目を開けたまま寝ることはできる?!

そういえば学生時代、隣の席にすわっていたクラスメイトには、ある特技がありました。

それは「目を開けたまま寝る」といことです。

本人が言うには、目は開いているので居眠りと判断されることなく、先生に怒られたことがないと・・・。そして何となく目を開きながら寝ているのはわかっているとも言っていたことがあります。

 

特技なのか否かは別として、本当に人間はこんな事ができるのか?と思いますよね。

居眠りをする人

動物や魚類なんかは目を開けて寝るといっても不思議はないのですが、人間は違うでしょう?!と半信半疑ですが、実際にやっている人がいるので、

「目を開けたまま寝る」ということは、人間もできます。できる!という結論です。

 

そこで、A子もいろいろな書物などを調べてみましたが、目を開けたまま眠るという原因は、未だに不明のようです。

 

おそらく考えられる理由としては
●まぶたの筋肉の弱さ
●眼球が大きい
などが挙げられてはいますが、特定はされていません。

さらに、目を閉じて寝ているときは、「まばたき」をしませんが、起きて活動をしているときは、何度もまばたきをします。
目を開けたまま寝ていたら、ドライアイになるのでは?とも思ってしまいますが、このクラスメイトに限っては、乾燥もしない!!と言っていました。
・・・絶妙のタイミングで瞬きが知らないうちになされるのか、涙が自然に分泌されるのか、全く不明です。あぁ、もっと隣のクラスメイトを観察しておけば良かった~。と、今頃になって思います。

まだまだ、人体のヒミツは解明されずにあるということですね。