に働きませんか?

【募集期間 ~2020年1月30日(木)迄】

さくら眼科では一緒に働くスタッフを大募集しています!
眼科勤務経験者はもちろん、未経験でもやる気のある方は大歓迎です。ご応募はお気軽に!どんなお仕事なのか、簡単にA子より紹介させていただきます!

★職種は大きく分けて2種です。
【1.受付、検査補助】
電子カルテの入力操作、レセプト業務、会計、電話応対などの受付業務一般、視力検査等の補助など。

電子カルテ入力は決まったフォームに患者様のお名前や保険証の番号等を打ち込む作業となります。キーボードの入力ができれば簡単です!
会計は先生の入力された保険点数が会計ソフトに送られてきますので、領収書の印刷をしてレジを打ちます。金額を打ち間違えないように気を付ける事が大事ですが、未経験の方でも十分に活躍できるポジションです。

医療事務レセプトに興味を持たれている方も多いと思いますが、月に1回。オンラインシステムでレセプト業務を行います。紙レセプトのような煩雑な作業は全くありません。レセプトに関連する残業もありません。

また、混雑時には視力検査のお手伝い等をお願いすることもあります。混雑時は様々なポジションを仲間通しで助けあいながら仕事をしています。

【2.視能訓練士(ORT)・看護師】
視力検査、眼鏡及びコンタクトレンズの検査、視野検査(動的・静的)、眼底カメラ撮影、斜視検査、事務作業など。

先生から指示のでた検査をします。眼科経験者であれば一般的に使用されている機器で視力を測定したり、メガネの掛け合わせ、コンタクトレンズの処方等を行います。今までのスキルを活かして職務にあたることがでます。検査スキルは全国共通ですから、ブランクがあって心配という方も気負いせずにご応募下さい。

【勤務時間、休日、休暇について】

10:30~20:00(月・水・木)
10:30~18:00(土・日・祝)
※週2日以上(もしくは、ひと月7日程度の勤務~OK)シフト制
※休憩交替あり。※扶養内勤務も大歓迎。
★時間帯は選べません。出勤した日は朝からラストまで勤務。
★土日祝もシフト交替制。
★月に1回20日ごろまで翌月の希望休を申請。希望休がとりやすい職場です。プライベートも充実させたいという働き方の方にピッタリです。

*毎週火曜・金曜 休診。固定給です。
*GW・夏季・年末年始休暇あり(それぞれ6日程度の長期休暇です)

【給与】
*月給21万円以上~(社) (❊週休2日で働いた場合)
*時給1,200円以上~(A/P)
いずれも資格・経験・個々の能力を大きく考慮します。ご相談下さい。上述は最低賃金です。
(※試用期間3ヶ月は時給1,200円。★試用期間終了後、働きぶりに応じて給与UP!)

勤務開始直後は全員時給1,200円スタートです。
3ヶ月間の試用期間終了後には、嬉しい昇給があります!頑張ってくれるスタッフにはボーナスもしっかり支給されていますから、頑張りが評価される職場です。

【待遇・福利厚生】
◆交通費支給(1日往復1,000円程度まで)
◆社会保険・雇用保険・労災保険完備
◆退職金制度有
◆制服貸与
◆正社員登用制度有
◆昇給(年1回)
◆賞与有(年2回)
◆コンタクトレンズ支給制度
◆美容品、美容施術スタッフ割引あり
◆有給休暇(法定日数に従い付与※消化率90%超)

末永く働いてほしいという院長の願いが込められています。
福利厚生については、大変手厚いものだとA子は思います。賞与も過去に支給されなかったことはありません!

【応募方法】

では、実際の応募方法を説明します。

次のどちらかより、ご応募ください。
(1)とらばーゆ応募フォームより。(とらばーゆ応募フォームより応募の場合は、メールにてご案内致します。とらばーゆからのメールが受け取れるよう設定下さい)

(2)履歴書(写貼)を下記までご郵送下さい。
書類選考の上、通過者は3日以内に面接日程を電話にて連絡致します。

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-1-3 メルファール船橋3F
さくら眼科 採用担当宛

(応募締切 ~2020年1月30日(木))

その他、何か業務や勤務条件について等のご質問がありましたら
TEL:047-425-3002 へご連絡下さい。

一緒に働ける日を楽しみにしております★

 

~沢山のご応募ありがとうございました~
2020年1月30日 採用担当

*****************************

【追加募集】2020/03/24~2020/04/06
スタッフ増員のため、数名程度を追加募集します!!履歴書を直接郵送いただくか、電話(047-425-3002)にてお問い合せ下さい。

~追加募集につきましても、沢山のご応募ありがとうございました~
2020年4月11日 採用担当

ヒスタグロビン注射でアレルギーの根本治療

アレルギーとは?

アレルギーという言葉をよく耳にしますが、実際に体の中でどのようなことが起こっているのかを考えてみます。

簡単にまとめると、人間には外から入ってきたウィルスや細菌・花粉等の異物から体を守るために免疫機能が働きます。これらの外敵が侵入すると、次に同じ敵が体内に入ってきたときにすぐに退治できるように抗体をつくります。これが人間の体が守られる仕組みです。

しかし、体を守るための機能が過剰に働きすぎてしまうことがあります。例えば身近なところで考えますと、花粉が体内に入ったとします。そうするとクシャミをしたり涙や鼻水を出すことにより花粉をなんとか体外へ出そうという機能が動き始めます。適度なところで止まればよいのですが、過剰に体外へ出そうとする力が働きすぎてしまうとこれらの症状が止まらない状態になります。これがアレルギー症状と呼ばれるものです。

ヒスタグロビン注射について

アレルギーに対しての治療法といえば、何か思いつくものはありますか?大抵の場合は炎症を止める目薬やら鼻水を止めるお薬などが処方されます。 これらは一時的に今起きている症状を抑えることができますが、薬をやめてしまえばアレルゲン(アレルギー症状のもとになる物質のことで、花粉やほこり・ハウスダストなどもこれに当たります)が体内に入らなくなるまで続くわけです。仮にスギの花粉がアレルゲンであれば、スギ花粉の季節が過ぎれば自然に症状が治まるわけです。

対してヒスタグロビン注射は一時的に症状を抑えるわけではなく、体質そのものを改善することを目的としています。先程の例でいえば、スギ花粉が体内に入ってもアレルギー症状を起こさないような体に変えていくという事です。

治療の流れと料金

治療は1週間に1回~2回。合計6回を1クールとして注射で投与します。ヒスタグロビン注射の相乗効果を考え、アレルギー症状を抑える働きをもつノイロトロピン注射との混合剤を当院では使用しています。効果があまり感じられない場合はもう1クール投与を続けます。

料金は健康保険適用の場合、1クール5,000円程度が目安です。

安全性と副作用の危険性について

ヒスタグロビン注射は、昭和42年の発売以降、注射が原因で感染症(肝炎・エイズクロイツフェルトヤコブ病など)を引き起こした報告はされていません。長期にわたり報告がない事が安全性を証明していることにもなります。しかし、これからも絶対に感染症が起こらない、危険性が0%という事ではありません。ヒトの血液を原材料として製造されているためこのリスクを完全に排除することは難しいされています。そのため、ヒスタグロビン注射を1度でも受けた方は献血をすることができません。

薬剤に対する副作用についてです。症状を抑える薬ではありませんので発作時に投与するとかえって症状を悪化させてしまうことがあります。極めてまれではありますがショック症状を起こす方もいらっしゃいます。当院では皮内テストをしてから投与し、万が一症状が起きた場合もでも応急処置ができるよう準備をしております。

ヒスタグロビン注射が受けられない方

*ヒスタグロビン・ノイロトロピンに対してショック等の既往歴がある
*重度の喘息がある
*著しく体が衰弱している
*妊娠中、及びその可能性がある
*月経直前とその期間中
*他のワクチン(はしか・風疹・おたふくかぜ等)を投与してから前後3ヶ月
*当院におていは、高校生未満
*その他医師が不可と判断した場合

以上に当てはまる場合は治療を受けることができません。

一時的な理由に当てはまる場合は投与のタイミング等を考え、アレルギー体質改善を考えてみるのはいかがでしょうか。

プライム1dayスマートフォーカスなら、オフィスワークも快適。

低加入度のレンズが推奨される訳

低加入度という言葉についてはあまり聞きなれない方も多いと思います。そこでまず、なじみのある老眼鏡を思い浮かべてみます。100円ショップや病院の診療申込書を記入する台のあたり等でよく見かけると思います。これには手元を見るための度数として加入度数が設定されていて、大抵+1.00(弱)~+3.00(強)といった具合にその強さを表す数字が記載されています。

低加入度と呼ばれるのはこの+1.00よりも低い加入度数で、とりわけ+0.50位のものを指します。老眼の見え方を改善するという目的より目の疲れを軽減させることにフォーカスされているようです。

最近ではパソコンやスマホの普及により、比較的若い年代でも老眼と同じような症状を訴える患者様が増加傾向にあります。そのため、若い年代でも遠近両用と同じような作りのメガネやコンタクトレンズを推奨するようになったのです。しかし、老眼鏡を掛けることに年齢的に抵抗がある方が多いためあえてコンタクトレンズでの矯正を考えることがあります。

プライム1dayスマートフォーカスについて

比較的若い年代でも使用できる「低加入度」のコンタクトレンズの1つにプライム1dayスマートフォーカスという製品あります。

スマートフォーカス

アイレ社から発売されていて、30~40歳程度の目の疲れを軽減させるためにも大変活躍する製品です。もちろんコンタクトレンズですので、老眼鏡を掛けているような外見的な違和感は全くありません。

実際にどのようなデザインになっているかというと、黒目全体を覆うように装着するソフトコンタクトレンズの広い視界を活かしたつくりになっています。

スマートフォーカスデザイン

中心部の近用ゾーンは度が弱く、周辺部の遠用ゾーンは度が強く入っています。見たい物を見るときには、調節力を働かせてピントを合わせるという機能が目にはあります。このピントを合わせる機能を使いすぎるとやはり目の疲れとして様々な不調をきたすようになります。プライム1dayスマートフォーカスはこの機能の働きを緩和させることができるのです。

目の乾きにも対策あり

パソコンやスマホを使用していると、気が付かないうちに瞬きの回数が減少します。レンズの表面が乾くと異物感はもちろん、その見え方にも影響を及ぼします。適度な休憩をとる事は必ず行っていただきたいのですが、使用しているコンタクトレンズに潤いを保持する効果があると助かりますよね。

MPCポリマーというヒアルロン酸の約2倍の保湿力をもつ成分が配合され、1日快適に使用できるようになっています。

当院のBNLSは、BNLSneoを使用しています。

そもそもBNLS注射って何?

美容大国韓国を発端とし「小顔注射」の異名をもつ美容施術のことです。お顔用の脂肪溶解注射と考えるとわかりやすいと思います。

BNLSとBNLSneoの違いは?

BNLSの中でも「neo(ネオ)」と名前がつくと、従来のBNLSには含まれていなかったデオキシコール酸が配合されています。この成分は、脂肪細胞を直接破壊して中性脂肪を取り除くという強力な作用があります。米国FDAにより脂肪分解作用が認められた医療成分でもあります。 BNLSneo その他、以下のような植物性の抽出成分がBNLSの主体となっています。

■ヒバマタ(海藻)抽出分 コラーゲン、ミネラル、アミノ酸を含有し脂肪分解作用があります。 ■チロシン(アミノ酸) 脂肪代謝促進、セルライト減少、カテコールアミン、サイロキシンの前駆体として脂肪の代謝を促進させます。 ■アデノシン三リン酸(ATP) エネルギーの生産物質として、血管拡張、血管新生の抑制作用があります。 ■アデノシンリン酸二ナトリウム 細胞のエネルギー源。筋肉の活動性や細胞機能を高める作用があります。 ■セイヨウトチノキ(マロニエ) エスシン(サポニンの一種)で抗炎症作用、浮腫の減少作用、毛細血管の弾力性向上作用があります。 ■ペルシャグルミ(くるみ) αリノレイン酸(オメガ系脂肪酸)、アルギニン、ビタミンEを含有し、血管保護作用、血液循環促進作用があります。 ■メチルプロパンジオール グリコールの一種で、有効成分の浸透性を向上。保湿作用もあります。 ■マンヌロン酸メチルシラノール アルギン酸(マンヌロン酸)とケイ素を含むメチルシラノールの複合体。脂肪分解作用、抗炎症作用、保湿作用があります。

効果の出現について

一般的な脂肪溶解注射は、その効果が出るまでに数週間を要していました。しかし、BNLSneoでは個人差はあるものの、施術後3日程度で脂肪量の変化を実感される方が多いのです。 BNLS脂肪細胞実験結果写真また、BNLSneoは「お顔の脂肪細胞を減少させる」施術です。(もともとの骨格等が大きい場合等)脂肪が原因でない場合はBNLS注射をしても変化はありません

施術の頻度のついて

前回の治療より1週間経過すれば、再注入が可能です。患者様の満足度にもよりますが、2~3回程度の施術が推奨されます。 また、一度溶解された脂肪がお顔に再付着することはありません。しかしながら、新しい脂肪が付着することはありますので、食生活等を施術後にコントロールすることが求められます。

副作用やアレルギーについて

従来の脂肪溶解注射にみられるような腫れによるダウンタイムはほとんどありませんが、結婚式や人前に出る等という予定がある方は日程を調整して施術を受けることをお勧めします。 成分にペルシャグルミ(くるみ)を含むため、くるみアレルギーのある方。チロシンを含有するため、甲状腺疾患がある方、妊娠・授乳中、その他医師が施術不可と判断した場合は施術ができませんので、気になる点があれば診察時にお申し出ください。

メスを使いたくない!という方へお勧めの施術なのです

BNLSneoの施術の最大のメリットは、 「メスを使わず(切らず)に、脂肪を分解できる」 という点になります。当院では予約不要で施術ができます。また、この施術に関する相談は、院長の施術に関する無料カウンセリングを是非ご活用ください。

スマホ老眼対策に「シードワンデーピュアうるおいプラスFlex」

「スマホ老眼」という言葉を最近耳にすることが増えましたが、この言葉をご存じでしょうか。そもそも「老眼」とは年齢を重ねると出てくるいわゆる老化現象のひとつです。手元にピントが合いにくくなり、疲れを訴えたりする症状が一般的です。それでは、スマホ老眼と呼ばれる事について今回は考えてみたいと思います。

スマホ老眼とは?

スマホ老眼は、パソコンやスマートフォンなど近くの距離にある物を見続けることによってピント調節機能の働きをにぶらせてしまい、年齢を問わず本来の老眼と同じような症状が出ます。

では、何故このような症状を訴える方が増加傾向にあるのかを考えてみます。現代においては事務職であればパソコンは必須、販売員等でもタブレットやスマートフォンの使用をかなりの確率で求められているのではないでしょうか。業務時間中は当たり前のように使います。もちろん終業後もプライベートでスマートフォンを使用する訳です。遠く離れた距離を見る時間と、手元のあたりを見る時間ではどちらが多いか明白です。

手元を見ているときには、実は毛様体筋という目の筋肉に大きな負荷がかかっています。そのため手元を見ている時間が長ければ長いほど、ずっと毛様体筋は働き続けることになるため人は一定時間が経つと「目の疲れ」として感じます。毛様体筋が正常に稼働していればピントは合いますが、通常は老化とともに機能が衰えます。しかし、毛様体筋の酷使により正常稼働されなくなれば老化現象と同じようにピントを合わせる事が困難になります。このように老眼のような症状を訴える若年層が急激に増えているため、スマホ老眼という言葉が使われるようになったようです。

スマホ老眼を改善するには?

ピント調節機能を酷使させないという点を考えますと、まずは目を休めることが重要です。1時間程度を目安に小休止をはさむ等も効果的です。

では、仕事中ではそのように休む間もないという方はメガネやコンタクトレンズに特殊なデザインをもつものを利用してみることも方法の1つです。中でもシード社より国内一括生産された「ワンデーピュアうるおいプラスFlex」という製品は、このスマホ老眼対策として大変有効な製品です。

シード1dayPureうるおいプラス Flexについて

前述のような毛様体筋のピント調節機能の酷使を何とか緩和させる事を目的として、現在ではこのようなレンズが作成されています。

ワンデーピュアうるおいプラスフレックス毛様体筋の緊張を緩和させられるよう、度数の入り具合が普通のレンズと少し異なります。
ワンデーピュアうるおいプラスフレックスデザイン装着直後はいつものレンズと大した差は感じないケースが多いようですが、時間が経過したときに「目の疲れ具合」の点で通常のデザインのものと差が出ます。この度、当院でも処方を開始致しましたので、スマホ老眼・眼精疲労で悩んでいらっしゃる方はお気軽にご相談ください。

ドライアイにおける涙点プラグの必要性

ドライアイの診断基準とは

近年のスマホやパソコンの普及によって、「ドライアイ」という病気ではないかと感じる方が急増しているのではないでしょうか。ドライアイという言葉自体も広く知れ渡っているように思われます。では、実際にドライアイというのはどのような病気なのでしょうか。「日本のドライアイの定義と診断基準(現時点での最新基準2016年)」に書かれていることをとりまとめてみますと次のようになります。

様々な原因で涙液層が安定せず、目の乾きや痛み、視力の低下などが生じていて、涙液層破壊時間(BUT)の検査結果が5 秒以下ということであればドライアイという診断がなされます。

ドライアイの治療方法

では、実際にドライアイにより目が乾く、この事によって感じる不快感や視力の低下を引き起こしている場合、まずは目薬によって対処をしていきます。目薬にも不足する涙を補給するタイプのものと、涙の蒸発を抑えるタイプのものがあります。医師の指示に従い、継続的に点眼することで改善をはかります。

涙点プラグによる処置について

目薬を使用しても、涙の分泌量そのものが少ない場合もあります。その場合は「涙点プラグ」という処置を行うことにり、しばらくの間涙を目の中に溜め込んでおくことができます。涙点プラグは涙の流れ口である涙点と呼ばれる部分をコラーゲンやプラスチックで塞ぐことによって、ドライアイの症状を緩和させるものです。

コラーゲンタイプは異物感が少なく、慣れやすいという利点があります。しかし、数か月で体内に吸収されていきますので、定期的にコラーゲンプラグを注入していかなくてはなりません。対して、プラスチック製は外れなければ半永久的に使用できるものの、異物感が強く慣れるまでに大変時間がかかります。
涙点と涙の図

涙点プラグはどうしたら受けられる?

ドライアイの症状が酷く、生活上困っているようであればまずは診察を受けていただきます。(診察は予約制ではありませんので、受付時間内にお越しください)診察において、涙点プラグ処置の適応かどうかを医師が判定します。

当院では予約制にて涙点プラグ処置を行っておりますので、診察の際に処置を行う日程を決めることとなります。

スピーディでリフトアップ効果絶大!ウルトラフォーマー3の威力

ついに当院でもウルトラフォーマー3を導入するに至りました。表題のとおり、リフトアップがスピーディにできる巷でも人気のリフトアップメニューです。

ウルトラフォーマー3って何?

たるんだお肌をりリフトアップさせる施術ですが、メスを入れて切ることもありません。注射を刺すこともありません。高密度の超音波を決まった深度へ的確に照射して熱凝固を起こさせます。この作用により、皮膚の深い部分からリフトアップ効果が得られる施術です。超音波を当てる深度は希望の仕上がり具合によって変えていきます。

ウルトラフォーマー3皮膚断面図当院で用意しているカートリッジは、深度4.5mm、3.0mm、1.5mmとなります。

◆1.5mm・・真皮層の浅い部分です。皮膚表面のタイトニング効果が期待されます。
◆3.0mm・・真皮層の深い部分です。たるみの改善につながります。
◆4.5mm・・筋膜が存在する層です。皮膚の深い部分からリフトアップが期待されます。

4.5mmの深度へ照射しても、ほとんどの方が麻酔なしで施術を受けることができるくらい痛みも少ない施術です。

どんな人にこの施術が向いているのか?

では、具体的にこの施術はどのような方が対象なのでしょうか。一例を挙げてみます。

ウルトラフォーマー3施術中

◆目の周りの小じわが気になる
◆ほうれい線のたるみが気になる
◆お顔全体のしわやたるみが気になる
◆メスで切ったり、糸を体内に入れたくない。注射が苦手
◆毛穴の引き締めをしたい
◆化粧品ではあまり効果が実感できなかった
◆ダウンタイムがあっては困る
◆他機のように時間とコストをあまりかけたくない
いかがでしょうか?

ウルトラフォーマー3は気軽に試せるリフトアップと考えていただけると思います。似たような施術であるウルセラと比較をすると、時間もコストも半分程度が相場です。

デメリットや禁忌について

話だけ聞いていれば向かうところ敵なし、万能の施術?!とも聞こえそうですが、施術を希望される全ての方にできるわけでもありません。注意点についても確認いただければと思います。

熱損傷を利用した細胞の再生力により効果が得られる施術のため、ウルトラフォーマー3を照射後に熱に弱い方は赤く腫れたりすることもあります。痛みにきわめて弱い方は、施術中に違和感を感じる方もいらっしゃいます。

また、体内にペースメーカーや金属を埋め込んでいる方、アプトス等の溶けない糸、金の糸リフトを受けている方は施術を受けることができません。他にも感染症にかかっている、悪性疾患を患っている、ケロイド体質、創傷治癒に問題があるといった方も同様です。

一時的ではありますが、風邪をひいたりして発熱をしている、1週間以内にヒアルロン酸注射を入れた(ウルトラフォーマーの熱で、折角注入したヒアルロン酸が溶けてしまう為)等で当日の施術ができないということもあります。

当院では必ず医師が施術を行いますから、リスクがあると判断される場合は施術をお断りすることもあります。

ウルトラフォーマー3の施術を受けるには?

以上のような点を踏まえて、ウルトラフォーマー3の施術をご希望の方はまず院長の無料カウンセリングをお受け下さい。カウンセリングは予約不要です。この施術が受けられるかどうか、また希望の効果が得られる適切な施術であるかを相談できます。施術をするにあたり問題なければ、予約手続きとなります。(施術は完全予約制

料金につきましては、当院ホームページをご覧ください。料金表へ→