ヒスタグロビン注射でアレルギーの根本治療

アレルギーとは?

アレルギーという言葉をよく耳にしますが、実際に体の中でどのようなことが起こっているのかを考えてみます。

簡単にまとめると、人間には外から入ってきたウィルスや細菌・花粉等の異物から体を守るために免疫機能が働きます。これらの外敵が侵入すると、次に同じ敵が体内に入ってきたときにすぐに退治できるように抗体をつくります。これが人間の体が守られる仕組みです。

しかし、体を守るための機能が過剰に働きすぎてしまうことがあります。例えば身近なところで考えますと、花粉が体内に入ったとします。そうするとクシャミをしたり涙や鼻水を出すことにより花粉をなんとか体外へ出そうという機能が動き始めます。適度なところで止まればよいのですが、過剰に体外へ出そうとする力が働きすぎてしまうとこれらの症状が止まらない状態になります。これがアレルギー症状と呼ばれるものです。

ヒスタグロビン注射について

アレルギーに対しての治療法といえば、何か思いつくものはありますか?大抵の場合は炎症を止める目薬やら鼻水を止めるお薬などが処方されます。 これらは一時的に今起きている症状を抑えることができますが、薬をやめてしまえばアレルゲン(アレルギー症状のもとになる物質のことで、花粉やほこり・ハウスダストなどもこれに当たります)が体内に入らなくなるまで続くわけです。仮にスギの花粉がアレルゲンであれば、スギ花粉の季節が過ぎれば自然に症状が治まるわけです。

対してヒスタグロビン注射は一時的に症状を抑えるわけではなく、体質そのものを改善することを目的としています。先程の例でいえば、スギ花粉が体内に入ってもアレルギー症状を起こさないような体に変えていくという事です。

治療の流れと料金

治療は1週間に1回~2回。合計6回を1クールとして注射で投与します。ヒスタグロビン注射の相乗効果を考え、アレルギー症状を抑える働きをもつノイロトロピン注射との混合剤を当院では使用しています。効果があまり感じられない場合はもう1クール投与を続けます。

料金は健康保険適用の場合、1クール5,000円程度が目安です。

安全性と副作用の危険性について

ヒスタグロビン注射は、昭和42年の発売以降、注射が原因で感染症(肝炎・エイズクロイツフェルトヤコブ病など)を引き起こした報告はされていません。長期にわたり報告がない事が安全性を証明していることにもなります。しかし、これからも絶対に感染症が起こらない、危険性が0%という事ではありません。ヒトの血液を原材料として製造されているためこのリスクを完全に排除することは難しいされています。そのため、ヒスタグロビン注射を1度でも受けた方は献血をすることができません。

薬剤に対する副作用についてです。症状を抑える薬ではありませんので発作時に投与するとかえって症状を悪化させてしまうことがあります。極めてまれではありますがショック症状を起こす方もいらっしゃいます。当院では皮内テストをしてから投与し、万が一症状が起きた場合もでも応急処置ができるよう準備をしております。

ヒスタグロビン注射が受けられない方

*ヒスタグロビン・ノイロトロピンに対してショック等の既往歴がある
*重度の喘息がある
*著しく体が衰弱している
*妊娠中、及びその可能性がある
*月経直前とその期間中
*他のワクチン(はしか・風疹・おたふくかぜ等)を投与してから前後3ヶ月
*当院におていは、高校生未満
*その他医師が不可と判断した場合

以上に当てはまる場合は治療を受けることができません。

一時的な理由に当てはまる場合は投与のタイミング等を考え、アレルギー体質改善を考えてみるのはいかがでしょうか。

日光にあります★眼病と美容のパワースポット

先日の盆休みを利用して、「眼病に効く」と名高い名水が湧き出る栃木県日光市の二荒山神社へ行って参りました。さらには美容の効果もありと、女子には嬉しいご利益が満載のようです。

DSC01601二荒霊泉は薬師霊泉と酒の泉の水が交わっていて、眼病を軽快させるご利益は薬師霊泉から湧き出る水なのだそうです。湧き水は飲めるようになっていて、脇のお茶屋さんで空のペットボトルを買うと持ち帰りもできるらしいです。A子、持ち帰りこそはしませんでしたが、A子も現地でガッツリ霊水を飲みほしてきました。休暇中でしたから、医学的に云々というのは無しにして、マイナスイオンタップリ浴びてのんびりと散策、霊水を飲んでリフレッシュできたのは確かです。

DSC01602日光東照宮のお隣に位置しますので、東照宮に参拝に行くついでに立ち寄っていただくのも良いのではないでしょうか。

目の健康と美容効果に大変ご利益のあるパワースポットということで、ちょっと紹介させていただきました^^

海外旅行中に現地の病院にかかったら?

お盆休みも終わり、さくら眼科も今日からまた通常診療を開始しました。ところで、長期の休暇で海外に行かれた方も多いと思いますが、渡航先で急に体調を崩してしまったり怪我をしてしまうこともあるかと思います。

旅行2もし、急きょ現地の病院を受診したら医療費の領収書や明細、同意書などはとっておくようにします。治療の日本で給付可能な治療やお薬代は、帰国後に自分の加入している健康保険団体に申請すれば健康保険の対象として考えられ、医療費が被保険者に払い戻されるという制度があります。手元に戻る医療費は、日本で認可されていない治療や薬は対象から外されます。また、外貨で支払っている場合は支給申請の決定がおりた時の為替レートでの計算になるため、ピッタリ支払った同額が戻ってくる訳ではありません。

日本と海外では医療制度や治療方法にも差があるため、予想とは違う金額で償還されるケースもあります。海外旅行の医療保険に入らずに、高額の治療費を海外で急きょ支払ってしまったという場合には、このような制度もありますからご自身の加入している保険団体に確認してみると良いかもしれません。

遠近両用メガネで車の運転はできる?

遠近両用メガネで車の運転は危ない!

こんなイメージを持たれている方も多いと思います。では、遠近両用メガネで車の運転はできないのでしょうか?

運転

確かに慣れるまでは注意が必要ですが、全くできないという先入観は捨てておくほうが良いと思います。車の運転に限らず、遠近両用メガネで快適な視界を得るにはメガネのフィット具合と視線の使い方が大変重要になると考えられています。

遠近両用メガネの基本的な構造は、レンズの中心辺りから上部が遠くを見るための度数が入っています。さらに中間度数、下方部分に近くを見るための度数というのが一般的です。(マルチフォーカルタイプの場合)

そのため、メガネのフィット具合が悪くてメガネが鼻に固定されずに下がってきたりすると適切な度数から物を見ることができません。遠くを見るためにはメガネの「遠くを見るための度数」が入っている部分から覗かなくてはいけないのです。メガネがずれてしまっていたら見えにくいのは当然です。

また、遠近両用メガネは「視線」をうまくずらすことによって見えるように作られています。お顔ごと大きく動かしたりすると、これもまた折角の遠近両用メガネを見えにくくなる原因となります。フィッティングをしっかりと合わせ、視線の使い方をマスターすればおのずと遠近両用タイプでも車の運転に支障なく利用できるのではないでしょうか。

ただし、視力の著しい低下や適性不良が認められる場合は免許の自主返納を考えることも選択肢として提示させていただきたいと思います。

「ロートジー®」スライム型目薬が可愛い!

A子友人より、昨日はドラクエ11の発売日だったそうです。ドラクエといえばファミコンの時代からあるもので、子供の頃ドラクエ1で遊んでいた人もスッカリ大人になっています。そんな昔を思い出せる?!世代のためのものなのか、ドラクエの登場モンスター「スライム」型の目薬がロート製薬より発売されているそうです。

友人が持っていたのを見せてもらいましたが、これは何とも可愛い!
スライム目薬何の変哲もないボトルケースより、こんな可愛らしいケースの目薬なら携帯するのも気分がウキウキになりそうですね!
目の疲れ、乾き、かすみなどに点眼したときの冴え渡る清涼感が超爽快!!なのだそうです。1日5~6回程度を目安に、これらの症状が出たときにサッと点眼してリフレッシュ。

コンタクトレンズを使用したまま点眼できるタイプもありますから、ご自身のスタイルに合わせて選択されると良いのではないでしょうか。
ちなみに、大変人気のようで今はどこの薬局さんでも品薄みたいです。

プールの時とかメガネ、どうしている?

私、とっても度が強くて。

メガネがないと何にも見えません。

こんな目の方は、何をするにも一苦労があります。

プールまさかメガネを掛けたまま水に潜るわけにはいきません。しかし、お子様であれば学校の授業でもプール学習があり、親御さん世代でも夏休みなどに海やプールへ家族で出掛けたりしますよね。折角の出掛けたのですから、みんなと一緒にプールで楽しみたいものです。他の方はどうされているのだろうと思う方も多いと思います。

実際に眼科を受診された方からも質問を受けます。

先ずは、今まではどのようにされていたのかを伺ってみると、

*潜らずにお腹くらいまで水に入って、いつものメガネでプールに!!
→メガネがプールに落ちると大変危険ですのでやめましょう!(プールの監視員さんにやはり注意されたようです)また、プールの塩素入りの水がメガネを駄目にしてしまいます。

*1dayのコンタクトをして、その上に普通のゴーグル着用!!
→万が一コンタクトが外れたり、またゴーグルの中にプールの水が入ると大変危険です。やめましょう。

*水着にはなるが、プールサイドで普段のメガネを掛けて、本読みとかスマホいじり
→せっかく皆と一緒にプールに来ているのに、ちょっと寂しいですよね。

といった具合に切ないお返事をいただきます。

では、メガネを掛けないとほとんど何も見えないという方はどうすればよいのかと言うと、「度付きの水中ゴーグル」を活用するということです。

メガネ屋さん、スポーツ用品店さんをはじめスポーツクラブ、ジム、デパートなどでも多数販売されています。もちろん、インターネットでも販売されています。度についても、左右差があって出来合いのゴーグルでは使用できないケースでは、組み立て式で左右の度を変えて組み立てるというゴーグルもあるようですから、ご自身の目に合うものを選んでみましょう。

軽症なら、近くの診療所を活用すると医療費も節約できます。

先日、某テレビ番組で医療費の節約術について放送されていました。

お財布その中で、ちょっと具合が悪いなという軽度の症状のときに

A)大きな病院
B)近くの小さな診療所(クリニック)

どちらを受診したほうが節約になるかということが質問されていました。皆様でしたら、どちらを選択されますか。

正解から申し上げますと(B)が節約になるです。

眼科の例で考えてみると、ちょっと最近メヤニが出るので近くの診療所を受診したという場合。
初診料、診察料、処方箋料で3割負担の方であれば1,200円程度が会計で支払う金額です。

大きな病院でこれと全く同じ診察内容をした場合、診療費そのものについてはそれほど大きな差はないのですが

「選定療養費」

というものが別途会計時に請求されてしまうのです。

選定療養費とは、大きな病院を自ら選んで受診すると請求されるものです。病院によって独自に金額が設定されていますが、5千円から1万円程度が相場です。本当に軽症であれば診療所と比べて5倍近くも支払う金額に差が出てしまうこともあります。

まずは近場の診療所を受診し、本当に専門的な治療が必要と判断される場合は大きな病院へ診療所の医師から紹介状が出されます。紹介状も料金はかかりますが、3割負担の方で750円です。紹介状をもって大きな病院を受診すれば選定療養費を請求されることはありません。

選定療養費という存在そのものをご存知ないという方も多くいらっしゃると思いますので、是非参考になさってください。

今日から、1Fコンビニはファミリーマート

当院さくら眼科の入っているビルの1階は、今までサークルKサンクスでした。

サンクスイトーヨーカ堂、船橋グランドホテルに並んで来院される方の大きな目印になっていて、船橋駅北口駅前でこの3つのキーワードを申し上げるとほとんどの方はおおよその見当がつくようです。

しかし。

本日より1階はサークルKサンクスではなく【ファミリーマート】にリニューアル☆祝☆となったようです。

ファミリーマート

電話でお問い合わせいただいた際のご案内も、うっかりサンクスが1階にあります、なんて習慣で申し上げてしまわないよう、スタッフも慣れるまで注意です。

また、すぐ近くのタワーマンションプラウドタワー1階にもファミリーマートがありますので、いらっしゃる際にはお間違いないようお気を付けください。

保険証を忘れてしまった時。

通常、医療機関を受診する際は健康保険証を受付に提示します。保険証を提示すると記載されている負担割合で医療費が請求されますので、高額な医療費が発生したときは大変助かります。保険証負担額についてですが、仮に医療費の自己負担が3割の方の場合。治療費が全部で2,000円だとすると、この3割分の600円を窓口で支払えば良い訳です。

しかし、うっかり持ってくるのを忘れてしまった場合はどうなるのでしょうか。この場合でも 診察を受けられないわけではありませんが、ほとんどの医療機関では一旦は10割分を窓口で精算するか、預り金を渡すことになります。

何故かというと、保険証を忘れてた場合加入している健康保険組合がどの団体で、医療費の自己負担割合が確認できないためなのです。

一旦支払った金額は後日でも領収書と健康保険証(原本)をお持ちいただければ医療費自己負担分を差し引いた差額が返金されます。

処方された目薬を正しく使用しましょう

目薬点眼
眼科を受診された際に先生から処方された目薬、正しく使えていますか?

1、まずは手を石けんでよく洗います。
2、目薬のキャップを外します。このとき、容器の中の先端に手が触れないように気をつけます。外したキャップも清潔な場所に置くようにすることも大切です。
3、下まぶたを下に引いて、目薬を目の中に入れます。目薬を何滴も入れてもあふれてしまうので、確実に目の中に入ればお薬の量は一滴で充分です。このときも先端がまぶたに触れたりしないように注意してください。
4、さした後はまばたきをせずに、1分間ほど目を閉じます。目薬をさした後はパチパチとまばたきをする・・と思っている方も多いと思いますが、まばたきをすると目薬が流れてしまうため静かに目を閉じておくのが正解です。
目を閉じて目の周りにあふれた目薬はティッシュなどでふき取ります。

目薬は開封してから1ヶ月以上過ぎてしまったものは使用しないようにしましょう。二種類以上処方された場合は、5分間ほど感覚をあけてさすようにしましょう。
処方された目薬の効果を高めるために、正しい点眼方法をもう一度よく確認してみてください。
お薬の処方せんの有効期限は処方された日を含めて4日間となっておりますが、基本的にはすぐに使用していただくものになります。できるだけ早く薬局でお薬を受け取るようにしてください。