白内障手術は100歳になっても受けられます。

題名の通り、白内障手術に年齢制限はありません。

高齢になればなるほど、体力や免疫力の低下が懸念され
また、メスを入れて痛い思いをしなくても・・・と、思われる方も多いと思います。
確かに手術中も、水晶体が固くなりなかなか超音波で砕くのが大変だったりなどもありますが
それでも手術が受けられないわけではありません。
実際に100歳を超えられて手術を受けられた患者さんもいらっしゃるのです。

 

眼科側から考えると、むしろ白内障が進んでボヤけて霞んで見える状態でいるよりは
片眼15分くらいで終わる手術を受けていただいて、はっきり見える視界を手にいれていただくほうをお勧めしたいところです。

「見える」=「情報が脳に伝わる」ということは、子供の視力の発達時だけに必要なことではありません。大人になっても絶えず脳に情報を送り続けることは必要なのです。

脳に情報が伝達されてこないと、かえって認知症が進行してしまったり、せっかく遊びににたお孫さんの顔もよく見えない・・・なんて寂しい時間を過ごすことにもなりかねません。
ちょっと勇気を出してみていただくと、明るい世界を見ることができるはずです。

「手術」という言葉を聞くと、大それた事というイメージが浮かびますが、今では白内障の手術は日帰りでも可能な病院もあります。

迷っていらっしゃるようでしたら、先生にも相談してみてはいかがでしょうか。適切なアドバイスをくださるはずです。どの選択をするのがご自身にとって最良なのか、考えてみるのも良いでしょう♪
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楽してダイエットできる!?

最近は不安定な天気が続きましたが、晴れるとかなり暑いですね。30度以上の夏日になる地域もあったりして、まだ5月なのに夏が来たという感じです。そこでちょとした問題が・・・。暑くなってくると当然薄着になりますよね。体のラインが分かりやすくなるので、ちょとまずいかもです。

実は私は毎年冬になると太り気味になります。今までは何もしなくても夏になる頃には元に戻っていました。しかし、今年は戻る気配が全くありません。となると、ダイエットをするしかないのですが、運動も食事制限も面倒です。何か楽な方法はないものかと探してみたところ、入浴の仕方を変えるだけでダイエットになる方法を見つけたので、皆さまにもご紹介しようかと思います。

まずは、入浴前に水をコップ1杯飲みます。水は常温か白湯が良いようです。

湯船の温度は37度から39度(体温に近い温度だと発汗しやすいとのこと)。湯船につかる時間は1回あたり10分から30分で、トータルで30分から1時間は入るのが良いとのこと。

入浴中の最中にも500ml程度の水を飲み水分補給を忘れないようにしましょう。

最後風呂から上がる時には、冷水をかけること。脇、股間、背中、膝の裏の部分がエネルギーを燃焼させる褐色脂肪細胞が多いところなので、心臓から遠い順に少しずつかけましょう。褐色脂肪細胞を冷水で刺激するというこのひと手間が、エネルギー燃焼率の良い痩せやすい体を作るとのことです。

そして、入浴後にもコップ1杯の水を飲み、1時間以内に就寝すること。

以上のことをするだけで、痩せられるらしいです。本当かどうかはわかりませんが、すぐにでもできることなので、さっそく今日からやってみようかと思います。

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左右、同じ度数を使いたいのはわかりますが・・・。

コンタクトレンズを使用する患者さんによく言われることがあります。

それは、
「コンタクトレンズは、左右同じ度数にしてください。」ということです。

左右同じ度数でつけても、全く問題ない方もいらっしゃいますが、
どちらかが先に近視が進んだり乱視の症状が見受けられたときは、それぞれの目にあった処方がなされるのが基本です。

しかし、使用しているご本人様からすると、
◆いちいち着けるときに確認するのが面倒
◆ケアしたときどっちに保存ケースに入れたか間違えたかも・・など、

ちょっと使い勝手が悪い!というお声があがっているのは確かです。
左右全く同じコンタクトレンズなら、こんな手間がなくなるとのこと。

しかし、目は2つあります!

同じように見えますが、体内では実は別器官として認識されているので、近視や遠視の度数とかも違ったりしますし、右目だけアレルギーが症状がひどかったりといったケースもあります。

レンズをつけて、右目の視力が1.0、左が0.5。
両眼で見れば生活できないわけではありませんが、アンバランスです。

目の疲れや、眼位のズレ、視野が狭まる、距離感の誤差など、気づかないうちに異常が生じていきます。
多少の見え方の差は仕方のないことですが、差がありすぎるのは考えものです。ちょっとの手間だと思って、目にあった度数のものを使う方が無難ですよ~。

 

 
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アンチエイジングの強敵、PM2.5!

近年ニュースでも取り上げられていますが、PM2.5という汚染物質が飛んでいるのはご存じと思います。

この物質は、人体にもさまざまな影響を与えますが、とりわけアンチエイジングの観点からみると「しみ」「シワ」「乾燥肌」を加速させる原因になっています。

汚染物質PM2.5は、毛穴の20分の1以下の大きさで、普通のマスクではその間をすり抜けてしまうくらいの小さな物質です。体内に取り込まれると、花粉症の時と同じで異物を排除しようしてくしゃみ、せき、涙が出るようになります。

マスクそして、気になる肌に付着したPM2.5は簡単には落とすことができません。肌の内部のタンパク質にダメージを与え、肌のバリア機能を弱めてしまいます。その結果、「しみ」「しわ」「乾燥」と老化現象を加速させる現象が引き起こります。

 

髪や衣服についた場合は、ゆするようにして払い落とします。なるべく衣服などは離して、PM2.5を吸い込まないように気を付けて下さい。お顔の肌内部に入り込んだPM2.5に対しては 、よく洗顔をして、抗酸化作用のあるビタミンCなどでケアをすることが必要不可欠です。

紫外線とPM2.5の相乗効果もありますから、これから紫外線量が増える季節は、しっかりとケアをしていくことが大切です。

 

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目を開けたまま寝ることはできる?!

そういえば学生時代、隣の席にすわっていたクラスメイトには、ある特技がありました。

それは「目を開けたまま寝る」といことです。

本人が言うには、目は開いているので居眠りと判断されることなく、先生に怒られたことがないと・・・。そして何となく目を開きながら寝ているのはわかっているとも言っていたことがあります。

 

特技なのか否かは別として、本当に人間はこんな事ができるのか?と思いますよね。

居眠りをする人

動物や魚類なんかは目を開けて寝るといっても不思議はないのですが、人間は違うでしょう?!と半信半疑ですが、実際にやっている人がいるので、

「目を開けたまま寝る」ということは、人間もできます。できる!という結論です。

 

そこで、A子もいろいろな書物などを調べてみましたが、目を開けたまま眠るという原因は、未だに不明のようです。

 

おそらく考えられる理由としては
●まぶたの筋肉の弱さ
●眼球が大きい
などが挙げられてはいますが、特定はされていません。

さらに、目を閉じて寝ているときは、「まばたき」をしませんが、起きて活動をしているときは、何度もまばたきをします。
目を開けたまま寝ていたら、ドライアイになるのでは?とも思ってしまいますが、このクラスメイトに限っては、乾燥もしない!!と言っていました。
・・・絶妙のタイミングで瞬きが知らないうちになされるのか、涙が自然に分泌されるのか、全く不明です。あぁ、もっと隣のクラスメイトを観察しておけば良かった~。と、今頃になって思います。

まだまだ、人体のヒミツは解明されずにあるということですね。

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紫外線による充血。

紫外線アレルギーとでもいいましょうか。外出して帰宅したら目が充血!!とくにメヤニもないし、どうしたのだろう?

これは突如として発症します。今までなかったという方も、急に外出すると目が充血してくるようになります。

紫外線に当たると、目に炎症が起こり表面に傷がつきます。

黒目は、光(紫外線)までも吸収するので、目にとって強すぎる紫外線が照射されると炎症が起きてしまいます。よく言われるスキー場などで発症しやすい「雪目」はこれにあたりますが、最近では外で運動したり仕事をしていても目が充血する!!という方もいらっしゃいます。

この紫外線アレルギーで充血している場合、他人から見える部分だけ赤く、まぶたの下とか隠れている部分は何事も起きていないということが特徴です。

このようにならないように、紫外線 から目を守るのにはサングラスがやはり有効ですが、それだけに頼らずに帽子や日傘なども併せて使用していくことも必要です。

ちなみに、「充血を消す目薬をください」と希望される方がいらっしゃいますが、充血を消す目薬はありません。市販薬の販売キャッチコピーによる語弊か、一時的な結果を言っているのか定かではありませんが・・。

一時的に血管を収縮させて充血してないようにさせるような薬もありますが、根本的な治療を考えていくということが先決です。

 
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今が旬!千葉県の枇杷(びわ)で健康づくり。

暑かったり、急に気温が下がったりと船橋でも天候の変化に左右され、体調が優れないという季節です。

食欲があまり無いときは、果物をよく食べるようにしていますが、今の旬の果物の中でお勧めなのは、

枇杷(びわ)です。

枇杷の生産は長崎県が有名ですが、実は千葉県はそれに次ぐ第2位です。
千葉県民としては、ちょっと応援したいところです。

 

 

そして枇杷には、豊富なβカロチンが含まれます。
βカロチンは、体内でビタミンAに変化するので、視力を維持する力に働きかけ、眼精疲労や黄斑変性、ドライアイの予防につながります。

また、外見を見ると色とか形状が少し「柿」に似ている感じがありますよね。成分にも同じくタンニン、ポリフェノールなどの抗酸化作用を持ち、アンチエイジング効果も絶大です。

 

ちなみに青魚がお好きな方は、ちょっとタイミングをずらして枇杷を食べると良いでしょう。
青魚に含まれるEPAなどの成分は、βカロチンの吸収作用を狂わせますので、ご注意を。

 

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夕方老眼その2・・・解消法

みなさん、先週お話しましたが夕方老眼は年齢に関係なく、すでに老眼の方でもなる疲れ目が原因の一時的な老眼です。
今回はその解消法をいくつかご紹介したいと思います。

目の疲れは、体の疲れをとるのと同じで、基本は十分な休養(睡眠)を一晩とれば解消されるものです。蒸しタオルも効果的です。
蒸しタオルは40度以上のものを目に乗せて、10分程度横になりましょう。椅子の場合はなるべくリクライニングできる状態で、首に負担がかからないようにしましょう。

現代は、仕事でパソコン作業は当たり前、子供からお年寄りまでスマホを使っていたりと、かなり目が疲れやすい環境なので、一晩寝ても疲れが十分にとれなかったりもします。
なので、できるだけ疲れを蓄積させないようにすることも重要かと思います。

パソコンやスマホのモニター画面からは疲れの原因の一つと言われているブルーライトというものが出ています。これをカットするメガネがあるのでかけるのも有効です。メガネはちょっとという方は、画面の色を白や青にせず暗めの色にする、画面の輝度を必要以上に明るくしない、こうするだけでもブルーライトは抑えられるそうです。明るすぎることによる疲れも軽減されます。ただし、暗ければよいというわけではありません。暗すぎて見えにくくなってはかえって疲れてしまうので、調整には気を付けて下さい。

もう一つ、昔からよく言われている、遠くの景色を見る事、これもかなり有効です。私が子供の頃によく言われたのは「1時間テレビを見たら15分は外の遠くの景色を見なさい」ということでした。この方法を仕事中に行うのは難しいかと思います。
しかし、私が最近耳にしたのはもっと簡単になっていました。それは10分画面を見たら、5m先を2秒しっかり見る、という方法です。
遠くを見る回数は多いけど、そんな短い時間でいいのかと驚きましたが、短い時間に遠くと近くとを意識して視点を動かすことに意味があるそうです。近くを見る時間が長ければ長いほど目の筋肉は緊張で凝り固まり、それをほぐすのにも時間がかかります。なので、10分という短い時間ごとであれば、たった2秒でも十分とのことです。この時、遠くはぼーっと眺めるのではなく、文字なり絵なりを見ようと意識することが大事です。意識する、つまり遠くにピントを合わせようとすると、今まで縮んでいた目の筋肉は伸びようとするので、筋肉が凝り固まるのを解消してくれるというわです。
それと合わせて、当たり前のことですが、画面には近づきすぎないように注意して下さい。近ければ近いほど目の筋肉は縮むので、より疲れます。

わりとあたりまえの事で、すでにご存じの解消法かとも思いますが、日常忘れがちになるものなので、これを機にまた意識していただければと思います。

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落ち着きの無い子は、視力がよくないのかもしれません。

小学生の低学年くらいまでの子によくある傾向なのですが、
年齢の割りに、「じっとしていることができない」=「落ち着きの無い子」を見かけることがあります。
眼科内でも、たとえば待合室で座って待っていられない。
診察に入っても、そわそわしている。
など、落ち着かない感じの子がいると、

「あれ?視力はちゃんとでるのかな?」と思ってしまいます。

子供が落ち着いていられない!とうことには、いろいろと原因が考えられますが、「物がよく見えていない」というケースが結構あります。
 
メガネの子

 

通常、視機能は6歳くらいには大人と変わらないくらいに発達すると言われています。
それまでに生まれた後から3歳児、就学時、学校検診など、子供の視力を測る機会はたくさんあります。

ほとんどの場合、視力は測れば「見えるか」、「見えないか」のどちらかですので、普通は小学校就学前までには、 見えなければすぐに視力改善の治療を行っているものです。

しかし、この検診をどのようにすり抜けてきかはわかりませんが、常にぼんやりとした視界で我慢している子が現実にいるということです。
ずっとぼんやりの視界しか知らないので、今の状態が「見えていない」と本人は異常として理解することができません。もちろん、当人が「今、物が見えないよ」と状況を説明することもできません。

「見えない」という状態が集中力を持続させることを阻むので、落ち着きの無い行動をとってしまうのです。

こういった事にならないようにするには、まずは親御さんの観察眼が何よりの力になるのです。注意してお子さんを見ていると、ちょっとした行動などにも「あれっ?」って気がついてくれます。

他にも、
目を細めながら物を見る。
テレビ画面に近づいて見る。
などといった行動をとるようでしたら、すぐに眼科を受診してくださいね。

 
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強度近視。どこまでコンタクトは矯正可能?

日本人の近視率は、どんどん高まっているという傾向にあります。

パソコンやスマホの普及により、急激に近くにピントを合わせ続けざるを得ない状況がつくられているのが大きな原因でしょうか。

そしてついに、使い捨てタイプのコンタクトレンズにも、強度の近視の方のために
-20.00という驚異の度数が作られるようになりました!!

今までは、シード社から出ていた2ウィークピュア(-16.00)や、メニコン社の2ウィークプレミオ(-13.00)という度数が、強度近視用のレンズとして存在していました。

これらをさらに超えて製造範囲が広がったのが、
「バイオフィニティ」です。(2ウィークタイプの定期交換レンズです。)
バイオフィニティ
さすがにこの度数がぴったり!という方は、メガネやコンタクトレンズをしていなければ、ちょっと先もぼやけて見えるという、一般人には未知の領域です。

視力を矯正しなければ日常生活もままならないので、できる限り酸素透過率が高く
乾燥しにくいものが求められます。
その点を考えると、シリコーンハイドロゲル素材のバイオフィニティや2ウィークプレミオは
非常に有難いものです。

またひとつ、選択の範囲が広がったと喜ぶべきところですが、
これに安心をせず、目が悪くならないように心がけていくことが大切です。
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