緑内障になったらどんな生活になるの?

緑内障と診断されたら、今後の生活はどう変わるの?


「緑内障です」と医師から告げられたとき、個人差はありますが大変な病気にかかってしまったと感じた方が多いのではないでしょうか。

緑内障は、放置してしまえば失明にまで至る怖い病気です。

残念な事ではありますが、現実から目を背けずに向かい合う事が先ずは大切です。むしろ、早期に見つかったのであれば、今見つかったのが不幸中の幸いだとポジティブに考えてみると、少し心が軽くなるはずです。前向きに病気と向かい合って生活する事が大事です。

緑内障と診断されたからと言って「即入院」「即手術」という訳でもありません。急性的な発作や症状がない限り、基本的にはほとんどの方はいままで通りの生活が可能です。

しかし、いくつか気をつけなければならない事があります。多少の制限が必要となる事はご留意いただきたい点です。

緑内障診断後に注意しなければならない事


普通に歩いたり、ごはんを食べたり、遊んだりとほとんどの日常生活は送れますが、いくつか気を付けなければならない事があります。

●緑内障目薬の点眼を忘れない事
●うつ伏せや逆立ちの状態にならない事

最も注意しなければならないのは「眼圧値」です処方される緑内障用の目薬は眼圧をコントロールするためのものです。眼科医の指示通りずっと点眼を継続する事になります。(生きている間はずっと)

眼圧値を上昇させてしまう原因になる「うつ伏せ」「逆立ち」の状態もかなり注意が必要です。

寝るときはなるべく仰向けで寝ます。しかし、寝返りをうったりするのはなかなか防ぎようがありません。リクライニングベッド30°程度の傾斜が眼圧が上がりにくいベスト角度と言われますが、30°のままは一晩寝るのも姿勢としてはあまり現実的ではありません。どうしてもうつ伏せになってしまう場合は、抱き枕などでせめて横向きになることで対処します。

また、エステや整体での施術はうつ伏せの状態は避けるようにします。逆立ちはあえてトレーニングでもしなければですが、うっかり遊園地のジェットコースターで一回転とかは気を付ける必要があります。

眼圧値を上げてしまう原因になりやすい事をもういくつか挙げてみます。

●目を強く押す(かゆい時などにこする)
●ネクタイ、ハイネック等の首をきつく締める服装
●重たい物を持ち上げる(力むような行為)
●長時間のスマホや読書など、頭を下げている事
●激しすぎる運動やトレーニング
●万病の元、たばこ

などがあります。

これは大丈夫かな?という事は、なるべく主治医に相談してから行うようにします。

食べてはいけないものはあるか?


結論から言えば、適度ならほとんどのものは問題はないのです。よく指摘されるものでいえば、

●お酒
●脂っこいもの
●甘いもの
●塩分の多すぎるもの
●その他カロリーの高いもの

すべてにおいて気を付けるべきは、度を越えた量にならないようにする事。やはりどれも眼圧を上げてしまう原因になるため、注意喚起がされています。

お酒に限らず水分の大量摂取(1リットル程度の一気飲み)も眼圧を上昇させます。食事も肥満になる程食べてしまうと、血圧や血糖値上昇に比例するように眼圧が上昇します。

●カフェイン

これもちょっと特筆すべきところです。

カフェインはコーヒー・紅茶・緑茶など、何気なく普段飲むもにも含まれますが、もちろん飲んではいけない訳ではありません。ただ、海外における調査で眼圧の上昇に加担するという結果が出ています。

1日のカフェイン摂取量 200mg程度までを目安にする

という事です。特にコーヒーなどの嗜好品は完全に絶つのは厳しい場合もありますが、やはり「適度」ならOKなのです。

殆どの製品に含有量が記載されていると思いますので、ちょっと飲むときに確認をしてみる事です。

ただし、点眼のタイミングで飲むとより眼圧値が上昇しやすいとも報告されているので、点眼後5分~10分程度の時間をおいて飲む事は推奨されています。

頻繁に聞くようになった「スマホ内斜視」って何?

そもそも内斜視とは?


内斜視とは下の図のように片目が内側に寄ってしまっている状態の事を言います。

正面からお顔を見たときに片側が内側に寄っているのがわかるので、比較的発見しやすい目の病気です。しかし、内斜視の程度が軽度の場合は見た目だけではわからずに本人だけが見え方がおかしいと思っている事も多くあります。

左右の目線が違うので、見え方の異常としては「2つにダブって見える(複視)」という症状が現れます。

内斜視には先天性と後天性があり、ここでのテーマ「スマホ内斜視」は後天性ものです。眼科的に言えば「急性内斜視」で、字のとおり急に片眼が寄り目になり戻らなくなってしまう病気です。近年はパソコンやタブレット、スマートフォン(スマホ)に至ってはほぼ1人1台を持つ時代となり、小学生くらいの子供でも使用する事が日常化しています。そのため、画面を見るために寄り目をしている時間が非常に長く、元に戻らなくなってしまうのです。

時代とともに、スマホ画面を見続ける人が増えた事に起因し急性内斜視の症状を訴える人が増えた為「スマホ内斜視」と呼ばれるようになりました。

スマホ内斜視の症状


スマホ内斜視では次のような症状や行動がよく見受けられます。

■物がダブって見える

例えば、信号機や看板の文字がダブる、映画やテレビの字幕が見えない、残像があるという訴えが多いです。

スマホ程度の距離を見ているときは問題ないのに遠くに視点を向けると症状が悪化するケースが多いです。また、両目で見るより片目で見た方が複視がなくなり見やすい状態となります。

程度が軽い場合はダブっているような判別がつかず、「ぼやけて見える」「ピントが合いにくい」と感じられる方もいます。

■瞬きの回数が非常に多くなる

特に子供の場合は内斜視の症状が「見えにくい」と訴える事が出来ないため、ピントが合わず調整しようとして瞬きの回数が多くなります。

■歩きづらい

大人であれば、片目をつぶりながら歩いて眼科を受診するなんてこともあります。子供の場合はやはりうまく訴える事ができないので、ふらふらしてしまいます。

■顔を斜めにする

斜視でない方の目で見るほうが視界がすっきりするため、顔を斜めにしてしまいます。特に子供の場合は自然に顔を斜めにしながら見ていて、正面にするよう注意しても、楽なのですぐに顔を斜めに戻してしまいます。

■物が立体的に見えない

物が立体的に捉えられなくなります。立体感、距離感を含め見え方の質が落ちます。子供であれば球技や平均台などが苦手になります。3D映画も楽しむ事はできません。

見え方の異常は非常にストレスとなります。日常生活を送る事も困難になる事がもしばしばあります。

スマホ内斜視になってしまったら?


では、スマホ内斜視になってしまった場合はどうしたら良いのでしょうか。

人間の目の構造上寄り目をする力(輻輳)は比較的あるのですが、耳側に向ける力(開散)はかなり弱いのです。そのため、内斜視を自分の力で何とかするのはなかなか難しいものなのです。

先ずはできる事から行ってみます。

1)よく栄養と睡眠をとり、スマホなど近距離でものを見る事をやめる(時間を大幅に短縮する)

2)複視が恒常化している場合、斜視の程度が軽度~中程度の場合は斜視用のメガネを掛ければ矯正ができます。うまく併用して、日常生活を送ります。

3)メガネでも矯正ができず、複視が残ってしまう場合には最終的には手術を行います。(ボトックス注射を提案される事もありますが、年齢的な制限や効果が切れるので度々処置を行わねばなりません)

急性発症した内斜視は、徐々に慢性化し恒常性斜視となることがしばしばあります。

スマホ内斜視にならないようにするには?


スマホ内斜視になる第一の原因は「画面の見過ぎ」です。つまり、スマホなどの電子機器を見ない。これが一番の予防です。

しかし、現代の生活でスマホやパソコンの画面を見ないというのは大変難しいものです。そのため、重要な事はこまめな休憩をとる事です。

具体的に言えば20~30分程度に1回、窓の外「遠く」を見る事です。

これにより寄り目が元に戻らないという状態を回避するのです。

※余談ですが「緑は目に良い」という言葉を耳にすると思います。昔は外を見れば山や木々がありました。これが転じて緑を見なさいになったと言われています。この言葉の本当の意味は、遠くを見る事が目にとって良い事であり、緑色の物を見る事ではありません。

それから、寝そべりながらスマホを見る事も負荷がかかりますし、さらに横向きの状態で画面を見ると左右の目の位置から画面までの距離が違うため負荷のかかり方に差が出るので大変危険です。寝そべりスマホはともかくやめましょう。

待ち時間を短縮するなら?

待ち時間が少ない時って、どんな時?


病院での待ち時間。

気になるな~とか、時間がもったいないな~とか思う人も多いと思います。

大きな病院を受診する事になんてなれば、予約しているのに数時間待ちという話もよく耳にします。

では急な病気の発症ではなく、定期検査で受診をするような場合。待ち時間が少ないタイミングを見計らって受診するのはひとつの方法です。

当院における待ち時間の傾向でお話を進めてみます。

■季節的に空いているのは?

→ 秋

冬の終わりから春にかけては花粉症。新学期から初夏ごろは学校の身体測定後の再検査。夏ははやり目などの感染症。という具合に眼科の受診率が増える傾向があります。

年に一度の定期検査であれば目の病気が少ない秋がお勧めです。

■混雑緩和は何曜日?

→ 日曜と祝日

眼科クリニックなので、日曜祝日がお休みと思われている方が多々いらっしゃいます。当院は火曜と金曜が毎週休診ですので、実は日曜祝日も診察をしています。待ち時間を考えるなら日曜祝日は平均待ち時間が非常に少なくなっています。

■AMとPMでは?

→ PM

圧倒的にPM診療のほうが空いています。午前中に済ませて午後はゆっくりしようと思われる方が多いのか、午後の待ち時間は少ない事が多いです。ただ、平日の18:00以降のみ会社帰りの方が寄られる傾向にあり、混雑する事もしばしばあります。

■その日の天気でいえば?

→ 雨天の日

特に雨の日は、立地条件も影響してか空いている確率が高いです。晴れている日は出かける人も多く、そのついでに受診される方も多いです。さらに晴れている日のほうが視力も出やすいので、メガネやコンタクトレンズの処方に来院される方も多いです。あえて雨天の日を狙ってみると待ち時間の短縮につながります。

あまりにも悪天候(台風や大雪)の場合は臨時休診になる事もありますので、アナウンスをご確認の上ご来院願います。

■時間帯でいえば

→ PM3時からPM5時頃

平日午後は会社帰りの方がいらっしゃる前までは比較的空いています。日曜祝日の午後は、ベットタウンの船橋ならではなのか、明日は仕事だから早く帰宅しようという方が多い傾向ありPM3時以降はかなりスムーズにご案内ができます。

タイムリーな待ち時間を知りたいときは?


当院ホームページ上(画面右上あたり)に、只今の待ち時間を掲載しています。

15分程度おきに更新されていますので、状況を知りたい方は是非ご覧になってみてください。

電話等での目安の確認も可能ではありますが、電話対応している時間分、お待ちの方の待ち時間が増える事も考慮いただくようご協力をお願い申し上げます。

受け付け後一時外出をしたい時は?


受け付けを済ませた後、待ち時間を有効に使いたい方も多くいらっしゃると思います。

その際は外出する際、戻った際には必ずスタッフへお声がけいただくようお願い致します。

また、眼科は一部の処置を除き予約制ではありません。そのため順番をお取りおきしておく事は行っていません。戻った時点での状況に応じてご案内しています。お呼びした際に、たまたま御化粧室へ行っていたり、廊下で電話をしていて診察室や検査室へ入れなかった場合は、次の方から最短3番目以降よりお呼びします

呼ばれる順番が変更になる事もあります


いらした順番は院長スタッフともに大切に扱っています。

しかしながら、100%その通りに及びできない事もありますので、次のケースはご了承いただければと存じます。

・処置の緊急性の高い患者様がいらした
・泣きわめいている子どもが受診する

また、患者様からはわかりにくいかもしれませんが、医師の指示で診察から呼び、検査。検査から呼び診察になる場合があります。状況により、診察が混雑している場合と検査が混雑している場合があり、どんどん抜かされてしまう感じてしまう事もあります。

なるべく混雑時はスタッフからもお声がけするようにはしていますが、診察室から呼ばれるか検査室から呼ばれるかの差も生じる事がございます。

受診の際の待ち時間短縮を希望される方は、ご参考になさってみてください。(※予約制ではありませんので、確約はできません。)

アルコンの力作★トータル14(フォーティ-ン)

トータル14(フォーティ-ン)とは?


綾野剛さんらがテレビCMで宣伝していた「生レンズ」で有名なアルコン社のディスポーザブルレンズ、トータルワン。

ワンデータイプでも超ハイスペックな性能を誇り、最初にこれを使ってしまったら他のレンズに乗り換えるのは難しい!!という現時点では右に出るものはないような製品があります。

しかし、性能に比例するかのようにどの販売店でも結構なコストでないと入手できない状態のようです。相場では1ヶ月あたり両眼分で6,000円~8,000円。日用品として毎日使う事を考えるとちょっと大き目の出費となりますよね。

そんな中、このレンズに似たようなスペックをもったトータル14という2週間の定期交換レンズが同社より発売されています。

トータル14

トータルワンの酸素透過率156Dk/t値に匹敵する154Dk/t値をもち、更にトータルワンにはなかったUVカット効果もプラスされています。UVカットのついたコンタクトレンズも多数発売されていますが、このレンズには Class1のUVカット「UVB は99%カット、UVAも 90%カット」という高いスペックを持っています。

コスト的にも2WEEKタイプなので、単純に同じ価格で売られていたとしても1/3の価格で利用できます。

お手入れはしっかりと!


どんなスペックの良いレンズであっても定期交換(2週間)のレンズにはかわりありません。しっかりとお手入れをしないと、レンズによる眼障害が発症するという事は念頭においておく必要があります。

ソフトコンタクトレンズに現在は3タイプの消毒方法がありますが、トータル14に推奨されているものはやはり何といっても同社から発売されているAOセプトクリアケアです。

過酸化水素による消毒で、手抜きのしようがないケア用品です。

AOセプトクリアケア

オプティフリー等に代表されるマルチパーパスソリューションのタイプとは違い、どなたが使っても同じ洗浄消毒の効果が得られる事。

前者のタイプはご自身で外した「コンタクトレンズをこする」という点において100点満点のケアを毎日継続するのは本当に骨の折れる作業です。やっているつもりという方も非常に多く見受けられ、汚れが付いたままのレンズを次の日も使ってしまっているという悪循環が生じています。

トータル14に限られる訳ではありませんが、2週間の定期交換タイプ等のレンズのお手入れは手抜きをすると本当に痛い目に合う事になりますので、注意しましょう。

まずは目に合うか眼科で試してみましょう


超ハイスペックなトータル14。日本人の平均的な目に合うようなカーブ(8.7)でつくられてはいますが、やはり個人差は必ず生じます。

極度にカーブがきつい、ゆるい。またはフィット具合が安定せずに視力が不安定など、一部目に合わずに処方を断念する事もありますので眼科受診の際に先生によく相談してみると良いでしょう。

眼科医に相談の上、適切な使用方法を守って使用すればトータルワンに匹敵するくらい良いレンズを比較的安価に使う事もできそうです。

眼科受診時の持ち物や気を付ける事

眼科を受診するときの持ち物


眼科を受診する際、何をもっていけばよいですか。という質問をよく受けます。必ず必要なものやあれば持ってきてほしいものをまとめました。

●保険証またはマイナンバーカード
●診察券(2回目以降)
●お薬手帳、糖尿病連携手帳等
●人間ドックや健康診断結果、他院からの紹介状等
●メガネの使用データの控え
●コンタクトレンズデータの控(箱などのデータ記載の部分)

これらがあると、診察が非常にスムーズです。2回目以降の受診であっても、急遽他院を受診したとか健康診断で今までになかった異常が指摘された、度数を眼鏡屋で変更したとか当院で把握しきれていない部分も出てくると思います。”前回と同じデータ”が本当に同じであるかは診察の都度、確認はしますがデータがあるほうが正確に状況を把握していくことができます。

眼科を受診するときのメイクは?


眼科受診の際のメイクですが、目のまわり”アイメイク”についてはメイクオフしていただけると有難いです。

マスカラやアイシャドウのラメ等が診察時に落ちてしまったり、つけまつげも診察時にまぶたの裏を診る際には取れてしまいます。眼科は目の異常があって受診する訳ですから、アイメイクは控えるようお願いします。

眼科にコンタクトをしたまま受診しても良い?


眼科受診時にコンタクトを着けたまま受診してもよいか迷う方もいらっしゃいます。受診時の目的により、外してきてほしい時とつけてきてほしい時があります。

【外してきてほしい場合】
●充血、メヤニ、痛み等の症状がある(痛みがあるのに無理して着けるのはやめましょう)
●ハードコンタクトからソフトレンズや眼鏡に転向を考えている場合(1~2週間は全く着けない状態が望ましいです)
●その他、目の異常を感じている場合

【着けてきてほしい場合】
●コンタクトレンズの定期検査を受けたい

⇒ この場合は使用しているコンタクトのフィット具合や視力の出方等を含めてチェックをしますので、外して来院する必要はございません。但し、目の診察状況により外していただくこともありますのでコンタクトレンズケースやメガネを携帯していただくようお願いします。

帰るときに忘れずに!


眼科受診が終わって帰るとき、持ってきたものは忘れずにお持ち帰り下さい。忘れ物として眼科特有に多いものは次の通りです。

*メガネ、メガネケース
*傘、日傘
*コンタクトレンズケース
*帽子類

ほかにも、超高価なのでは?!と思えるなイヤホン、スマホ、時計とかの忘れ物もあります。スタッフが気が付けばすぐにお声がけしますが、間に合わないときもあります。お互いに気を付けるようにしましょう。

老眼対策は早めが良い

老眼は誰にでも起こる


老眼、一般的には手元にピントが合いにくく見えない(見えにくい)状態の事をいいます。

具体的には

●新聞や本が読みにくい
●スマホが読みにくい
●裁縫の針が通しにくい
●レストランのメニューが読みにくい

など、30センチ~50センチ程度の距離に不便を感じて気が付く事が多いです。

年齢とともにピントを合わせる目の機能が低下するために起こります。足腰の筋肉が衰えたり白髪がでてきたりするのと同じで、人間の老化現象を止める事はいまのところできません。

ただ、症状の出方には個人差があります。例えば45歳ごろに老眼の症状が気になる方もいれば50歳ごろでも気にならないという方もいます。これにはその方の元々の目の度数も大きく影響していて、たまたまピントが手元に合っている軽度の近視の方だと症状が出ている事に気が付きにくいという事もあります。

老眼を我慢するメリットは無し


老眼の症状に気が付いた時、あなたならどうなさいますか?

★まだまだ頑張れる!!!

★老眼鏡は恥ずかしいから嫌!!

★どうしても見えなくなったら考える!!

とか、無理して頑張ろうとしていませんか。これって何のために頑張るのでしょうか。老眼の症状を無理して耐えても、目にとって良い事は断言しますが「ありません」。老眼は気が付いた時に対処していくほうが見え方のストレス改善にもつながりますし、いざ症状が酷くなったときに遠近両用メガネ等に慣れやすいのです。

仮に初期の老眼症状を乗り切ってきたとしましょう。もうこれ以上は耐えられず必要な度数を入れて遠近両用メガネを作ろうとしても、遠近両用のメガネの見え方になかなか慣れることができず大変な苦労をなさっている患者様も実は少なくありません。目線の使い方や視線を変えたときのちょっとした歪みなど、老眼の程度が弱いときから慣れていると少し度数を調整する事によってカバーできるのですが、初めてなのに強い度を入れる必要があると”見えるけれども掛けていられないメガネ”になってしまいます。

老眼への対策は早めに行う事が大切です。

経験者であれば遠近両用コンタクトもある


日頃より使い捨てコンタクトやハードコンタクトを使っている方であれば、遠近両用コンタクトという選択肢もあります。

ソフトタイプであれば同時視型のデザインとなっていますので、今のレンズと比べて遠近どちらか不便を感じている方が改善される可能性は高いと言えます。

ハードタイプであれば、ほとんどのものが交代視型のデザインでつくられていて眼球に対するレンズのフィット位置により見え方が変わります。うまく視線を動かすことができると快適な視界を得られます。

今までコンタクトレンズを使った事がない場合、度数等にもよりますがいきなり遠近両用コンタクトを試したとしてもあまり満足感が得られないケースが多いです。例えば、遠方視力は良好で手元だけ見えにくいという方だと「遠近両用コンタクトをつけないほうが遠方が見やすい」事が多いのです。また、老眼で手元が見えにくくなっているのに取り扱いにおけるコンタクトの表裏を確認する作業を諦めてしまう、など見え方とは異なるところでのストレスが発生してしまう事もあります(この場合はうまくメガネを活用するほうが良いです)

もちろん初めて使うすべての方がこのようになる訳ではありませんから、初めてでも試してみる価値があるのは確かです。

老眼鏡をうまく使い分けて快適に


遠近両用のメガネにどうしても慣れない、という方も多くいらっしゃいます。

こういった場合は、「遠くを見る用のメガネ」「近くを見る用のメガネ」をうまく使い分ける事で、見たい視点にサッとピントを合わせることができます。

常に持ち運び、荷物がかさばったりするのは少し手間かもしれませんが快適な視界を得られるのであれば、必要最低限の備えと考えてみてはいかがでしょうか。

白内障の手術後に気になる事

先日、ついにA子の家族が白内障手術をしました。今まで真っ白で霞がかかったような視界が見違えるほど綺麗に見えるようになったと驚いています。しかも日帰り手術という事もあり手術そのものは20分程度で終了、術後ケアの説明を受けて帰宅というスピードでした。

ただ、術後においてしばらくの間は少し気になる点があるようです。


1つ目は「見え方が不安定だった」という事。

選択した眼内レンズの種類等や経過にもよりますが、ピタッと綺麗な視界になる時とぼやけて焦点が合いにくいときがあります。

これは時間とともに眼内レンズが安定すれば解消となります。個人差はありますが、2週間程度が目安のようです。

見え方という点では、輪っかのようなものが見えたり、まぶしく乱反射のように見えたりするハロー・グレア(光視症)の症状が気になる事もありますが、これらも次第に落ち着く事がほとんどです。

A子の家族は遠中近の多焦点レンズを入れましたが、術後の3日間程度は右がみえにくとか、左が見えにくいとか。いちいち気になってしまっていたようですが、1週間程度で症状はほぼ改善されています。

ただ、単焦点眼内レンズを選んだ場合は老眼鏡が術後に必要になるケースもあります。完全に安定する3ケ月程度、様子をみてから作成するほうが無難です。


2つ目は「飛蚊症が酷くなった」と感じる事

白内障の手術後は対象物が綺麗にはっきりと見えるようになります。そのため、手術前も同じ状態であったにも関わらず、霞んでいた視界のため気が付いていなかっただけという事がほとんどです。

一般的に白内障手術を受ける年齢であれば、他の疾患が何かしらあったりするもので、生理的な飛蚊症もその中の一つです。

同じような例では、全く変わってないのに
「あら?こんなところにシミができちゃっている」と気が付いたり、
手術前時の写真を見て「お化粧、こんなに濃く塗っていたかしら?」といった具合です。


3つ目は「白内障しか治っていない」という事

白内障の手術をしたからといって、ついでに他の病気が治る訳ではありません。例えば、白内障の手術をしても緑内障はそのままです。白内障の手術をして治せるのは”白内障だけ”なのです。

例えば他に緑内障を患っていたとして、白内障手術後に欠けてしまった視野が元通りになる事はありません。


”手術”という大きな事が行われるので、少なからず今までよりはよく見えるようになる事は確かです。

「春に満開に咲くさくらの色ってこんなに綺麗だったんだな」「雨上がりの綺麗な虹のかかる風景」に感動したりと素晴らしい事を再認識する事も多々あります。

目と脳は繋がっています。目から入った情報を脳へ多く送る事は認知症の予防効果にもなります。

歳を重ねて体力が低下してから手術を受けるより、早めの段階で白内障の手術を決断するほうが最近ではメリットのほうが多いといえそうです。

(※当院で手術は行っていません。術前・術後のフォローのみとなります。紹介状をご希望の方は医師までご相談ください)

プラセンタ注射が品薄?!

2023 年 2 月 24 日(金)より、プラセンタ注射を製造しているメルスモン製薬が出荷停止を表明しました。

メルスモン製薬は公式ホームページ上にて次のように発表しています。

=====================

【出荷停止の理由】
メルスモンは、問診、感染症関連のスクリーニング検査を行い適合した提供者からの胎盤を受け入れ、さらにウイルス検査を実施した安全なヒト胎盤を原料として製造しております。

このたび、このスクリーニング検査法が製造販売承認書に一部正確に反映されていないことを確認しましたので、弊社は速やかに製造販売承認書の変更手続きをさせていただきます。その結果、弊社製品在庫が近々に消尽予定でございます。つきましては、製造販売承認書の変更手続き終了まで約 1 年の期間を要するため、当面の間、弊社からの出荷を停止させていただきます。出荷再開時期については詳細判明次第、改めてご案内いたします。なお、製品の品質、安全性には影響はございません。
以上

=====================

当院でも確保していた在庫を配分しながら、2月より現在までプラセンタ注射は1名・月に4本までと制限をかけていましたが、この度少し多めに在庫を確保ができた為7月より「1名・月に8本まで」と緩和をしました。

製薬会社の制限解消は2024年2月の見込みのようですが、当院では在庫に余裕がある際は制限を緩和して対応をしています。

本数制限については当院のホームページ上にて随時お知らせしています。
※2023年7月24日(月)現在、本数制限は解除しました。

新入荷★トラネキサム酸配合の薬用美白クリーム

美白クリームの新提案


美白クリームの定番といえば当院においてはルミキシルではありますが、もう少し手軽に試したいというお声を受け「TAホワイトクリームMD」の取り扱いを開始しました。

TAホワイトクリームMD皮膚刺激が少なく、継続して使える美白クリームです。

有効成分

【トラネキサム酸】+【グリチルレチン酸ステアリル】を配合しています。

さらにサポート成分として

アルブチン

プラセンタ

ビタミンC

も配合した美白効果へアプローチをする贅沢な処方です。

★レーザー治療前後のケア
★美白ケアをしたい
★乾燥による小じわが気になる

というお悩みをお持ちの方へお勧めしているクリームです。
1本10g 2,750円(税込)と手ごろに試せる容量でご用意しています。
(※2023年5月現在の価格です)

TAホワイトクリームの使用感


みずみずしく伸びのよい使用感です。手に取った後、べたつくような感じも残りません。各種治療後のデリケートな肌にも、肌を整え、うるおい効果を発揮します。さらにうるおい効果により、乾燥の小じわケアもできる薬用美白クリームです。

好みの分かれる香りについても無香料・無着色、防腐剤パラベンやエタノールなども含まれません。(※但しすべての方に刺激が起きないわけではありませんので、万が一ご自身の肌に合わない場合は使用を中止してください)

朝晩の洗顔後、化粧水や美容液で肌を整えた後に適量を手にとり肌になじませます。

トラネキサム酸は肝斑治療にお勧め


シミという分類で考えると単純に紫外線が原因でできるタイプのものを想像する方が多いと思いますが、女性ホルモンバランスの乱れによりできる「肝斑(かんぱん)」と呼ばれるシミがあります。両頬左右対称にできるのが特徴です。

肝斑に安易にレーザーを当ててしまうと、反って悪化してしまう原因になりますので注意が必要です。まずは生活習慣やストレスチェックなどでホルモンバランスを整える事が先決ですが、併せてトラネキサム酸や日焼け止めを併用して紫外線からこれ以上の刺激を肌に与えない対策をとる事も大切です。

花粉の飛散時期に大活躍するコンタクト

抗アレルギー薬配合のレンズ


花粉やハウスダスト等によるアレルギーには本当に長く頭を抱えますね。目薬を点眼したり、かゆみによる涙目をこらえつつ生活をしなければなりません。特に今年は飛散量も多く、大変な目にあったという患者様のお話をよく伺います。

このような時は普通であれば眼鏡を掛けて過ごしますが、強度近視の方だと眼鏡が分厚くなって見え方の質が落ちたり、コンタクトの時にはない煩わしさが残ると思います。

しかし、ジョンソン&ジョンソン社よりこのような時に役立つ製品が「世界初」として販売開始となっています。

ワンデー アキュビュー® セラビジョン® アレルケア®


では、世界初となった商品とはどのようなものなのでしょうか。

商品名は「ワンデー アキュビュー® セラビジョン® アレルケア®」といいます。ケトチフェンという”抗アレルギー薬”を配合したコンタクトレンズなのです。

ワンデー アキュビュー® セラビジョン® アレルケア®

このケトチフェンには3つの働きがあります。

●アレルギー症状を起こす物質を封じ込める

●目のかゆみ等を引き起こすヒスタミンをブロックし、症状を和らげる

●アレルギー症状の悪化や持続のもととなる炎症を起こりにくくする、悪化させない

また、装着後しばらくするとケトチフェンがレンズから6時間をかけて出てくるという画期的な仕組みになっています。

アレルケア仕組み

ずっと目薬に浸っているような感じで過ごせるなら、かゆみの症状等もかなり緩和してもらえそうですよね。

ワンデー アキュビュー® セラビジョン® アレルケア®を試すには


では、花粉症等のアレルギーがあるという方は、どのように使用を開始したらよいのでしょうか。

当院ではテストレンズを導入しています。眼科医の診断に従い使用を開始する必要がありますので、まずは先生の診察を受けます。

アレルギー症状の診断を踏まえ、使用対象者には実際にテストレンズを装着してもらいお渡しする流れとなります。

但し、アレルギーの症状の程度や度数等によってはお渡しができない場合もありますので、個別の症状については診察時に眼科医へご相談下さい。

花粉の飛散時期前が効果的


花粉症対策であれば症状が悪化してからワンデー アキュビュー® セラビジョン® アレルケア®の装着を考えるよりは、花粉が飛散する前から始めるほうが効果的でです。

3月頃まではスギ、そのあと5月頃まではヒノキ花粉のピークです。スギ花粉症である方はヒノキ花粉にも大抵の場合発症しますから要注意です。6月頃はイネ、8月~9月頃はブタクサなど本当に年中花粉は飛散しています。

アレルギー症状緩和を目的として対策をするなら、大変役立つ製品になったのではないでしょうか。