串揚げ屋さんで、紅茶が出てきた☆

紅茶先日、とある日本料理店風の串揚げ屋さんに行ったときのことです。レストランや食堂とかに入ると、ホールスタッフの方がおしぼり、そして普通は「お水」もしくは「お茶」を持ってきてくれると思います。しかし、ここの串揚げ屋さんが湯呑に入れて持ってきてくれた飲み物は「紅茶」でした。色だけで判断するにほうじ茶のようなお茶かな?と思いきや、飲んだら紅茶!!

ちょっと驚いたので、店員さんに質問してみました。紅茶をサービス提供している理由を伺ってみたところ。

  • 食事中~食後30分くらいの間に紅茶を飲むと、脂分の吸収が穏やかになる。
  • 紅茶にはカテキンも含まれるので、串揚げをたくさん召し上がっていただいても脂肪燃焼作用が期待できる。

というお返事をいただきました^^きちんと考えて提供してくださっているのですね~。と、感心してしまいした。

確かに調べてみると医学的にも紅茶のカフェイン、カテキン効果でダイエットや健康に役立つという報告が多数あがっています。
いつもの食事に紅茶をプラスして、健康維持に役立てるのも良いかもしれません。ただし、砂糖やミルクなどを加えてはダメなようです。