コンタクトレンズの汚れ

コンタクトレンズによって起こる目の病気の原因の多くが、コンタクトレンズの汚れによるものです。
コンタクトレンズの汚れには種類があります。
空気中のほこりや手、指先などの汚れ、化粧品の汚れ、さらにはタバコの煙なども汚れの原因になります。今の時期は花粉も多く付着します。これらの身体の外からの汚れの他に、身体の中からの汚れもあります。涙などにも含まれているタンパク質や脂質、カルシウムなどがコンタクトレンズの表面に付着して汚れとなってしまいます。
汚れがレンズに付くとゴロゴロするなど装用感が悪くなったり、曇って見えにくくなったりします。特に化粧品には油を含むものが多いため曇りの原因となっています。落ちにくい化粧品はコンタクトレンズからも落ちにくいため注意が必要です。
汚れがひどいコンタクトレンズを使い続けていると重篤な眼障害を引き起こすことがあるため、コンタクトレンズのケアはしっかりと行うようにしましょう。自分が行っているケアをもう一度よく見直してみてください。面倒くさいと適当に扱っていて後で後悔しないためにも、毎日のケアをしっかりと行いましょう。
コンタクトレンズを着ける
にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

花粉によるアレルギー性結膜炎

目をこする 花粉症で来院される患者さんが1月の下旬頃より増えてきました。
目がかゆい時にやってしまうのがこすってかいてしまうことですが、目の表面を傷つけてしまったり、目の周りでおきている皮膚の炎症なども悪化させてしまう恐れもあるので絶対にやめましょう。
花粉症による目のかゆみはアレルギー性の結膜炎です。アレルギーの元となるアレルゲンは一年中ありますが、この時期に目のかゆみを感じる人はスギやヒノキなどの花粉が原因と考えられます。
アレルギー性結膜炎の主な症状には目のかゆみ、充血、目やに、まぶたの腫れなどがあります。花粉症はある日突然発症します。去年までは大丈夫でも、今年は花粉症を発症することがあるのです。目のかゆみがあるけど私は花粉症じゃないから…と我慢しないで対策を考えることが大切です。
例年花粉症に悩まされている人は早めの対策が大切です。外出時にはマスク、花粉をシャットアウトするようなメガネをかける、帰宅した際にはよく花粉をはらってから家に入る、さらに症状がひどい人は洗濯物もこの時期は部屋干しにすることなどを実践してみるといいかもしれません。コンタクトレンズは花粉が付着しやすくアレルギー反応をおこしやくするため、一日で捨てられるワンデイタイプのものに変えたりメガネにするなども効果があります。
花粉症の症状がひどい人は病院で点眼薬や点鼻薬、内服薬などを処方してもらうことをおすすめします。
早めに対策をして花粉の時期を乗り切りましょう。
にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

冬のむくみの解消法

寒い日が続いていますが、体調管理はしっかりできていますか?冬は冷えからくる「むくみ」に悩まされている女性も多いと思います。冷えからくるむくみはなかなか解消しにくいのも嫌なところです。
冬のむくみは身体が冷えることで筋肉がこわばり、血行も悪くなり、血液やリンパの流れが悪くなることで起こります。夏場と違い、指で押すと硬くなっているのがわかるのが特徴です。冬のむくみの原因は代謝機能の低下と水分不足です。

冬のむくみの改善にはまず、身体を温めることが大切です。冬は外気の気温が低く、体温が低下してしまいます。身体の芯から温めるためにお風呂にしっかりとつかり、身体が温まる食べ物を食べる、などを意識的に行うことが大切です。
身体を温める食べ物にカボチャ、ニンジン、ニラ、ゴボウ、タマネギなどがあります。野菜は代謝機能を高めてくれますが、生で食べると身体を冷やしてしまうためスープなど温かい調理方法で野菜を摂取することをおすすめします。

もう一つ、大切なことが水分補給です。冬場は夏場よりも水分補給量が少なくなってしまう場合が多いため、意識的に摂る必要があります。水分を摂ることで身体の中の老廃物が排出され、血流がよくなるためむくみの解消につながります。
mukumi
にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

美容皮膚科 ブログランキングへ

「見えにくい」を放置しないようにしましょう

目が悪いということを放置してしまうことはよくないことです。
例えばお子さんの場合だんだんと視力が低下していくと自分ではあまり気づかず、その見え方に慣れてしまい放置されてしまう可能性が高くなります。メガネなどで適正な視力に矯正して見えるようになると、今まで見えなかったものが見えて興味の幅も広がり、集中力も上がる可能性があります。
見えないということは学力や運動などにも悪い影響を与えてしまう恐れがあります。学校の視力検査でひっかかったら場合はそのままにせず、必ず眼科を受診するようにしてください。

もう一つ、視界がゆがんで見える、中心が見えにくい、かすむ、など突然見えにくくなったなどの症状が起きた場合は絶対に放置せず、すぐに病院に行きましょう。網膜剥離や緑内障、黄斑変性症など目の病気の可能性があるため、放置していると危険だからです。いつもと違う見え方、違和感を感じたら眼科を受診してください。

今年もあと4日になりました。年末年始お休みの方、お仕事の方、体調管理に気をつけて新しい年を迎えられるようにしたいですね。
ganka_kensa
にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

視力低下の原因?

pose_necchuu_computer_man

パソコンやスマートフォンで目が悪くなる・・と言われたことや聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?
最近では使用する方もかなり多いものですが、携帯ゲーム機やパソコン、スマートフォンなどは本当に目によくないのでしょうか?
実際、パソコンやスマートフォンを使用するだけで視力が低下してしまうわけではありません。しかし視力低下を招くおそれがあるのは事実です。
スマートフォンや携帯ゲーム機は、かなりな近距離で画面を見続けることになります。
近くのものを見続けていると目の筋肉が緊張して、遠くを見てもぼやけてしまうといった状態になってしまうことがあります。目の筋肉に過度な負担をかけ続けることになってしまい、視力の低下につながることもあります。
パソコンやスマートフォンなどを使用する場合は、適度な休憩が必要です。目を閉じて目を休ませる、できるようなら遠くのものを見ることで目の緊張をほぐすことができます。
全く使用しないというのは現実的に難しいことなので、意識的に目を休ませてあげることが大切なようです。
にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

スキンピールバーでツルツルの美肌に♪

スキンケアの中で洗顔は基本中の基本です。洗顔がしっかりできていないと、その後例えばどんなに高級な化粧品でケアをしても意味がなくなってしまうかもしれないほど、スキンケアの中で洗顔はとても大切なことです。

当院でも販売している「スキンピールバー」は、毎日の洗顔で簡単にピーリングができる石けんです。ピーリング洗顔は古い角質や角栓を取り除いてターンオーバーを整えるものです。ターンオーバーは28日周期で繰り返されていて、この周期を正常に保つことが大切です。

スキンピールバーは肌に刺激の少ない酸「AHA=グリコール酸」を配合していて肌の表面にたまった古い角質を優しく除去してくれます。毎日使えるピーリング石けんでツルツルの美肌を手に入れることができるのでオススメです。
肌のタイプに合わせて、
*敏感肌~乾燥肌用の青色
*普通肌~脂性肌用の緑色
*脂性肌~ニキビ肌用の赤色
*くすみ肌用の黒色
の4種類の中から選ぶことができます。
初めて使う方は青色の敏感・乾燥肌用から使用してみることをオススメします。
お顔だけでなく、全身にも使用することができます。
気になる方はぜひお試しください♪
スキンピールバー
にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

美容皮膚科 ブログランキングへ

眼底検査を受けてみましょう

例えば目が腫れてしまったり、痛みや充血があったり…そんな時は眼科を受診すると思います。
見た目でわかるようなわかりやすい症状ならば、すぐに受診して治療といったことができますが、目の奥でおきていることは自分でもわからないこともあります。
眼底検査という言葉は聞いたことがある方も多いと思いますが、しっかりと眼底検査を受けたことがある方は少ないかもしれません。
眼底検査では目の奥を見ることで網膜剥離や眼底出血、黄斑変性症、緑内障などがないか調べることができます。
当院では瞳孔をひらく目薬をさしてから眼底を見る検査と、OCTという機械を用いて眼底の断面を撮影し検査するものとがあります。
自覚症状として次のような症状がある場合は眼底の検査を受けられた方がいい方です。
*飛蚊症(目の前に黒い糸くずのようなものや虫のようなものが飛んでいるように見                          えるもの)
*視界の中心が暗く感じる
*糖尿病
*高血圧
*物が歪んで見える
もしこのような症状に自分で気づくことができればいいのですが、見え方の異常というのは少し気づきにくいことがあります。
目は二つで物を見ているため、もし片方の目に異常が出ている場合にはもう片方がそれを補ってしまいます。自覚症状として気が付くころには病気がだいぶ進行している…ということになりかねません。
自分は大丈夫と思わずに、目の健康のためにも眼底検査を受けてみましょう。
ganka_kensaにほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

タイガーナッツ

これまでいくつかスーパーフードをご紹介してきましたが、今回ご紹介するのはタイガーナッツです。

タイガーナッツはアフリカ原産で、ナッツといっても見かけだけで、実は野菜です。
アフリカでは200万年以上前から食されてきた伝統食で、古代エジプトでも貴重な栄養食であったそう。
その栄養素は群を抜いていて、アーモンドの3倍以上の食物繊維、2.5倍以上ものビタミンEが含まれています。
鉄分やマグネシウムなどのミネラル、オレイン酸も豊富に含まれており、まさに栄養素の宝庫。
豊富な栄養を含むにもかかわらず、ナッツなどと比べてカロリーは低く、女性にとても嬉しいスーパーフードといえます。
食物繊維は腸内環境を整えてくれますし、ビタミンEも肌の老化やダメージを防いでくれます。
また、難消化性デンプンを多く含むため、腹持ちがよく食欲を抑えてくれ、ダイエット効果も。

ほんのり甘く、香ばしいナッツのような味をしているので、グラノーラやヨーグルトに混ぜていただくのがおすすめです。朝食にタイガーナッツ、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
syokuji_woman
にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

美容皮膚科 ブログランキングへ

緑内障と診断されたら…

緑内障とは、モノを見るのに大切な目の視神経という部分に異常が起こり、目から入ってきた情報を脳にうまく伝えることができなくなり、視野や視力に障害が出る病気です。
緑内障の多くは、何らかの原因で眼圧が高くなって視神経が圧迫されてしまうことが主な原因だとされています。
日本では失明原因の第1位でもあり、40歳以上では20人に1人の割合で緑内障の患者さんがいると言われています。

緑内障と診断され治療を開始したら気をつけること、それは処方された薬を正しく使用し続け、必ず定期的に検査を受けることです。緑内障の治療は現段階では治すものではありません。進行を食い止めるものです。そのため、目に見えて症状が改善したりといった結果が見えず、自己判断で治療を中止してしまったり、忘れてしまったりする方が多いようです。
せっかく初期段階で治療を開始しても、放置してしまえばその間にも確実に緑内障は進行してしまいます。

緑内障は早期発見がとても大切な病気です。失明原因の第1位ではありますが、早期発見によって適切な治療をおこなうことでその危険性を減らすことができます。初期段階では自覚症状のほとんどない病気のため、特に40歳を過ぎたら眼科での定期的な検査をうけるようにしましょう。
ganka_kensa
にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

目・眼の病気 ブログランキングへ

腸内フローラ

私たちのお腹の中には、数百種類もの様々な細菌が生息しています。
最近は種類ごとにグループを形成してまとまり、腸内の壁にすんでいます。
この細菌たちを顕微鏡で見てみるとお花畑のように見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれています。
腸内環境が乱れると、身体に様々な悪影響を及ぼします。便秘や下痢などお腹の調子が悪くなるだけでなく、肌荒れ、太りやすい身体になるなど美容面にも影響があり、さらには生活習慣病や老化にも関係していると言われています。
☆腸内環境を整えるために☆
*納豆、ヨーグルト、漬け物、味噌などの発酵食品を摂取する
発酵食品は様々な乳酸菌が含まれていて、腸内環境を整えるために大切な善玉菌をたくさん摂ることができます。
*肉類中心の食事を避ける、マーガリン、油で揚げたお菓子などの加工食品を過剰に摂取しない
タンパク質や脂肪の多い食品は悪玉菌が好むエサとなってしまうため、悪玉菌が増加し腸内環境の悪化に繋がってしまいます。悪玉菌はタンパク質や脂肪を摂取して分解する際に有害物質を作り出します。この有害物質が下痢や便秘、肌荒れの原因となったり、高血圧や動脈硬化なども引き起こすと言われています。
身体にとって良い働きをする善玉菌の割合を多くすることで腸内フローラの環境を整え、健康な身体を保てるようにしましょう。
body_chou_kin
にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

美容皮膚科 ブログランキングへ