ハードくんとソフトさん。

コンタクトレンズユーザーの方で、
ご自身が使用されているコンタクトレンズの名前を
ちゃんと言える方って、どのくらいいらっしゃいますか?

コンタクトレンズに不調があって来院された時、
使っているレンズが
「ソフト」か、「ハード」か、「使い捨て」か
くらいはお答えいただけるのですが、それ以上の
商品名まで覚えていらっしゃる方って
実際に少ない気がします。

ある程度レンズ自体にマーキングなどがあると
どのレンズを使って不調なのかを特定できて、対処法を
考えるのに役立つのですが・・

ただ、「ブレスオースーパーハード」とか「シードスーパーハイオーツー」とか
「アイミーサプリームアスフェリックユーブイ」とか
コンタクトレンズの名前って、各社趣向を凝らしてるようで
何回か聞いたくらいでは、忘れてしまうのも無理はないかもしれません。

そんな中、昔々

「ハードくん」と「ソフトさん」

という名前のコンタクトレンズがありました。

何?!このネーミングって思うかもしれませんが
実際にこんな名前のハードレンズとソフトレンズがメニコン社から
販売されていました。

これくらいインパクトがあれば、覚えていられそうですよね!

(ちなみに私、個人的には覚えやすくて好きだったのですが
今ではもう購入することはできません)

そういえば、メニコン社の社名の由来も、「目にコンタクト」の略称だとか
お聞きしたことがあります(笑)

 

いずれにしても、ご自身の目に入れて使うコンタクトレンズのお名前は
是非、覚えてあげてください。

どのぐらい見えてるの??

昨日に引き続き、学校の眼科健診についてのお話です。

学校の眼科健診での視力検査の結果は、
A、B、C、Dのアルファベットで表記し、
眼科では数字で表記しています。
実際、AやBがどのぐらい見えているのか??
特に、目が悪くないお父さんやお母さんは想像しづらいと思います。

では、実際どれぐらい見えているのでしょうか??

A(1.0以上)…..教室の一番後ろの席で、小さな文字も
楽に黒板を見ることができます。

B(0.7~0.9)…..教室の後ろ側の席でも、黒板が見えます。
もしかしたら、小さな文字は見えないかもしれません。

C(0.3~0.6)…..教室の前側の席なら、黒板の文字を見ることが出来ます。

D(0.2以下)…..一番前の席でも、黒板の文字が見えないかもしれません・・・

ほとんどの方が、Cぐらいになったらメガネを作り始めます。
遠視の場合は学校の眼科健診では発見できない可能性があるので
Aであっても、見えにくいと言うようであれば、
眼科での視力検査をおススメします。
また、個人差がありますが、
近視は30歳ぐらいまで進行すると言われています。
特に子どもは進行がはやく、度数が変わりやすいので
メガネを作った後も、1年に1・2回メガネがあっているか
チェックをしたほうが良いでしょう。

視力は1.0に合わせないと、ダメな訳ではありません。

学校の視力検査などでもそうですが、
視力は1.0が見えるのが原則!!という考え方があります。

確かに、お子さんが学校生活で必要な視力を考えると
1.0が見える方が良いという、一つの目安です。

しかし、絶対に1.0視力がでるようにしなければならないのか?

という事を考えると、一概にそれが一番良い選択であるとは
いえません。

例えば、1.0見えるような度数でメガネやコンタクトレンズを
作ったとしても、

■度がきつすぎて掛けていられない。
■気分が悪くなってしまう。
■頭痛がしてくる。 ・・・etc

このような不具合が出てしまっては、折角つくったメガネやコンタクトも
道具として役に立たないものになってしまいます。

その方にとって、一番生活上で負担がかからない度数というのは
それぞれ違います。

なので、1.0が見えていないからダメ。とか
決めつけて考えるより、どの視力で一番楽にものを見ることができるか
というほうが重要になります。

 

0.7くらいしか視力的にはないけれども、
それでも生活上、全く見えなくて困ってしまうということは
ないでしょうし、不便が出てくれば
その時点で調整を加えてあげれば良いのです。

逆に1.0で合わせたのに、不調があるという方も!
一度調整を考えてみることをおススメします。

脇のボトックスの効果。

船橋でも今日は25℃を超える夏日となりました。
当院にいらっしゃる患者さんでも、半袖で来院される方もいるほど!

こんな季節に気になりはじめるのは脇の汗とにおいです・・・

デオドラントスプレーなどで対処するも、すぐに効果がきれてしまって
気になってたまらない!!
という方におすすめなのが、
「ボトックス注射」です。

ボトックス注射はボツリヌス菌の毒素(毒素といってもたんぱく質の一種です)によって、
筋肉の収縮を麻痺させる効果があるのはご周知の通りです。
ですので、シワの改善などをイメージされると思いますが、
脇に注射すれば、脇汗を出す筋肉の作用も止めることができます。

この時期に注射しておけば、4~6ヶ月効果が持続しますので、
ひと夏は脇汗を気にせずに生活できちゃいます。
しかも、半年も経てば効果がなくなってしまうものなので、
後遺症などが残ってしまうようなリスクもありません。

また、脇に注射をしたから腕が上げられなくなったりならないか?
と質問をいただくときがありますが、
ボトックスは局所的に効果をもたらします。
刺した部分から1~2センチ程度の範囲が麻痺する程度であり、
他部位に異常がでることはありません。

もともとボトックス注射は、眼科で眼瞼けいれんなどを治療する
目的として使われていたもので、医学的にも安全性が
高く認められているものです。

 

多汗症で悩んでいらっしゃるようでしたら、お気軽にご相談ください。

眼圧検査、苦手なのです。

眼圧検査って受けたことがありますか。そうです、空気が目にプシュっと当たるあれです。こんな感じの機械に顔をのせて測ったと思います。

眼圧測定器

この機械を使う方法は、ノンコンタクト法と呼ばれる眼圧の測り方です。かなり印象に残る検査の1つのようで、1度受けると苦手かどうかというのが極端に分かれるようです。

特に緑内障などが疑われている方だと診察の度に、目に空気をプシュッと当てられ眼圧をチェックするのですが、反射的に目をつぶってしまうと何度も測り直しをすることになります。いつ、空気が吹き出てくるのかドキドキしすぎて極端に瞬目の回数が増えてしまっていつまでたっても、検査ができないという方も多くいらっしゃいます。私も苦手なので、目をつぶってしまう気持ちはとてもよくわかります。

では、実際に眼圧検査を受けるときはどのようにすればよいでしょうか。まずリラックスします。しばらく目を閉じます。ゆっくり目を開けて、正面のランプを無理に凝視するのではなくぼんやりと3秒間見つめます。いかがでしょうか。1回で測定できればドキドキする緊張感も1回で終了です。ちょっとだけ勇気を出して検査を受けてみましょう。

他にもアプラネーション法やトノペン法という測定方法もありますが、麻酔などを行なってからになるので、一般的には一瞬で計れるこのノンコンタクト法で測定されます。

美肌の大敵、活性酸素!

「活性酸素(かっせいさんそ)」ってご存知ですか?
美容に気をつけられている方なら、お聞きになられたことだけはあると思います。

では、この活性酸素とはいったいどんなものなのでしょうか?

生きていくためには、酸素が必要が必要というのはご周知のとおりです。
およそ60兆の細胞からできている人間の体は、酸素を使い
生きるエネルギーを生み出します。

しかし、呼吸によって体内に取り入れられた酸素は、
栄養素とともに体内を駆け巡り、 細胞を元気な状態に保ちますが、
その過程で、他の物質と結びつくことで「酸化」していきます。
酸化が起こることによって、毒性の酸素が作り出されていきます。

これを「活性酸素」と呼んでいます。

毒性が強いので、正常な細胞を傷つけ生活習慣病を引き起こしたり、
美肌を壊す作用、シミ・しわ・たるみの原因となります。
そうです、体をどんどん老化させていきます。

しかし、人間は生きていくためには酸素を吸っていくことが
必要不可欠であり、活性酸素から100%逃げ切る!!ということは
できないのです。

ですので、活性酸素がどんなときに多く作られてしまうのかを知り、
受けるダメージをなるべく回避できるよう心がけていけば良いのです。

特に活性酸素を浴びそうな状況を挙げてみましたので、
参考になさってみてください。

◆タバコを吸ったり、車の排気ガスや工場の排煙を吸ったりしたとき。

◆飲酒(飲み過ぎは大量の活性酸素が発生するといわれています)

◆激しいスポーツ、肉体的にきつい仕事などで大量に酸素を消費したとき。

◆病気になったとき。

◆強いストレスを感じたとき。

◆大量の紫外線を浴びたとき。

◆電磁波(携帯電話、パソコン、電子レンジなども)を浴びたとき。

◆食品添加物などを多く摂取したとき。
自然に日常生活で、関わり合う作業ですが、
明らかに避けられることも沢山あります。
いかに活性酸素を浴びる量を減らせるかが美肌を作ることに
重要となりそうです。
また、活性酸素は、病気の9割以上になんらかの関与を認めると
言われているのが現状ですから、健康を保つ上でも活性酸素から
身を守ることは大切ですね。

病気でないのに、目が見えないという子供。

この時期は、お子さんが学校検診で視力検査をしてくる頃です。持ち帰ったプリントの評価はいかがでしたでしょうか?

えっ?!!我が子は「D評価?」こんなに見えていないの?!という現実を目の当たりにすることもありますよね。すぐにメガネを作り直し、子供の目が見えるよう改善しました。単純に近視が進行した結果であり、この場合はとくに問題視する点ではありません。

しかし、たまに目の病気でないのに矯正視力も出ず、0.1以上は見えません!という
お子さんがいらっしゃいます。本当にこんな見え方だったら、学校生活に支障は出ますし、家で一緒に生活をしていればテレビを近づいて見ていたり、目を細めながら物を見たり必ずどこかでサインを出しているはずです。

そんな素振りもない中、急に学校の視力検査は”D”、眼科で視力検査をしたら、高度の視力障害のように「見えない」を連呼。どうしてしまったのでしょう?

こういった症状を「心因性視力障害」と呼ぶことがあります。心因性視力障害の原因は、何らかのストレスや願望など強い心理的作用が物を見えなくさせているということしか解明されておらず原因を特定するに至っていません。

この心因性視力障害の子に見られる特徴は、

①普段は普通に生活している。
周りの家族、本人も気がつかないケースが多く学校検診などで急に「D」評価になる。

②視力低下は必ず両眼に起こり、0.3以下と高度なものが多い。
視力検査では一定の大きさの視力のところで、全く見えませんという答えを連呼する。

③近視や乱視などが仮にあった場合でも、メガネを掛けても視力が出ない。

④心理的、精神的に不安定な小学3~5年生の女の子に出やすい。(メガネを掛けて秀才のように見られたいといった願望の表れで引き起こされることも。)

⑤親に対して従順、内向的な性格な子に出やすい。(親に気に掛けてほしいという子供の願望が引き起こすこともある。)

⑥視力以外にも、視野が極端に狭くななったり、色覚異常などを併発するケースが多い。

こういった心因性視力障害が起きた場合、原因となり得る要素を取り除く必要があります。子供の願望をができる限り叶える、生活環境でかかるストレスを取り除くなど、ご家族の協力が必要不可欠です。もし、心因性視力障害と診断されたら時間を掛けて解決していくようにしましょう。

ハードコンタクトレンズでもUVカット付きの製品があります。

紫外線が強くなり始める5月。

日焼け止めを塗り始めたり、準備を開始される方は多いのでは
ないでしょうか?

UVカットつきのコンタクトレンズといえば、
ワンデーアキュビューをはじめとする、ジョンソン&ジョンソン社の
使い捨てコンタクトレンズは有名です。

また、最近TVコマーシャルで北川景子さんが出演されている
シード社のピュアシリーズ、他にもファインのシリーズにも入っています。

 

では、ハードコンタクトレンズでUVカット付のレンズは
何か思い当たりますか?!

宣伝や広告等の露出自体がめっきりと減ってしまった
ハードコンタクトレンズ。
こういった商品特長が耳に入ることも最近ではあまりありませんが、
ちゃんとハードコンタクトレンズにもUVカットつき商品はあります。

ざっと思いつくところで挙げてみますと、
■メニコン社の「 メニコンZ 」「 メニコンセレスト 」「 メニコンティニュー」
■アイミー社の「 サプリーム(シリーズの商品すべて) 」 「 アスフェリックUVエア 」
■ニチコン社の「 EX-UV 」

といったところでしょうか。

紫外線のカット率はほぼ同等程度で公表されていました。
ソフトレンズよりサイズがかなり小さいので、ハードレンズのUVカット効果が
目に乗せた時にどれだけのものになるかは
正直不明・・・ですが、ないよりあったほうが良いに決まっています。

もし、レンズ選びに迷うようなら
こういった点を少し加味してみるのも方法の一つです。

目に洗剤などが入ったら、病院に行く前にすぐに流水で目を洗いましょう!

目に洗剤やパーマ液などの化学物質が目に入り、
炎症を起こしている状態を
「化学眼外傷(かがくがんがいしょう)」と呼んでいます。

こういった物質が目に入ると、「目がしみて痛い!!」という激痛と
炎症が起きます。

目に入った物質によっては、失明してしまうことにもなりかねません。
早急の処置が、後々の視力にも影響してくることもあります。

万が一、洗剤などが目に入ってしまったら、
まず、病院へ駆け込む前に行っていただきたいことがあります。

すぐに目を開けたまま流水で、10分以上は目を洗ってください!

この状態で、目を開けたまま流水で目を洗うのは
大変痛みをともない 苦痛ですが、化学物質が目に残っていれば残っているほど、
障害が残ってしまう危険が高まります。

軽い外傷であれば、処置後、元通りの目の状態にもどります。
重症であれば、手術・入院が必要とされ、後遺症が残ります。

特にアルカリ性の物質は、酸性の物質と違い
眼球内へ入り込んでいくため、大変危険です。
入ってしまった際には
すぐに目を洗って眼科医の診察を受けるようにしましょう。

 

日常生活では、よく手にするもので言えば
【洗剤・シャンプー】・・・アルカリ性だと、汚れを落とす力は強いですが、目に入ると大変危険です。中性洗剤や弱酸性のシャンプーとかに換えてみるのも良いかもしれません。

お子さんの場合だと、
【石灰】・・・学校の校庭にラインを引いたりする白い粉。体育の授業中などに風に飛ばされたりして、目に入ってしまうなどあるようです。
気をつけて生活をしていても、万が一入ってしまった場合は
目をすぐに流水で洗う!!ということを実践してみてください。

両性イオン素材のコンタクトレンズは最強?!

北川景子さんが現在テレビCM中の
シード社「ワンデーピュアうるおいプラス」
ワンデーピュアうるおいプラス

 

 

 

 

 

もうご覧になられている方も多いと思います。
ワンデーアキュビューなどのワンデータイプコンタクトレンズと
使い方こそ同じですが、
この「ワンデーピュアうるおいプラス」は、
通常のソフトコンタクトレンズの素材とは少し異なる
「両性イオン素材」を使用しています。

従来のソフトコンタクトレンズは、分類上「イオン性」と「非イオン性」の素材に
分けられ、さらに「高含水」か「低含水」かでも区別されます。

例えば、イオン性で高含水のレンズの特長を挙げるのであれば、
【酸素透過率が高い】
【レンズが柔らかく、着け心地が良い】
など優れた点がありますが、逆に
【タンパク質などの汚れが付きやすい】
【破れやすい】など
反面する性質を持ち合わせるコンタクトレンズになっていました。

反対に考えると、非イオン性で低含水のレンズであれば
【酸素透過率が低い】
【レンズが固めで、着け心地があまり良くない】
しかし、逆に
【タンパク質などの汚れが付きにくい】
【破れにくい】
というように、真逆のレンズ特長を持っているレンズになります。

そこで、シード社が独自に考えられたという
「両性イオン素材」が登場したというわけですね!
イオン性でも、非イオン性でもそれぞれ長所があるのだから
その良いとこどりをしてしまえば、
素晴らしいレンズが出来上がりそうです。

 

加えて水分を引き寄せて汚れの付着を防ぐポロクサマー・
天然保湿素材アルギン酸を取り入れることにより
レンズの乾燥感を最小限に抑える商品になったようですよ!
さらに、嬉しいUVカット付きです。
(使用感に個人差はありますので、必ず先生の診断を受けてご利用ください)

ワンデーピュアうるおいプラス

 

 

 

 

処方希望の方は、お気軽にお申し出下さい。